2635

初めてEXを目指すにあたって

by
やーご
やーご

はじめに

はじめまして、この度ミクサEX昇格となったやーご(@ateruimashin)と申します。
今回は備忘録も兼ねて、どうやってEXに昇格したかを書いていこうと思います。これからEXを目指そうとしているプレイヤーの参考になれば幸いです。

設定

私は一人でプレイしているタイプで、他プレイヤーとの交流の大部分はtwitterで行っています。また、twitterでワンダーのことは殆ど話しておらず、ほぼクソリプを飛ばしている感じです。また交流会、店舗大会は参加したことがありません。
使用キャスト率はミクサが60%、シレネが11%、ナイキが10%、ジュゼが5%、大聖が4%です。

実践したこと

私が実践してきたことは以下のとおりです。

  1. 体調を整える
  2. 自分なりの験担ぎをする
  3. 焦ってプレイしない
  4. 効率のいい兵士処理方法を知る
  5. ミニマップを活用する
  6. 横槍の出方
  7. 音を聞く
  8. 負けたときの動き
  9. twitterを活用する

1~3はプレイ前、4~7はプレイ中、8~9はプレイ後の話となっています。また、プレイ中の話についてはアタッカーのことをメインに書いてます。

では、1つずつ説明を入れていきます。

1.体調を整える

寝不足、空腹、疲れがある場合はプレイを控えて下さい。寝起きや満腹時もプレイを控えて下さい。どうしてもワンダーをプレイしたい場合は、メインキャストではなくサブキャストを使いましょう。
サブキャストがいない場合は、メインキャストと別ロールのキャストや同ロールの動きが違うキャストがおすすめです。また、メインロールがアタッカーの場合、サポーターを使ってみるのは、中央レーンを別視点から見られて勉強になります。

2.自分なりの験担ぎをする

これは次の項目に繋がりますが、初めてEX昇格を控えたキャストがいると緊張します。しかし緊張しながらではいいプレイができません。なので、心を落ち着かせるために何かしらの験担ぎをしましょう。
私の場合は、”キッチンを掃除する”と”机の上に空のペットボトルを放置しない”です。こんな風になんでもいいので、「今日は調子良かったな~」となっていたときにしていたことを勝手に験担ぎに祭り上げましょう。

3.焦ってプレイしない

twitterを見てると色々な人がどんどんEXに上がっていくように見えます。特に同じランク帯にいた人が次々とEXに昇格すると「私も早くEXにしなきゃ」と思うようになります。しかし、焦ってもどうにもなりません。落ち着いてプレイしましょう。

焦ってプレイしない方法に、"今日の目標を決める” というのは有効だと思います。

"今日の目標”とはその言葉の通り、その日の目標です。これを達成したら調子がよかろうがなんだろうが、そのキャストを全国対戦で使うのは終わりです。目標の立て方としては、「今日は500pt盛ったら終わり」というように小さくptを刻んていくと良いと思います。私は1000pt刻みでやっていました。

4.効率のいい兵士処理方法を知る

このゲームでは兵士処理は重要です。兵士処理が遅れると次第にレーンが下がり、最悪の場合奥拠点まで到達されます。なので、自分の使っているキャストの効率のいい兵士処理方法を知ることは重要です。
また、最近は2A1F1S編成など、端レーンをファイターではなくアタッカーが行くことも多々あります。特にミクサ・アリス・妲己・アシェは端に行くことが多いですし、ナイキ、ジュゼも場合によっては端に行きます。端は特に兵士処理が重要になるので、自分の使ってるキャストの兵士処理方法は調べておきましょう。
しかし、アタッカーの兵士処理は調べてもあまり出てこないので、対面の動きを見るなり、上手い人の動画を見るなり、人に聞くなどして学ぶしかないです。

5.ミニマップを活用する

味方への注意喚起、自分の意思表示、盤面把握、色々な面においてミニマップは重要です。注意チャットは敵が森に入ったら押すレベルでしつこく出しましょう。自分の意思表示については、アタッカーなら横槍に出るとき、ファイターなら上がるとき、下がるとき、サポーターなら端へバフ回すとき、上がるとき、また全てにおいて帰城するときには出したほうが味方も盤面把握がしやすいと思います。

6.横槍の出方

どんなときでもアタッカーは横槍に出ればいいというものではありません。横槍に出ている間に中央が流されれば負けますし、横槍に出て死んでしまえばそれこそ目も当てられません。そのため横槍にはタイミングが必要です。

横槍に出るタイミングは、ベストなのは中央対面二人がいないとき。ベターは中央に敵アタッカーがいなくて、中央サポーターの体力に余裕があるとき。しかし、横槍に出ないと端の奥拠点が危ういという時は、申し訳ないですが味方サポーターに1vs2をお願いしましょう。このとき勝手に動かずに、ミニマップにて自分の移動先を出してから移動すると、サポーターも「あれ?あいつどこいった?」とならずに済むと思います。

また、横槍で一番めんどくさいのは兵士弾だと思っています。特に10人列からもろに兵士弾を食らうと、体力を大分持っていかれます。兵士弾当たった後に敵ファイターの自衛DSを食らって瀕死というのは何のために横槍に出たのかわかりません。なので、横槍に出たとき、敵の位置把握の前に敵兵士列がどこにいるかを把握しましょう。敵手前拠点あたりに10人列があるぐらいならOKです。それより手前に来てるなら、兵士列を迂回して兵士列の後ろから攻撃しましょう。
もちろん、兵士列を貫通する攻撃を持たないキャスト、突っ込んでもステップで回避して行けるキャスト色々いますので、一概にこれが正しいとはいえませんが、兵士弾を回避する自信がないなら試してみると良いと思います。

そして、よく言われていますが、横槍は味方と連携して挟み込むように行いましょう。挟み込むように攻めれば、Linkダメージも期待できますし、敵の動ける方向が少なくなるので次の動きが読みやすくなります。

付け加えて、横槍出たけど敵アタッカーも連れてきてしまい、自分は帰城しないとまずい場合は、素直に謝罪チャットを打ちましょう。

7.音を聞く

FPSをやっている人なら誰もが「音を聞け」と一番最初に言われると思います。ワンダーでも音は重要です。まず、スカ、ヴァイスのDS着地音が聞こえたら、近くにいるので警戒して注意チャットを出しましょう。また、カメラ外でスキルボイスが聞こえれば、今見えないところで何が起こってるのかミニマップと合わせればある程度把握できます。なので、イヤホンを付けてプレイしましょう。

8.負けたときの動き

負けたときはむかつきます。そういう時はまず水を飲みましょう。そしてショップで2分待機しましょう。その間に、さっきの試合で自分が悪かったことを一つ挙げます。そして次はそれをやらないように心がけます。自分の悪いところは、試合結果の帯で判断してもいいですし、「そういやマップ見てなかったなあ」という感じでもいいです。重要なのは落ち着くことです。それでもまだムカついてる場合は、メインキャストを使うのをやめてサブキャスト使いましょう。その状態でプレイしてもどうせ勝てません。

また、水を飲んでいるとだんだんトイレが近くなるので、トイレと自動販売機の位置は予め見ておきましょう。それとトイレに行ってるときの置き引きには注意です。

9.twitterを活用する

フレマとかに参加してフォロワーにワンダーのプレイヤーを増やしましょう。そうすると何人かアドバイスくれるような人がいたりします。その人にアドバイスを貰いましょう。変な絡み方をしなければ、大体の人は丁寧に教えてくれます。

最後に

私はEX昇格試験まで1700ptというところから、焦ってプレイしてしまいCR28まで降格しました。その後3ヶ月かけてページを元に戻し、EX昇格しました。そのページを元に戻す3ヶ月間にやっていたのが上に書いたことです。ページは燃えるときは本当によく燃えるので、これからEX目指そうとしている人はそうならないように、焦らず丁寧なプレイングを心がけて下さい。

長々と書かせていただきましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。これが誰かの参考になれば幸いです。それでは。

更新日時:2019/02/05 23:09
(作成日時:2019/02/05 23:04)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
マリータ
マリータ
2019年2月7日 1時54分

ページよく燃えますよねー

おしお
おしお
2019年2月17日 0時17分

何戦位でなれましたか。自分は千回以上やってますがまだです。

コメントするにはログインが必要です
シェア