2960

多々良の動きとビルドについて【Ver.5】

by
geolugu
geolugu
みなさん初めましてコンバンワ。多々良使いのgeolugu(げお)と言います。
よわよわな多々良使いですが皆さんにアドバイスなどできたらと思い、記事を作成しました。

絶賛リリィフェスタで多々良衣装が入手できるということで多々良を使う方が増えていると思います。
新衣装は扉絵ABあたりがオススメです。見えます。

まずは動きについて。
 ※私の独断と偏見があります。

★☆★ 基本編 ★☆★
・奥拠点を目指そう。 ・・・ 多々良は移動・色々な発生が遅いため、基本的には正面のみを見ていればOKです。
・庇うを切らさない。 ・・・ 庇護は1分継続する反面、切れるても忘れてしまいがち。常に庇うしておくのがベスト。
・兵士を利用しよう。 ・・・ 多々良単体ではSS・ドローで同士討ちするのは難しいです。兵士を利用することでかなり楽に動けます。
・横援護は基本しないこと。 ・・・ 帰城や復帰の時に森から回復くらいなら大丈夫です。
・相方への接し方。 ・・・ 横槍に行っても帰ってこなくてもいろんな意味で耐えましょうorz

★☆★ 中央編 ★☆★
・兵士処理はきちんと。 ・・・ ドローの発動や弾速が遅いのでよくズレてガバってしまうことがあります。 
・なるべく死なない。 ・・・ 基本的には多々良はヘイトが高いので狙われやすくデスしやすいです。
・よくMP管理して、よく(兵士を)食べる。 ・・・ 庇うMPがないとか、Lv5からブリキで回復したいのでMPはかなり重要です。
・敵アタッカーに注意。 ・・・ 敵アタッカーに注意を可能な限り行うことでチーム全体の生存率を上げる。
・なせば大抵なんとかなりません。 ・・・ 1:2になったら如何にもがいて時間稼ぎするか。1人では何もできないことはあります。

★☆★ 端編 ★☆★
・経験値を拾おう。 ・・・ 遠くまでドローできる割には移動できないから回収できないことが多い。
・手前拠点を安易に捨てない。 ・・・ 手前があるだけで城凸・中央へのサポートが狙えます。
・序盤はドロー連発で。 ・・・ ドロー連発で圧をかけて自兵士を流せるように。
・SS狙いは偏差撃ちより直接狙いで。 ・・・ SSが優秀になったため、適当撃ちよりもしっかり狙ってから打っても大丈夫。
・耐えられないなら援護チャット。 ・・・ 無理/苦手な対面は必ず現れます。援護チャットないと気づいてもらえないことも。


ではメインディッシュのビルドについて。
 ※私の独断と偏見があります。

★☆★ スキル ★☆★
・WS ・・・ 味方のために使うよりも巨人処理や時間稼ぎ用に。
・庇う ・・・ 中央は必須。端では要らない。
・回復 ・・・ 必須。中央でも相方へ。端でも横槍きた相方などに。回復量はかなり大きいです。あとリジェネ・スキル軽減15%が20秒もあります。
・ブリキ ・・・ 必須。これがないと兵士処理・回復ができない。
・叩き ・・・ 端は必須。いれておくと巨人のHPが㍉まで減っていきます。いれておくと端に行くこと宣言にもなります。
・棍棒 ・・・ 不要。

★☆★ マスタースキル ★☆★
・ナーゲル ・・・ 兵士処理重視なら。(私は使ったことありません。)
・和魂 ・・・ シレネの回復3回あるみたいなものなので、中央でも端でもレーン維持には最適。
・エルガーグランツ ・・・ 2回しか使えないが囲まれた時、㍉相手のキル、ブリキ使うためなど。
・ラージェブランド ・・・ 兵士処理用。
・アステロイドゲート ・・・ レーン放棄に繋がりかねないので使用上要注意。

下記全てスキルとマスタースキルは同じになってますのでお好みで!!

●個人的な汎用型。

・匙はLv2から庇護+ドローをすることが可能。あとはレベル上がるごとにMP回復量が15あるのはデカい。
・金靴は発動自体は大体早くて4遅くても5から。速度がかなり上がります。SSが伸びるのでSS刺しが更に優秀に。
 スキル攻撃アップも強化兵士をブリキで大兵士だけ残りますが処理可能に。
・4専用は防御アップ25%が時限式40秒でありますが、MPドローが増えるので。
・サポ専用は4専用と組み合わせることで近くの味方へ25%カットを付与する。ブリキの消費が減り、スピードも上がります。
・ゲイレットでMP回復を増やすことでブリキ回数を増やす。後はスキルが上がるため、強化兵士をブリキで食べれる。金靴と合わせれば全部処理可能。
 回避も上がるため、相手の攻撃をうまく避けれれば。。。
・ゲイレットの枠をスクナヒコナや張春華にすることもよくあります。ドローと足を盛ろう!!
 ※ゲイレットと4専用ではドロー値が少ないため、WS中でも大兵士は1確定取れません。巨人処理もドローでは厳しい。

自由枠は金靴。

●一般的な汎用型。

・金靴は先ほどと一緒。
・ツリーはSSを落とすことで9列兵士の大兵士をSSでこかしてからドローするのに優秀。ドローにMPも増える。
・4専用は先ほどと一緒
・6専用はドローと各種スキルSSドローの防御アップですが多分10%が常時発動。耐久にはあり。
・ルチアはツリーと専用でしっかりLv4から発動し、HPもドローも上がるしMP回復量も十分。

自由枠は金靴

●ドロー特化型

・MPまわりは匙と龍玉+で。お岩も発動すればHPMP回復あり。
・錫杖とお岩だけでカンスト手前までドロー値あり。
・特殊であるツリーと龍玉+で多分ですが6列までは取れたはず。
・キャストに当たれば一発2,5メモリは狙えるため、かなり圧があります。
・巨人処理でWSで貫通して5、6発程度だったかな。。。

●中央の骨・ミクサ対策型

・星服+鎖+4専用+6専用でデスフックの蜂の巣対策。WS打てば死なない程度には耐えれます。
 エルグラも打てるタイミングがあるので逃げる可能性があるが歩き逃げではなく回避で。
 そのためのゲイレット。MP回復もゲイレット。
・星服をコマにすることでミクサ・妲己対策に。

●速度を追求した速度盛り。

・戦犯レベルと思われがちですが意外と使えます。
・真珠枠を龍玉+にすることで序盤のMPが安定します。柄杓+と併用でブリキが3発連続で打てます。(MPほぼカンスト)
・素のアリスWS程度なら逃げられます。
・復帰および横へのサポートがかなりやりやすくなります。速度あるなしでは自レーンに戻るのに5秒近く変わります。
・防御や耐久については他キャスト同様になるため被ダメには要注意。


●オススメリザーブ

・叩き・・・端には必須レベルで必要。 WS即うち叩きは発生確定です。
・星服・・・デスフックの蜂の巣対策に。
・コマ・・・ロビンのジャストショット、ミクサのラインフレア、妲己の235への対策に。入れることで序盤の耐久も後半の耐久も上がります。
・鎖・・・デスフックの蜂の巣、ミクサのメテオ・インパクト対策に。 足は遅くなるのでゲイレットと併用をオススメ。
・狩服・・・対面がSS主体には必須。 MSを和魂にして発動条件を維持するのもありかも? 端でシレネ対面に入れるのも。
・羽衣・・・S2F2が多い世の中じゃ〜必須。庇護中のLinkも軽減できるので汎用性が高い。
・柄杓+・・・MPが20以上回復し、速度がかなり上がります。復帰後ブースターと合わせるとかなり早い。終盤の拠点や城凸にも有用。
・張春華・・・ゲイレットと入れ替えたり。


★☆★ 対面サポーターの有利不利 ★☆★
●中央では正直なところ五分五分と思ってます。強いて言うなら経験値が取りにくいのでレベル差をつけられてしまいがちに。
●端のサポ同士では横槍なしで考えた場合以下としています。
 端では基本悠久門なので先に手前折る・折られることで勝敗が大きく変わります。
 ※私の独断と偏見があります。

ヴァイス>マリアン・ドロシィ>ワダツミ>ピーター・エピーヌ>多々良>かぐや>シグル>シレネ

ヴァイスはシザースあると多々良勝てません。。。ブラッディもかなり強いです。ブリキ回復量がかなり減ります。
マリアンはダブショ食らったらデスされて2抜かれる可能性が高くなります。ダブショ当たらないなら大丈夫。
ドロシィはかかし有無で変わります。ある場合は耐久あるし兵士止めたり処理できたりで止めれません。ない場合はピーター同様くらい。
ワダツミはかかし同様な亀がいるため耐久がかなり高く、ブリキや叩きでは壊すことができません。拠点前とかに置かれたら押される一方です。
ピーターはエアウォが要注意。フォールは正直怖くない。足あるのでSSが当たりにくい。エクサSSが強いのでダウン取られやすい。
エピーヌは粉で眠らされるとコンボ断絶SSとかくるので一気にHPやデスまで持っていかれることも。WS中なら粉効かないので押せ押せで。
多々良ミラーは如何にSS当ててブリキとかで兵士処理できるか。先に手前折った方の勝ち。
かぐやは序盤にごり押しすること。ビーム直撃やダウンMP回収が厳しい。
シグルはジャッジをいれてることが多いですが、距離をとって回避すれば当たりませんがブリキすると当たります。。。
シレネはダウンとってブリキしていれば大丈夫。SS盛り相手は非常に厄介です。狩服いれておくことで安定性が高まります。

先に手前折った場合はどのキャストにも優位が取れます。
奥拠点側にどんどん言ってLv5からブリキで兵士処理・回復。相手が追ってこないなら城までGO!門が開いても城までGO!
もしも中央に巨人が出てきたら一発だけ叩きをいれることで中央が楽になります。

先に手前を折られた場合は
ヴァイス・ドロシィ・ワダツミ相手にはほぼ詰みです。自力で手前拠点殴るしかないです。



こんな感じで記事を書かせて頂きましたが、かなり独断と偏見があります。
もしご意見や質問があればTwitterに連絡いれていただければ微力ながらアドバイスします。

長文になりましたが、みんなが楽しめる多々良ライフになればと思っております。
更新日時:2020/01/29 02:10
(作成日時:2020/01/29 02:01)
カテゴリ
多々良
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア