1152

プレイ日誌〜全体編〜 2020/02/18追記

by
日向 修二
日向 修二
初投稿。
プレイ後の雑感とか。

エピーヌ模擬戦。初めて触ったけど、まあまあ使えるかも。人と一緒にやりたかったな。他は全員COMだった。
百年の眠り、自分にかけ忘れてしまうという失態。いやもう一回かければいいんだけどさ。

他の日にはミクサも初プレイ。
模擬戦。サポーターはピーター。
なにこれめっちゃ速い。戦いやすい。スピード速いのがこんなに快適だなんて。
マップ見れてなかったな、瀕死の敵がいる方へ行かなきゃなのに誰もいない方へ行ってしまった。アタッカーは相手キャストの全員の位置を常に把握してないとダメだな。
スキル型キャストに慣れなきゃならんな。
普段自分が、ツクヨミでいかに自レーンのことしか見えてないかがよくわかった。

唐突にアタッカーとサポーターを触り始めたのは、デイリーチャレンジがやりやすくなると思ったから。今後はグルグル回していくと思う。
副次的に、他のロールが何を気にして戦うかちょっとわかったし、どのキャストにするか選ぶ段階で何人か立ち回りを調べたので多少キャスト研究(というほどのものではないけど)にもなった。
鉄筆の人も3ロール1キャストずつくらいは触っとくといいと思う。模擬戦ならページ増減無いからそんなに迷惑にならないし。
(と言いつつ、僕は次回はミクサとエピーヌで全国対戦行こうとしてるけれど)


ツクヨミで対戦した後、ライブラリで映像を見てみた。色々わかる。
特に相手から見た時に、全然圧が足りない。脅威を感じない。逃げ腰なんだな。
ライブラリで、自分の対面視点で見ると面白い。


以下、現在のビルド方針。

ツクヨミビルド方針
・経験値取得範囲を広くする(低レベルで)
・MP増or回復。MP管理をしやすく。
・DS強化。SSを殺しすぎるとどうしようもなくなるからSSダウンは控える
・スキル攻撃力は犠牲にしていい。
いまはランタンか長き天の匙がほしい。時点で白騎士。

ミクサビルド方針
・スピードアップ
・スキル攻撃力アップ
・MP増or回復

エピーヌビルド方針
・HP増or回復。死なないことが最優先。
・スピードはそんなにいらないかな
・MP増or回復
・スキル攻撃力アップ←これは百年の眠りがちゃんとかかってれば要らない感ある。


こんな感じで、初心者の成長の記録として今後もメモ書いていくつもり。

2020/02/02追記
今日は5戦やって3勝2敗。初めての勝ち越し。
エピーヌ1敗
ツクヨミ3勝1敗
負けた2試合は、どちらも勝てそうな試合ではあったけど、終盤でいわゆる勝ち筋を拾いきれなかった。
勝ち筋を考え始めるクセを付けねばならない。漫然とレーン戦やってれば味方がなんとかしてくれるや〜みたいな段階は終わった。
エピーヌ戦ではWS使って拠点攻撃に行くべきだったし(またWS余らせてしまった)、ツクヨミ戦でももっと早くミリ拠点攻撃に行くべきだった。
特にツクヨミでは序盤は勝ってたから、余計にそう感じる。
今いる場所の防衛と相手拠点の攻撃を比べてメリットある方を選ばなければ……

2020/02/09
8戦中3勝5敗。
エピーヌ1敗
ツクヨミ3勝4敗
・エピーヌはアタッカーさんを自由にさせてあげられなかったな。もっとレーンを高めに維持できてたら、横槍行きやすかったんだろう。二人ともレーンに居残ってしまっていいところがなかった。もっとマップ見て全体把握して参謀役にならないと。
斜め断絶が最近雑になっちゃってる感があるからもっと丁寧に敷きたい。もっと横から敷きたい。
・ツクヨミは、前よりもソロレーン上手く行くことが多くなった。純粋に嬉しい! 相手が対ツクヨミを知っているとめっちゃ距離詰めてくるんだけど、今日はそこまでゴリゴリ来る人が居なかったからなんとかなった。距離詰められちゃうとやっぱりジリ貧になる……DS打って、着弾よりも手前に来られると焦っちゃうね。超遠距離キャストの意識を冒頭では捨てておかないとなんだけども。
・1回、レーン交代を反対側の玉藻さんから提案されて「ありがてぇ」って思いながら交代した。刹那門から悠久門へ、しかももう相手の手前折ってあるの。めちゃ優しい。レーン交代まごついちゃってごめんなさい、って思った。テレポーター使いたかったんですよ……でもよく考えたらレーン押されてたしテレポーター使えなかったよな。結局羽衣とかで移動した。移動したらちょうど相手の悠久門開いたし、「はぇー、あの玉藻さんマジすげえ」って思った。なんだか意思疎通がちゃんと取れて、楽しい試合だったな。
・ツクヨミでデスフックさんのキルを横取りしてしまって本当に申し訳なかった。相手のHP結構あったからさ……援護しよ、って思ったらあっという間に減ってんの、で僕のDSでキルしてしまった……試合には勝てたから良かったんだけど、デスフックさんには直接謝罪したい気持ちでいっぱいです……しかしあんなに減んのかよ後半のアタッカー。怖。
・やっぱ中央のアタッカーが暴れられてる試合は勝ててる気がする。アタッカーの仕事はレーン戦じゃないんすな、やっぱ。これは自分がアタッカー(中央担当)やるときも気をつけよう。
・快癒の和魂使ってみたんだけど、何これめっちゃ回復するやん。そのうち下方くるか?
・今日行ったゲーセンは100円で2クレジットとかいう半額設定で神がかってた。ラッキー!
・しかし玉藻さん多すぎやしませんかねぇ 笑
今月はずっとこうかな〜

2020/02/13
ツクヨミ3勝1敗。
とある試合の対面の玉藻さんが本当に初心者っぽくて、僕もこんなふうに思われてたんだろうかと感じた。奥拠点まで落としちゃったし、嫌になってやめちゃったりしたら悲しいな、って思ってしまった(試合中は全力だったんだけど
挫けずにたくさんプレイして、どんどん強くなってほしい。未来でまた対戦したい。
(なんか鉄筆のくせに偉そうになってしまった……)

2020/02/18
もうすぐ鉄筆で100戦なんだけど、最近やっとチャットの大切さ、ありがたさを実感できた気がする。注意チャットあるだけでスカーレットの森からの奇襲を警戒できたし、左行く、右行く、のチャットで体勢立て直しやすくなった。
これを感じられるのは、僕が前よりもマップ見られるようになったからなのかな、って思うと嬉しくもある。
諸先輩方が注意チャット大事、って言っていたのを「大事なんだろうなぁ」と漠然と感じていたのが「本当に大事!!!!」と心の底から思えるようになった。

もうちょっとで銅筆。100戦以内で達成したいところ……
更新日時:2020/02/18 19:57
(作成日時:2020/01/17 08:59)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
日向 修二
日向 修二
2020年1月17日 20時21分

>なるべく諦めない黒猫さん
ヒートチャージとっても便利ですね!!
ヒートチャージ入れるなら何抜くのがいいんでしょう? ラインフレアでしょうか?

なるべく諦めない黒猫
なるべく諦めない黒猫
2020年1月18日 10時35分

ラインとフレショは基本抜けません。ヒートインパクトを抜くのが一番オススメですが、敵キャストが近距離ばかりの接近戦が見込まれる場合などは例外的に入れても良いですね。それぞれ使ってみて使いやすい組み合わせでやれば良いのではないでしょうか。

日向 修二
日向 修二
2020年1月18日 11時4分

>なるべく諦めない黒猫さん
ありがとうございます! 色々使ってみます!

コメントするにはログインが必要です
シェア