779

玉藻Lv4スキル ソウメツ不知火の法について

by
パシュミナ
パシュミナ
遊戯祭でソウメツ不知火の法を使って遊んできました。
使った理由は、使い道のないスキルだと思っていて、実際に試してみても要らなそうならリザーブから抜いて枠を空けたい、という程度の気持ちでした。
MP回復盛り盛りにしてバンバン使ってみたのですが、使って思ったのはLv5のイッソウと比べて敵キャストに当たりまくる、ということです。

意識したのは、DSとSS主体で普通にレーン戦をして、
・お互いキャスト間の距離は離れててスキルを安全に撃てる
・敵キャストの近くに宝貝が置かれている
・敵キャストのHPが減っている(できれば半分以下に)
基本的にはこの条件を満たしてなければ使いません。満たしてたら積極的に撃っていくことと、
ラインフレア系の基本
・歩きや回避で逃げた敵に当てるつもりで線を引く
くらいでした。


もっと使えないスキルと思ってたのに、なんでこんなに当たるのかな?と考えたのですが、
例えばミクサのラインフレアは近くで撃とうとしたら発生前に潰されます。
なるべく近くで撃とうとはしますがSS射程より遠くで詠唱開始することばかりだと思います。
そりゃ、森から撃つ場合でもなければ当てるの難しいですよね。
もしも無敵のバリアを貼ってSS射程の内側まで歩き寄り、至近距離からラインフレアが撃てるのなら、当てやすくなるのも当たり前でした。
妲己さんの宝貝だって、身の危険を感じて宝貝から逃げるからスキル避けられるだけで、近くに置かれた宝貝無視してたらスキル喰らいまくりですよね。
玉藻のソウメツも、宝貝が近くに置かれる度に宝貝から距離を取っていれば怖いスキルじゃありませんが、すぐ近くに宝貝があったら非常に当てやすいスキルになります。近くに宝貝が置かれる度、大きく移動しないといけなくなります。そういう行動制限を相手に与えるためのハッタリとしては、毒の殺傷石よりもプレッシャーが強いと感じました。


ただし、現在は和魂が流行っていて中くらいのダメージは簡単に回復されるため、今の環境には合ってないと思います。当ててもそこまで痛くない威力なので。
和魂が下方されたなら、とても危険なスキルになると思ってます。


ちなみに、使っていて一番扱いにくく感じたのは、MP回復を入れるほどLv6専用の効果を切らしがちになってしまう、という事でした。
ソウメツを入れるなら、MP回復を特に増やしたりはせず、DSとSSで戦うようにビルドを組んで敵が宝貝を無警戒のときだけ撃つのが良いと思います。
更新日時:2020/02/13 09:26
(作成日時:2020/02/13 08:30)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア