2014

プレイ日誌〜ツクヨミ編〜 2020/03/25更新

by
日向 修二
日向 修二
2020/1/31
AASF編成で刹那門を選択。対面リトル・アリス。
レーン戦はまずまず。ロビンさんのヘルプで助かった。
けど、帰るならもっと早くだったな……同時にデスした……
相手のWSに合わせてこっちもWSで逃げようとしたけど、結局デスしてもったいないことをしてしまった。羽衣スキルフリックで(確か)無敵切れちゃうから、あれは先に羽衣で逃げてからWSにすればよかったかな?
最後は拠点殴りに行くべきだったな。羽衣でシュシュっと。死んだら元も子もないけども。
死なない立ち回りをもっと強化しよう。
あとチャットミス気をつけねば……WSに注意を打とうとして間違ってWSを使ってを打ってしまった……チャット位置が染み付いてないのが痛い……マッチングした方々申し訳ありませんでした……

開幕は自ら近づいていって、手前→奥変化のDSを撃つ作戦はうまくいった気がする。相手のダウンを取れるとやっぱり大きい。

2020/02/02
ツクヨミで4戦。3勝1敗。
AAFF編成が2回あったけど、どちらも中央レーンに行くことになった。
対面もAFなんだけど、やりやすいやりやすい。
やっぱりヘイトがアタッカーに行くから、ツクヨミは距離取りやすくて得意な間合いで勝負しやすいんだろうか。
(あと、対面のCRが低め、というのもあったかも)
AAFF編成だと真ん中AAよりもAFがセオリーなんだろか?(確か対面もそうだった)
いつか同チームだったシュネーさん、見捨てる形になってすまんかった。あなたのレーンだけ押されてたように感じるかもしれないけど、あなたが引きつけておいてくれたおかげで勝てました。

2020/02/13
なんだかワンサイドゲームばっかりだったな。勝っても負けても。やっぱり近づかれるとどうしようもなくなる……悪循環になるな……起き上がり竹光をやめてみたらええんか? ズラし的な。スキル使うと無敵切れるんだよな確か。
うまく行く時は距離を保って戦えるのだけども。

マッチングの関係で対面が同じ相手(シュネーヴィッツェン)になったけど、横槍の有無でまるで違った。闇吉備津さんが開幕に1発入れてくれて、それでだいぶ楽になった(その後キルも取ってくれた)
僕もアタッカーやるときは、キャラによっては開幕横槍やろうかな……ジーンとかツクヨミとかリンとか温羅あたり?

2020/02/14
2勝2敗。
負け試合のうち、一個は絶対勝てた。あれは負けちゃいかん。ファイターだと他レーン見る余裕がないなあ……
レーン戦負けるのは決まって、序盤で詰め寄られたとき。ツクヨミの接近戦がわかってない。今はマッチング1だから、ツクヨミ相手に近づいてこない相手もいるけれど、上に上がればみんな当たり前のように寄ってくるだろう。今のうちにツクヨミの接近戦を身につけておかないとなあ……

2020/02/18
2勝2敗。
ツクヨミ単体の勝率がどんどん上がってきた。いまは38%。
けど、負けた試合はとことんダメな感じだ。開幕で寄られるともうツラい。ツクヨミの接近戦わからん……基本的に手前拠点を献上してしまっている気がする。
一試合は、勝ち筋を読めなかった。あの状態だと特大落とさないと勝てないよなー……せめて拠点を攻撃しなきゃいかん。
今日の良かったところは接近してきたスカーレットに竹光当てられたこと。久しぶりに竹光使えた気がする。

DSをついつい奥傾斜(って言えばいいのだろうか、移動レバーでDSの着弾点動かすやつ)で打ってしまうのだけど、ワンパターンすぎて相手に読まれているから、ちゃんとバリエーションを効かせたい。今日は横傾斜したときに当てることができた。

2020/02/24
4勝3敗。
負けた試合は序盤で距離詰められてるな、って印象。
今日は邪道丸と吉備津彦。あとジョーカー相手に遅れを取った。(ジョーカー相手の試合は、最後に僅差で逆転したんだけど、拠点を攻撃されてまた僅差で逆転されてしまった。あそこはチームの誰かが相手拠点を攻撃しに行かねばいけなかったな……ちょうどみんなHPが心許なさげだったんだけど、それなら全拠点をマークしてなきゃいけなかった。)
ツクヨミ相手に距離詰めてこない、格下相手にしか勝ててないんだよな~
近距離戦の動画見よ……
逆に遠距離戦ではレーン押せるようになっている。

2020/02/25
4勝0敗。
味方運が良かった気がする。反対端のミラベルさんが悠久門折り終わってからテレポートしてきてくれたし(しかも2回マッチして2回とも)、そんなに激しく相手アタッカーに襲われることもなかった(初戦のスカーレットは別)。
あと、メインキャストで試合に臨んでるから1番か2番なことが多くて、相手ファイターがCRでは下なことが増えたのも大きい気がする。うへえ、全然勝てない……っていう相手と当たることが格段に減った。
SSでも、相手に当てるとちびちび削れるからバカにできないな。
ハーンを積んでないと経験値が拾いづらい……意識的に前に出ないといけないな。
黄龍は強いっぽいのでいまんとここれで行こうかな。

FFFSの場合、ツクヨミはどこに行くのがいいんだろうか。
今回はツクヨミ・玉藻・マグス・かぐやだったわけだけれども、ツクヨミが中央適正あるのは聞いたことあれど、中央はかぐやがレーナーだろうから、擬似アタッカーなら玉藻かな?足速いしダウンSSだし、と思っていた。しかし実際はマグス中央、玉藻悠久門、ツクヨミ刹那門だった(ツクヨミ刹那門は僕が最初に宣言した)。
試合は勝ったから(しかも圧勝だった、実力差が見合ってなかったな……)まあいいのだけど、最適解はこれでよかったんだろうか……

2020/03/02
2勝1敗
玉藻相手がキツい!
手前折られてから折り返しができない!!泣きそう!
最初に寄られるとツラいなあ
ツクヨミ動画みよ……
全然マップ見れんかったよ
あとフェイントもなあ……すぐ忘れちゃう……

2020/03/07
6勝10敗。
最近負け越しが多くなった……一時期は勝ち越してたんだけどなぁ……
接近戦の対処がうまくできてない。Lv2からは前よりも竹光を使えるようになったんだけど、DSを相手に当てられてない。
プレッシャーを意識し直さないとダメかなあ。殺意殺意。
今日は初の昇格戦だったけど、惜しくも昇格失敗……あと1勝だった……
明らかな格下相手じゃないと手前折れてないし、やっぱり手前献上が多すぎる。撤退するよりはマシなんだろうけど、そもそもそこまで追い込まれちゃうのが良くない。味方に勝たせてもらってるなぁ。CRが19なんだから、もっと勝ちに貢献できるようになりたい。自レーンくらいは勝っておきたい……

2020/03/11
2勝2敗。
レーン戦やってて相手を押しきれない。最近思うところあって殺意高めてみたものの、そうすると兵士処理が疎かになって結局レーンを上げられないというジレンマ。相手のHP減らして、さっさと帰ってもらいたいんだけど結構帰ってくれないだよな……
月輪解禁までに相手の手前拠点折っておきたいのだけど、なかなかうまく行かない。素のDSを当てたいんだけどな……読み合いの勝負になっちゃう。手癖でひたすら遠くにDS放っちゃうから、ちゃんと相手の行き先を読むことを意識しよう。
逆に月輪解禁まで手前を守っておけば御の字なのかな。Lv4から折りに行く感じ。そうすると中央援護が全然できないしなぁ。やっぱりLv3までに相手を1回は帰しておきたい。

2020/03/12
ニコニコ動画で動画を見た甲斐あって、前よりは満足にレーン戦ができた気がする。対温羅戦は、相手のDSの終点目掛けてDS撃つとかなり当たりやすかった。
あと、相手へのプレッシャーも出せた気がする。今まで殺意DSが少なすぎたんかな。
試合終了後にMVP送るとき、勝ち試合は(たぶん)アタッカーに集中して自分には全然入らないのに、負け試合は1票くらい自分に入るの、やっぱりアタッカーが勝敗に与える影響が多いからなんだろうなぁと思う。自分がアタッカーやるときに肝に銘じよう。

2020/03/13
2勝2敗。
1勝は、鉄筆CR0のシュネーさんだったので勝てて当然の試合だった。申し訳なさを感じつつ、全力で戦った。
「そのHPならもう帰ってくれ!」と思いながらDSをお見舞いしていた。
他レーンも基本的に押してたっぽい。
もう1勝は、完全に格上のサンドリヨンさんで、全然歯が立たなかった。あの人避けるのうまかったなあ。僕のDSが当たらないのはもちろん、「獲ったッ!!!」って思ったDSすらスターブリンクでかわす始末。敵ながら惚れ惚れしてしまった。たぶん一瞬3人で囲んでたんだけど、それもいなして逃げ切ってた。レーン戦序盤で、ああいう相手にダメージを与えられなきゃダメなんだよな〜
結局刹那門を奥まで抜かれてしまったけれど、終盤で反対側の悠久門を味方が落としてくれて、こっちのレーンの手前拠点も折ることができて、ギリギリ逆転勝利となった。最後に撤退してしまったけど、ゲージはギリギリもった。なんとか勝たせてもらった試合だったな……味方さんありがとう……
負け試合二つとも、自分のレーン戦はてんでダメ、ってことはなかった。しかしWSを出し惜しみしてしまったな……巨人相手に使っちゃうべきだった……
対面キルしたし、手前拠点折れたな、と思って帰城してしまったんだけど、当たり前のように相手アタッカーがカバーに来てて、手前拠点折れなかった……反省。
今この記事を読み返してみると、最初に比べたら動けるようになったなあと感じる、まだまだだけれど。もっと上手くなりたい。

2020/03/24
うひょー!
ラストの詰めタイムで逆転できると気持ちいー!!!!
落とせそうな拠点目指して移動チャット打つと味方も意図を汲んで動いてくれる感じがサイコーにチームゲーっぽくて大好き。
相手の手前拠点3個目落としたあとの残り時間で、相手ファイターが刹那門狙いに来てたのを注意チャット出したら、味方が即対応に行ってくれたの本当にありがたかった。もともと僕の担当レーンだったのにありがとうの気持ち……
キル取れそうなところ邪魔する形になって申し訳なかったけども……必死でDS撃ってしまった。
落とした拠点数同じだったから、味方がキル取ってくれたおかげで勝てたようなものだ……感謝……
しかし、ツクヨミの昇天の羽衣は本当に移動範囲広がるな。右レーン→中央→左と移動して最後にまた右に帰れたのは羽衣のおかげ。ピンチじゃないときの移動にはもってこいだった(MP回復も付いてるし)
あと、ロビンのジャストショットをギリギリで躱せたのサイコーに気持ちよかった。「あ、やばいコレ終わった」と思ったけど回避ボタン連打したらなんとかなった。セーフ!
そういえば今まで使ったことなかった「トリック」系のMSを使い始めた。オススメだとプーカトリックだけど、僕は持っていないのでピクシートリックで代用。意外と相手が掛かってくれて重宝してる。森の入り口とかに張っておくといい感じだった。いやあ、今までは和魂だったんだけど、使わず嫌いは良くないね……ピクシートリック使っていく(プーカトリック手に入ったらそっちにするかも)

2020/03/25
1勝3敗。
最初の試合は序盤に失敗した……メロウに対してボロボロにやられてしまった……
最終的に3拠点3拠点になったけども、キル差で負けた感じだった。負担かけちゃったなぁ
2戦目は相手サンドに対してまぁまぁいけたものの、中央の援護がうまくできなかったな、という感じ。左右レーン両方とも比較的押していたのだけど、どっちつかずで押しきれなかった。こっち押そうぜ!ってチームの意思統一ができていなかった。
3戦目は最初のレーン宣言で失敗してしまった。味方エルルカンさんが刹那門側宣言をしてしまって、面食らってしまった。あそこは僕が宣言を被せて中央に誘導すべきだったかな……スタート時にサンドさんが強引に(?)刹那門側行って、結局刹那門サンドさん、中央ツクヨミ、悠久門エルルカンさん、中央アタッカー遮那さんになったんだけど、相手闇吉備津に終始ボコボコにされてしまった……
4戦目はオーソドックスなASFF編成で、CR高めの玉藻さんがいたので刹那門を任せて、僕は悠久門に行かせてもらった。相手はCR低めのメロウだったので序盤押し目で、玉藻さんも押して行ってくれた(対面シュネー)のだけど、中央がかなり押された。相手は多々良ミクサで確かにキツそうだった。CR差もあった。終盤にゲージ負けしていたのだけど、最後の0.5秒で奇跡的に相手の悠久門を落として勝てた。本当にギリギリだったけど、拠点攻撃してよかった。最後の最後まで諦めてはいけないね。4戦目は味方のデスに対して「どんまい」チャットや「がんばろう」スタンプが飛び交う、いい雰囲気のチームで、プレイしていて楽しかった。また組みたいと思えた。

2020/06/09
そういや先日めでたく金筆になった。
更新日時:2020/06/09 20:29
(作成日時:2020/01/31 21:36)
コメント( 1 )
日向 修二
日向 修二
2020年2月3日 20時1分

>hayakawa_sanさん
AAFFなら両端ファイターでしたか!
結果的に勝ててよかったです。
レーン見捨てるのは知識として知っていても心苦しさがありますね……「僕は中央離れらんないし、アタッカーさんに任せよう」と思っていて、アタッカーさんがそのまま中央だったので心の中でシュネーさんごめんネ!と思っていました。試合に勝つには仕方ないですね。
引き続き全国がんばります!

コメントするにはログインが必要です
シェア