1950

セインジーンのあれこれ備忘録

by
いき
いき
今回はジーンの代表的なビルド、セインを使ったビルドについて書いていくよ。
スキルは豪腕、渦、欲求。
 
ビルドはこんな感じ。
腕輪、匙、6錫杖が固定で雷太鼓の枠は魔法剣でも良いと思います。MSはスターブリンクかプーカトリックかエルガーグランツ。自衛要素で選ぶと良いと思います。

【雷太鼓の話】
筆者が魔法剣にしてない理由は雷太鼓が道具アシストである事に恩恵を感じている為。

画像の構成だと、6錫杖以外のアシストに『最大MP↑』の効果が付いています。
この恩恵はレベル2になった時に1番分かりやすく感じられて、匙の特殊効果分も合わせるとレベル2になった瞬間にMPが25くらい貰えます。
ジーンはレベル2で撃てるスキルは豪腕と掌握でどちらも消費MPは25です。MAXまで重ねていれば22.5MP。なので仮にレベル1の時にDS撃ちまくってMP0になっても最悪1回はスキルを撃つ為のMPが保証されます。そんな事態は避けたい所だけど。

後は試合後半に欲求を回す為にMPの上限は少しでも多く取っておきたい為に。

【6錫杖の話】
6錫杖はこのビルドでは必須です。
理由は2つあって、1つは雷太鼓で下がるHPのフォローともう1つは火力の補強です。
ジーンは魔神化中のインファイトと2連DSによる起き攻めが強いキャストなので、火力が無いと相手にリスクを負わせられません。6錫杖が手持ちに無くてもとにかくDSが上がるアシストを突っ込みましょう。
対キャストへの火力も大切ですが巨人への火力が分かりやすく上がり、処理も目に見えて早くなります。絶対入れましょう。

【セインの話】
セインの回避距離の上昇量は自分で調べたり他のジーン使いに意見を聞いた所、『セイン>ゲイレット≧鬼神』という感じ。
ゲイレットと鬼神を併せた時の回避距離はセインを上回ります。単体ではセインが最も回避距離が上昇します。

セインから出てくる巨人が貫通岩で、兵士をスキルで触りたいジーンには微妙なのは少し玉にキズ。

上昇した回避距離を攻めにも逃げにも活かす為、ステップキャンセルは必修科目。修練場でしっかり練習しましょう。
筆者の体感だと同じくステップキャンセルを多用するヴァイスやジュゼと比べると簡単な方だと思うので、そんなに身構えなくてもOKです。

【まとめ】
今まで2回下方を受けて回避距離を下げられているセインですが、SS兵士1確定、兵士処理には十分なDS火力、MP補助、攻めにも逃げにも有用な回避距離上昇、とジーンが欲する要素がレベル2から詰まったビルドは弱くないです。

ゲイレットビルドの登場でやや見なくなりましたが、個人的にはセインビルドの方が慣れてない人向けだと思います。筆者もこちらを使ってます。

それでは。
作成日時:2020/02/02 11:59
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア