1854

マリク様 金筆クソビルダーの所感

by
tdOz5lAUs7WD3oX
tdOz5lAUs7WD3oX
私がメインにしているマリクというキャストについて、CR25に上がった記念に私の思っていることをまとめてみました。
間違っている認識などがありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
私は基本的にクソビルドしか作れませんので、あんまり期待せずに、信用せずに。時間を捨てに来たよ!という覚悟でご覧ください。時間の無駄だったという苦情は受け付けておりません。


初めに。
この記事を見るにあたってWonderland LIBRARYで確認できるマリクのスキルカード・WS・アビリティについては読んでいるものとして、説明を一部省略しています。

まずは、通常時と魔神化状態のSS、DS、スキルについての評価を。

通常時
基本ステータスとしてはリトル・アリスのDS値とSP値をそのままに、SS値を半分くらいにして、SSの爆風をなくし、MPを10下げて、HPを4あげた数値です。
言えばいうほど、このステータスひどいですね...。だからこそ、魔神化状態の強さが許されているのでしょうけれど...。

・SS長所

射程が長いこと。それが最大の長所です。
「ナイトメア・キッド」「闇吉備津」「スカーレット」「ミクサ」「美侯」「怪童丸」「ジュゼ」「ジョーカー」
以上の8人のアタッカーにはSSの射程が勝っているため、こちらはSSを被弾しない距離という有利な条件でSSの差し合いを行うことが出来ます。
また、森からの不意打ち・奇襲などをする場合にも、森から出ずに自身のSSが当たる位置に敵が来ることもあり、姿をさらさずに攻撃を行えるというのも長射程SSの便利なところです。


・SS欠点
攻撃力の低さ、硬直がそこそこあること。この二つに注意しましょう。
しっかりとアシストでSSを上げていないとアタッカーとして満足のいく火力が出ません。きちんとアシストで補助しましょう。【尊大なる我欲】の魔神ゲージ回収効率やキル性能につながるので、SSを上げない選択肢はほぼ無いです。
長所で書いたSSの差し合いについて、射程は確かに有利にする要素ではありますが、硬直も相応に重いので、むやみにSSを使用すると、回避され、逆に攻撃を食らってしまいます。相手の射程圏内に入らないように十分注意してください。


・DS長所
敵兵士列に放って、進軍を止めさせることが出来ます。射程・描画距離がそこそこあり、弾速が遅いので停滞させやすい、という2点が強みです。【支配者の威圧】が発動していない場合なら、兵士を止めるためにレベル2以降でも使う機会はあります。

・DS欠点
MP消費が重いです。ほんとうに。

マリクは、MPを消費してスキルを使用し、魔神ゲージをため、魔神化状態になるのが何より大事です。
MPが47~60のマリクのスキル消費MPは27と31.5。DSも使ってスキルも使って、という用にしていると魔神化状態になれるまでに時間がかかるようになります。DSで魔神ゲージをためることはできない為、極力使用したくはないです。


・回避長所/欠点
距離はそこそこ。/硬直が重いのが悲しい。弱い。

・【願望掌握】レベル2 消費MP30 長所
「1.兵士を貫通して敵を攻撃・拘束できる。」「2.時間に対する魔神ゲージの回収量が高い」「3.SS威力があがる」
この3点が長所です。発生も早いので、警戒されていなければ簡単に当たります。警戒されてたら硬直や緊急回避後に当てましょう。
一度敵キャストに当てるだけでスキル使用時のゲージ増加に加え、ヒット数に応じて最大49%ほどのゲージを回収できます。マリク最大のゲージ回収スキルだと思っています。おまけのSS威力アップも【尊大なる我欲】や大兵士1確定を考えると、無駄がなく、できることならゲージがたまった段階で解除せずに、フルヒットさせる方がいいです。


・欠点
当たらないとゲージを数%だけためて、MPを無駄にすることになりますので、乱発は厳禁です。
また、敵から反撃を受ける時や敵の相方が回り込んでいる時、敵が投擲系ドローを持っている時、などは掌握を当てたとしても、中断させられやすいので気をつけましょう。
また、キャストにフルヒットさせることを2回やっても魔神ゲージは100%になりません。
余裕があれば、目標敵キャストと自分の間に敵兵士が挟まるようにスキルを使用すると、敵兵士にもあたり、魔神ゲージが増加するので、【願望掌握】2回だけでも魔神化状態になることが出来ます。


・【尊大なる我欲】レベル2 消費MP30 長所
効率よく、兵士を処理しながら魔神ゲージをためられる、ほぼ唯一のスキルです。おまけで弾速もあがります。
レベル2になった後、【願望掌握】を使える状況でないならこちらを使用しましょう。
「敵キャストがいない状況/敵キャストと差し合いをしなくても魔神ゲージを効率よくためられる」「弾速が上がる」という2(3?)点がこのスキルの長所です。
端で敵キャストが帰城した場合などにはこのスキルを使うと、後半なら、敵が帰ってくるまでに魔神化寸前まで魔神ゲージを増やすこともできます。
弾速もおまけで上がるため、射程ぎりぎりの敵キャストにSSを当てやすくなります。


・欠点
序盤、SSを盛れていない時間帯はSS1発当たりの回収効率は良くないです。なので、どのスキルを使うか、よく考えて使い分けましょう。基本的には【尊大なる我欲】の方がリスクが少ないのですが、【願望掌握】を2連続で当てられるようであれば、すぐ魔神化できるので、状況次第です。

・【強欲の大渦】レベル3 消費MP30 長所
ほぼ確実に20~25%程の魔神ゲージを回収できます。敵を二体巻き込んだ場合や、スロウなどが重なった場合は、一気に魔神化ゲージをためることが出来るので、相方次第では【願望掌握】より素早く魔神ゲージをためることができます。
壁を越えて安全なところから打つことが出来たり、リンク始動、足止めなど様々な用途に使えます。
兵士にほとんどダメージは与えませんが、ヒットはするので赤兎馬や七星剣の特殊発動をすることはできます。実用外だと思います。


・欠点
タイマンの場合、確実に20~25%程をためられる、という点以外の長所がほとんど消えます。
そうなると、魔神ゲージの回収効率は最悪に近くなるので、使用のお勧めはしません。
面白い使い方があれば教えてください。


・【天翔ける絨毯】レベル4 消費MP35 長所
壁抜けできる、移動スキル。着地点に敵を中心に引き寄せ、小ダメージを与える範囲を発生。
移動手段として用います。消費MPは重いですが、発生が早いので便利です。敵キャストに向かってこのスキルを使用し、魔神ゲージを100%にする動きができると、魔神化状態の時間を無駄にしなくていいため、アタッカーとして動くときには、重要になります。
エピーヌのバフが載っていると、たまにこのスキルの「小ダメージを与える範囲」で倒しきることもあります。

・欠点
消費MPが重いこと。MP47~60のマリクにとってこの消費はかなり厳しいものとなります。連発はできません。
通常状態のマリクの近接性能は(一部例外在り)サポーター並みなので魔神化できずにつっこむと返り討ちにあうことがおおいです。
無敵もないので、一定範囲に攻撃するスキルを持っているキャストに対し、突っ込むときには、撃ち落されないように注意しましょう。


・【支配者の威圧】レベル5 消費MP30 長所
「SSの硬直減少」「自身中心に敵兵士や敵キャストを遠ざける範囲を生成」というスキルです。
このスキルの強みは双方の効果により、【尊大なる我欲】の魔神ゲージ回収効率が上がる他、兵士処理効率、差し合いなどにおいてより楽になることです。
敵の拠点前などでこのスキルを使用していると敵兵士がマリクより手前に流れないようになります(拠点突撃時などは不可/押し出す、とかもできないです)。敵拠点近くに味方兵士が来たら、このスキルで兵士を止めているだけで味方兵士を敵拠点に流すことが出来ます。
また、遠ざける効果を持っているので、近接キャストに対して、攻撃を受けづらくなります。

私の一番好きなスキルです。

・欠点
スキル使用時の魔神ゲージ増加以外の魔神ゲージ増加手段がこのスキルにはありません。
「1.貴重なMPをこのスキルに割けるか」「2.他のスキルが優秀ぞろいなので、入れ替えるスキルに困る」「3.兵士を止められるとはいってもダウンしている間は解除される」の3点が主な欠点となります。
1は言わずもがな、魔神化状態になったほうが圧倒的に恩恵が大きいので、使用タイミングには注意しましょう。
2はほとんど1と同じですが、魔神化状態にするためのスキルや移動スキルを抜いてまで入れる恩恵の薄さ、です。このスキルで生成した範囲は敵にも見えるので、森などに隠れることもできなくなってしまいます。そのため、横槍・奇襲をしたいアタッカーとしてはあまり入れたくない、と思います。
3、兵士を止めることはできても、ダウンしている間は解除される。このスキルでは兵士を倒すことはできないのでダウンした瞬間に溜めていた敵兵士が全部流れ込んできます。また、この兵士の後ろに隠れられた敵キャストに対する有効打もほとんどないので、過信はできません。


・WS【御する千夜の王】長所/欠点
「妨害効果の無効化&耐性を付与する効果」「現在魔神ゲージ量にかかわらず、魔神か状態となる効果」「敵キャストにダメージを与えた時、ダメージ量に応じて自身のHPが回復する効果」を得ることが出来ます。
いつでも魔神化状態となれるスキルであり、その他バフもあり、かなり強力です。

欠点は...使いどころが難しいくらいですかね?マリクの魔神化状態になりたいときは基本的に「常に」なのでいつ使用するかの判断が重要...だと思います。


魔神化状態
SS:射程ダウン、3way化、威力・弾速・弾サイズアップ、発生が早くなり、硬直減少。 DS:威力アップ、硬直減少。
スピード・回避性能・拠点攻撃力アップ。
てんこ盛り強化。近接アタッカーよりかは低い能力もあります。あとDSを使用する価値はたぶんないです。あったら是非教えてください。

・SS長所

3way化により、敵に当てることが容易になり、兵士をまとめて倒すことや、巨人・硬質化温羅・WSアリスシャリスを倒す性能が極端に高くなります。魔神化状態中に、倒しに行きましょう。マリクの最大の長所ですので、チャンスは逃さないように。
硬直緩和やスピード・回避性能の上昇があるため、高威力のSSをガンガン敵に当てに行きましょう。


・SS欠点
射程が短くなります。長射程の敵キャストに近づく必要が出てくるため、HPの管理に気を付けて、優秀な回避やスピード、【天翔ける絨毯】などを活用し、一方的に攻撃できるように動きましょう。

・DS
ごめんなさい、使ったことないので知りません。SSで兵処理したほうが早いと思うですが...DSはどんな感じなのでしょうね...。今度修練上でジーンもどきビルドのマリクで、DS試してきましょうかね?

・回避長所/欠点
回避の硬直が緩和されます。回避からのSSが素早く行えるので使わない手はないです。ステキャンもできなくはないですが、ジーン魔神化状態やリッパージュゼ、専用発動ヴァイスなどに比べると硬直がはっきりとあるので、おすすまはしません。アシェンプテル相手の時には役立つかな・・・?

・【願望掌握】【強欲の大渦】
魔神化状態でこれらのスキルを使うのはもったいないです。基本使いません。私は使ったことないです。これらのスキルでしか活路がない場合のみ使いましょう。


・【尊大なる我欲】
弾速が上がるので無しではない。このスキルの効果による魔神化でないなら、わざわざ使用する必要はないと思われます。追いかけっこしたときに当てやすくはなりますが、それな【天翔ける絨毯】を使えとなりますし・・・。まぁ、ないよりはあった方がいいです。

・【天翔ける絨毯】
魔神化状態で、最も重要なスキルです。
28秒しかない魔神化状態の移動時間を短縮できるのでMPがあれば使いましょう。通常時と違い、近接性能がそこそこあるので、敵の近くに飛んでも大丈夫です。(でもたまに撃ち落されます。きをつけましょう。)

デス・フックが相手の場合、絨毯のダメージで落としきれる、などのミリHPでなければこのスキルで至近距離へ行くのは危険です。ハチの巣にされます。

・【支配者の威圧】
【天翔ける絨毯】よりかは優先度は低いと思います。ただ、このスキルを使うとただでさえ早い、巨人処理がさらに早くなったり、SS→回避のときの隙が小さくなるので使っておくと、便利です。ただ、森の中からでも居場所がわかるようになるので、奇襲はしにくくなります。(それでも倒しきれることはありますが)

・WS
使わないでほしいです。もったいない。あと数秒時間を稼げばいいときなど、やむを得ないときだけ、使いましょう。


基本性能のまとめが終わったので戦術について
といっても、簡単なものですが。
・通常状態では無理せず魔神ゲージをためる。
・魔神状態では多少強引にでも攻撃をして、自軍の有利を取る。
・魔神状態が解除されたら敵が持ち直す前に魔神ゲージを100%の近くまでためなおす。

常に魔神化状態というのは無理なので、敵と積極的に戦う間は魔神化状態、という状況が作れると良いです。終わり。


ビルドについて
...SS>スキル消費MP>SP>HP>その他 で上げておけばいいのかな?
おすすめは特にないです。クソビルドでもよろしければ聞いてくださればいくらでも紹介いたします。
MSはスターブリンクは安定して強い。おとぎ話の火縄銃は魔神化SSの射程と攻撃力が上がるのでお勧めです。大量の兵士をまとめて倒す手段がないので個人的にはラージェブランドもいいと思います。

以上かな。3時間弱の成果でした。間違ったことを書いてたり、言葉遣いが変だって言うのもあるとは思いますが、寛容な心でお許しください。
最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございます。
皆が楽しくワンダーができますように。
作成日時:2020/02/26 19:14
カテゴリ
マリク
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア