2223

石筆から始めるミクサの戦い方。

by
fpeans_wlw
fpeans_wlw
こんにちは。ミクサEX9のぴーずんと申します。ダイヤになったときから書こう書こう思ってた初心者向け記事を書こうと思います。初心者さんや伸び悩んでいる人は参考にしてみてください。

前提のスキル、アシストなど

スキル→フレイムショット、ラインフレア、ヒートインパクト

アシスト→継ぎし温もりの人形、円環を司る紋章、分裂する長箒、受け継ぎし種火の燭台、

ソウル→アグニ

マスタースキル→スターブリンク

スキル解説

・ヒートインパクト
通称インパクト。強いですが少々なれが必要です。兵士に攻撃できず、巨人にはほぼ無に等しいダメージしか与えられません。しかし、自分を中心に同時に攻撃できます。狙いを定める必要もないので範囲内にいる敵は絶対に攻撃がヒットするのです。中央にいくなら必須だと思ってください。スターブリンク→ヒートインパクトは鉄板ムーブなのでできるようになりましょう。

・フレイムショット
通称フレショ。強い。兵士処理も巨人処理できるし即打ちできる中距離攻撃手段。lv2にしては破格の攻撃性能。初心者さんは九割九分九厘抜くことはないと思ってください。
用途:兵士処理、キャストキル、巨人攻撃、起き攻め

・ラインフレア
通称LF。強いその2。こちらも兵士処理、巨人攻撃、キャストキルと何でもござれです。特徴としては自由曲線(ドローショットのように自分で範囲を決められる)、兵士貫通、当たった対象がダウンするといった特徴があります。

ミニコラム〜フレショとラインフレアの使い分け〜
・兵士を倒したい!→フレショ

・兵士を可及的速やかに倒したい!→これも実はフレショ。ただし、ビルドが兵士確定一撃の場合はラインフレア(別記事のビルドをみてね)

・中距離のキャストを攻撃したい!→初心者さんはラインフレアがおすすめ。攻撃範囲が広く、避けづらいためこちらがオススメです。

・巨人を攻撃したい!→これはフレショでもラインフレアでもいいのですが一つだけ。巨人をダウンさせるかどうかです。フレショならダウンしないので味方兵士の攻撃や味方キャストの攻撃が重なって素早く倒せます。その代わり相手の巨人も行動してきます。また、ラインフレアなら巨人のついでに敵のキャストも攻撃できます。基本的にはラインフレアでいいですが、上達してきたら見極めてみましょう。

・ヒートチャージ、バーニングフレアについて。
初心者さんは存在を忘れて下さい。ヒートチャージはよく端ならありとか言われることがありますが、それは間違いです。なぜならヒートチャージは相手に攻撃を当てないとMPが回復せず、ヒートチャージを使うこと自体にMPを使ってしまうと敵キャストに攻撃できず、MPが無駄になってしまいます。端レーンだと初心者さんがヒートチャージを使ってしまい、兵士処理のためのフレショやラインフレアのMPがなくなってしまい、本来有利のはずの敵キャストに負けてしまうのをよく見ます。MP管理の練習の為にも、最初はヒートインパクト、フレイムショット、ラインフレアの3つで戦いましょう。

・立ち回り(中央)
レベル別に解説していきます。全体を通してですがストレートショットで攻撃することを忘れないでください。いくらスキル攻撃キャストといえどMPは尽きます。最初は失敗してもいいのでなにをしたらMPが尽きるのかを覚え、活かしていきましょう。

lv1:サポーターとともに兵士処理。経験値は必ず拾いましょう。オススメはドローショット→ss2回→ドローショット…の繰り返しです。ssは一回でも大丈夫ですが、とにかく相手の攻撃に当たらないようにしてください。

lv2:フレショとインパクト解禁。だいたい兵士列が来てると思うのでフレショをぶち込みます。これするだけで中央がすごく有利になるので必ずやりましょう。無理にキャストを狙いに行く必要もないです。インパクトは敵が近距離に来たときに打ちましょう

lv3ラインフレア解禁。相手の兵士裏のキャストを狙いつつ描いても大丈夫です。必要に応じて森に入ったり、端レーンに干渉しにいきましょう。別記事書くかもです。MPが回復上限から7、8割くらいならスキルを打って外してしまってもリカバリーがききやすいのでオススメです。

lv4〜相手のアシストが解禁されてくるころなので、これまで以上に被弾に気をつけつつ、この頃あたりから巨人がでることを意識します。必ずMPがかつかつにならないように、ストレートショットなども使って攻撃していきましょう。

lv5〜ワンダースキル解禁。ですができる限り使わない方がいいです。また巨人が出た場合はレーンの状況にもよりますがMPがなくなってもいいので処理しに行きましょう。味方のキャストがいるならフレイムショットで連携して素早く倒せます。

lv6〜ワンダースキルの真の力が使えます。ミクサのlv6専用、受け継ぎし種火の燭台の効果でダウンしてる相手にも高いダメージが与えられるようになり、圧倒的な火力を叩き出します。具体的にはワンダースキル→スターブリンク→ヒートインパクト→ダウンした敵にssでほとんどのキャストが死滅します。通常時の立ち回りは森を取りつつラインフレアやフレイムショットで敵に圧をかけましょう。lv6以降はラインフレアで大兵士込で確定一撃なので、拠点を守ることも頭に入れて戦いましょう。

端レーン
Lv1〜ドローショットを書く→敵兵士が起き上がりだすまでストレートショット→全体が完全に起き上がる前にドローショット を繰り返します。コツはドローショットを書きすぎないこと。そして相手の攻撃に当たらないことです。MPは回復上限の7.5割あたりをキープしましょう。また、この先もですが、経験値は必ず拾ってください

Lv2〜フレイムショットで兵士を処理します。基本的には兵士を倒すのはミクサのほうが早いので、相手の兵士を倒しきったら味方の兵士の裡からキャストにストレートショットを打ってみましょう。当たったらラッキー、当たらなかったら相手のキャストが下がっているのでレーンが上がります。また、被弾するとその分不利になります。相手キャストに攻撃するのは間に味方兵士がいて、かつ相手の兵士が全部倒せているときだけにしましょう。もしレーン負けてしまった場合はおとなしく帰城しましょう。デスだけは本当にしてはダメです。

Lv3〜ラインフレア解禁…ですがやることはlv2のときと同じです。ラインフレアは兵士確定1撃ではないので兵士処理に向いていないです。

【ラインフレア兵士確定1撃ビルドの場合(僕の他記事の端レーンオススメビルドに載ってます)】ラインフレアで兵士が面白いように焼けます。圧倒的な兵士差ができるので兵士列を挟んで安全な位置から攻撃しましょう。

lv4〜巨人が出た場合、中央で味方が巨人処理が苦手なら自分が中央に行き、味方に自分のレーンを一時的に預けるのもありです。この際、必ずチャットを忘れないでください。意思疎通ができないと勝つための動きが一転、負けのムーブになってしまいます。自分のレーンに出た場合はMPとの相談です。なければワンダースキルを使う、味方の支援を仰ぐなどの措置を取りましょう。経験値を忘れずに、できる限り被弾しないように。これをしっかりできれば自ずと勝てるはずです



最後に
最初のうちはなかなか勝てません。自分も3割の時代とかありました。ですが使えば使うほど上達するのがアタッカーです。活躍できたときの爽快感は全ロール1(個人差があります)なので、頑張っていこう……。оО( 。´•ㅅ•。)Оо。

質問などは僕のTwitterアカウントまで。動画とか送ってきてもらったらできる限りのアドバイスをしとうございます。

Twitter→@fpeans



 
作成日時:2020/03/04 02:30
カテゴリ
ミクサ
コメント( 2 )
かわはぎ
かわはぎ
2020年3月4日 3時22分

いい記事でした。これを機にヒトチャメテオ使いたいと思います。

renootk21
renootk21
2020年3月5日 12時53分

バーニングフレアについて、もし良かったらご意見聞かせてください。自分、採用しようか迷ってます。

コメントするにはログインが必要です
シェア