1842

協奏をやって思ったこと。(ロビン視点)

by
あるとん
あるとん
皆さん、お久しぶりです。
今回は先週の協奏をやって思ったことを書いていこうかと思います。
といっても書くのはまたまたロビンのお話になりますが。


協奏はキャストを選んでチームを構成できるおかげで楽々にエピロビができちゃいます。
エピロビの火力の高さは皆さん知ってますよね?
一撃で5メモリ以上持っていくジャスショやダブショが脅威となります。
今回、協奏をやって久々にフリマ帯以外の方々とマッチして思ったのは、

「フリマ帯以下のランクの方ほど閻魔服やトランクをつけない」
(中央のアタサポの話です)

です。
何故つけないのか?
一応色々な方に聞いての勝手な解釈ですが、

・上の人はつけていない
・自由枠がない

等があげられます。
まず、「上の人はつけていない」について。
これについては、「全て避ければ良い」という考えの元に成り立っています。
​​​次に「自由枠がない」について。
猿やアシェは火力や速度に割きたいのでそんな枠はないと言われたことがあります。
わからなくもないですが、攻撃する前にやられていては折角積んだ火力も意味がないんですよ。
同等クラスのロビンならまだしも、目の前にいるのが自分より格上のロビン使いである以上、攻撃よりも防御に割かないと近づくこともできませんよ。
因みに前回の協奏中、対ルビークラス以下に対するジャスショの命中率は7~80%くらいでした。(牽制含まず)
それくらい当てれるんですよ。
そんなに当てれるものじゃないって考えてるのなら一度考え直すことをお薦めします。


何故、敵に塩を贈るようなことを言っているのか?
それは敵にロビンを引いた時の相方エピや、自分がFやった時の中央アタサポが防御アシスト積まずに打ち抜かれて崩壊した試合を何度かくらったからです。
エピロビ対決は相方エピがやられてもバフがリセットされるので、頼むから閻魔服をつけてくれと思いながらやってました。
(案の定、打ち抜かれてましたが)


余談ですが、中央が不甲斐ない場合どうするかというと、わざとロビンが狙いやすい位置に行って避ける必要が出てきます。
最大でジャスショは25発くらい打てます。
それを兵士処理のダブショやわざと狙わせて避ける等をして球数を消費させることによって味方に向かうジャスショの数を減らすことができます。
これ、逆も言えるんですよ。
中央アタサポが閻魔服をつけて、わざと狙いやすい位置で戦う。
これだけで端へのジャスショは確実に減ります。
自身は閻魔服をつけていれば一撃は余裕で耐えれますからデコイとして躍り出るのも手かと思います。


以上が今回の協奏をやって思ったことです。
簡単に言うと「格上ロビンが来たら中央アタサポは四の五の言わずにスキル防御アシストつけましょう」です。
それだけで勝てる確率は上がると思いますよ?

それではまた次の機会に。

 
作成日時:2020/02/05 00:47
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア