2651

【動画解説】ロビン・シャーウッドでヴィラン達を撃ち抜く その2 の解説

by
I・NEC
I・NEC
先日にロビン・シャーウッドを使い冒険譚深度400以降のヴィランを単独討伐する動画を上げました。初めての挑戦でしたが成功してよかったです。(時間はかかりましたが…)
この投稿ではこちら(https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35865844)の動画を解説していきたいと思います。

1:戦法について
「ジャッジメントレイン」を主力とした戦法です。
このスキルは
・線を描いた先の範囲内に8回攻撃
・キャスト及びヴィランにのみ当たる
・壁を越えて範囲の指定が可能

と言った特徴があります。兵士には当たりませんがその分攻撃が分散しないというメリットがあります。
壁を無視して攻撃出来る性質は冒険譚においては意味がなさそうに思えますが、上手く利用出来れば役に立ちますよ!
⬆︎1番役に立ちそうなのはジャバウォックの「迸ル波動」の対処です。物陰に隠れながら攻撃が可能なので、安全に攻撃が可能となる訳です。見た目だけで判断すると被弾するかもしれないので直線上に立たないようにすれば当たらないです!

ロビン・シャーウッドはスキルが主力となる以上、MPの管理が重要となります。「シャーウッドアイ」を使えば管理が楽になりますが、最大HPが10減るので撤退のリスクが増加する点には注意です。
⬆︎最大HPを強化してないレベル4の時点で発動させるとこのくらいのHPになります。ヴィランの攻撃で一撃死する恐れがあるので採用する際は最大HPを強化したいです。

「ダブルショット」は主に兵士処理、キャストキル用のスキルです。ヴィランへの攻撃は「ジャッジメントレイン」の方がダメージが大きいのでそちらを使いたいところですね。

その他のスキルは採用していません。「ジャストショット」は近距離だとダメージが下がる事と、射線が開かない時に困る事があるので採用しませんでした。「ブラインドトラップ」はヴィランに大した影響を与えないので採用しませんでした。

2:ビルドについて
動画内で使用したビルドは以下のものです。
武器アシストを2枠採用したビルドです。装飾枠にはスロウ耐性を持つ「黄金輝く姫の首飾り」を採用しています。クロノダイル及びベルゼブブの攻撃にスタンを付与するものはないのでスタン耐性は不要です。
ソウルには「シャーウッドアイ」による最大HP低下を緩和するために最大HPとスピードを強化できる「ヘイヤ」を採用しました。

3:討伐までの流れ
ヴィランを討伐するまでの流れを解説して行きます。
・拠点破壊
いつものように拠点破壊を目指します。ロビン・シャーウッドのショットの兵士処理力は低いので、レベル1の時はキャストキルを目指しましょう。
⬆︎開始事にHP継続回復/MP回復速度↑のブースターを踏めばドローショットに使うMPのやり繰りが楽になります。序盤のMP管理がきついと感じたら試してみましょう。ただし、スピード↑のブースターと一緒に活用しようとすると前線に着くのが遅くなるので踏むのはどちらか一方にしましょう!

レベル2になり、「ダブルショット」が解禁されたらそれを活用して拠点破壊を目指します。
⬆︎拠点破壊が辛いと感じたなら敵拠点の上の方に移動して、ヴィランを惹きつけると拠点破壊が楽になります。

・ヴィランへの攻撃
レベル5にしてから攻撃を始めます。ジャッジメントレインの射程を把握して攻撃しましょう。
⬆︎このくらいの距離でも届きます。

「蠅王剣・灰燼ノ生贄」が厄介なベルゼブブから先に倒したいですが、「デスロール」を多用してくるクロノダイルの接近に注意が必要です。
⬆︎自衛が難しいロビン・シャーウッドなら尚更注意したいところです。特に味方が全滅している時は確実にこちらに近寄ってくるので気をつけて下さい!

ベルゼブブを倒したら残りはクロノダイルの相手です。WS後は遠距離攻撃が解禁されるので注意しましょう。
⬆︎この時間になると武器アシストの攻撃力が非常に高くなっています。最後まで諦めずに攻撃しましょう!

以上が討伐までの流れとなります。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
 
作成日時:2019/10/29 10:16
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア