1920

『新兵と冒険』での錫の新兵のバグについて(3/4追記)

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。今回は錫の新兵のバグについて書いていきたいと思います。既出だったらごめんなさいね

『新兵と冒険』で新兵ちゃんのスキルカードの重なりが反映されていない

以前、自分が書いた記事に「探索と冒険で新兵ちゃんスキルの性能が違う」とコメントがありました。
当時の自分はそれをCOMのバグだと判断しましたが、後にスキルカード+0時の性能と全く同じだということがわかりました。

具体的に話します。
性能が変わると言われていたのは『断絶の茨道』を始めとした一部スキルだけでした。
『断絶の茨道』は射程が異様に短くなり、『ドリームウィンド』はスピードの上昇量が低い、等です。

ですが、ある日ちょっとしたことで探索モードで使われていた断絶+0を目にする機会があり、これの射程がCOMが使う断絶+MAXとほぼ同じ性能だったのです。
(撃つ場所や向きで設置数が変わるという仕様も同じ)

少し調べたところ、性能が変わると言われていた箇所は全てカードの重なりでの強化が存在することがわかりました。
この件で『ヴィラン側だと重なりが反映されてないのではないか』という仮説を立てて検証したところ、
『アッシュミスト』(射程):射程が短い
『ハンターブレス』(効果時間):30秒(冒険)→60秒(探索)
『鬼殺しの一喝』(効果範囲):上(冒険)→下(探索)
※サイズを比較出来るオブジェクト等はありませんが参考までに
かぐやのビルドは適当に組んだので真似しないでください

どう見ても重なりが反映されてません、本当にありがとうございました。
ちなみにダメージはスキル毎に上限ダメージが設定されているらしく、おそらく変わらないと思います。
※追記
上限ダメージは存在しないようですが、重なりでの上昇ダメージが少ないのと攻撃力を比較できるものがないため実感は出来ないかと思われます。

新兵ちゃんスキル20個くらいの記述見直して再検証とか面倒なんですけど…
投稿を非公開にしてたと思ったらコメントだけ非公開にしていたらしく書けかけが流出してしまうという…

※追記
この件を運営に言ったからなのか、公式が不具合だと告知しました。
遅くても中旬辺りにあるかもしれないバランス調整と一緒に来ると思います。調整に難航してたら知りませんが…。
ついでにエナソンのバグも直して
ついでに直されるようです

後は特殊服のボイスバグと探索敵COMの壁埋まりバグだけだ!!頑張れ!!!!!


これが修正されると実質上方となるスキルがいくつかあります。というか全部ですが…

・クリスラ以外の攻撃スキル、アクスパ、スカフォ、トキツリ
単純に攻撃力が上がるのでヴィランに与えるダメージが増えます。
ダメージ量が多い津波、骨ミサイル、びっくりなどは影響が多いかと思います。

・クリスラ、ミスト、断絶の茨道、一喝
射程が長くなるので攻撃が当たりやすくなります。
余談ですが元々のダメージ量はそこそこ高いです。

・ハートオブワンダラー、ブレス、気合い、狂詩曲
効果時間が増えます。ブレスが30秒(+0)から60秒(MAX)なので、他のスキルも使い勝手が良くなるのかなと思います。

・罠、夢風、百年(スキルダメ)、ラピブラ、エナソン、望月(防御力)、ヒールの効果量
各種バフ(デバフ)の効果量が上がります。
特に採用率が高い百年や最上位でそれなりの需要がある望月の使い勝手が良くなるのはいいですね。望月入っててもワンパンされるだろうけど
更新日時:2020/03/04 20:49
(作成日時:2020/02/19 20:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア