2287

続・マハエイハについて

by
フィーニア
フィーニア



みなさんこんにちは
協奏の予定を組んでいたのに体調を崩して唸っています
予定していた方本当に申し訳ありません
閑話休題

10月ごろ書かせていただいたマハエイハについての記事はありがたいことに沢山の方に読んでいただいたようで、その影響?もあったのかスキル火力盛りのマハエイハジョーカーもかなり増えました。
ですが盛者必衰、マハエイハはver5.00になり大きく下方されました。
大雑把にいうと射程と火力が落ちました。
特に対兵士ダメージが大きく落ちたようで、今まで箒カラートでレベル4以降小兵士1確を取れていたのが取れなくなりました。
というよりめちゃくちゃスキル火力を強化してもほぼ兵士を倒せないほど落ちてるようです。(筆者は笛 箒 6専用 大太刀 カラートのレベル6で小兵士を倒せないことを確認済み)
射程も体感2割ほど落ちています。
つまり何が言いたいかを簡潔にまとめると、
マハエイハを使うのは諦めましょう(特に端)



でもそんなへっぽこマハエイハでもやっぱり使いたい!という方の為に今マハエイハを使うためのコツというか覚悟だけこっそり書いておきます。

その1 兵士処理に絶対に使わないように
その2 メイン火力にしないように
その3 マハエイハの強みを再確認

その1について
今までのマハエイハの強みはキャストに当たらなくても兵士を処理することも出来るというところがありました。
緊急の兵士処理や奥拠点攻防、端レーンでのレーン戦等大活躍してましたが現在ではちょっと強いドローぐらいの感じなので兵士をマハエイハでなぞるのはやめましょう。
対巨人ダメージも勿論落ちてますが、巨人ダウンの特性は変わらないのでそこは有効活用できます。
 
ちなみにどれだけスキル火力を強化しても兵士1確というアドバンテージが無い今ではスキル火力を盛らずに、テンプレビルドでエイガオンをマハエイハに変えただけのビルドも普通にありだと考えています。

その2について
今までのスキル盛りマハエイハは対キャスト5〜7割近く持っていく必殺火力に近いものでしたが、今ではスキル盛りビルドですらギリギリsmash hitほどまで落ちています。通常のテンプレならSS火力に近いレベルと言っても過言ではありません。
ですので、スキル盛りならHOLD、テンプレならSSを主体に運用して、あくまでもマハエイハはサブの選択肢として兵士裏キャストへの圧力として使うのが良いです。
MP35使う行動なので確実なリターンを見込める場合に使いましょう。
 

その3について
じゃあそんなへっぽこマハエイハを何故使うのかという問いに対して自分なりの答えを見つけましょう。
この状態で攻めたいからエイガオンを抜いてでもマハエイハを使うのだ、みたいな確固たる信念があるなら入れてもいいと思います。


最後に
普通にジョーカーを使うならSS火力盛ってエイガオンという強力ななサブ択を持ちながらActionするのが強いです。
現状では前のように"マハエイハ強いから使おう!"とは口が裂けても言えません。
それでもマハエイハ使いたいぜという方の為だけにこの記事書きました。

それでは皆さま今後もひっそりとマハエイハライフを楽しんでください。
ではまた
 
更新日時:2020/02/01 00:44
(作成日時:2020/02/01 00:36)
コメント( 1 )
せんり
せんり
2020年2月2日 11時39分

いままでずっとスキル盛ればマハエイハでも兵士処理できるのでは…?と夢を追ってましたが、やっぱり誤りだったのですね…
とても参考になる記事をありがとうございます

コメントするにはログインが必要です
シェア