2810

シグルドリーヴァとお茶会したいけど奥手な貴方に

by
万感染す暗闇の先
万感染す暗闇の先
 今回は”つよつよ”から離れてみて、シグルと全国に出よ!っていう投稿です。主に初心者やサポ始めてみたい方、シグルが気になっていた方が対象で、シグルとお茶会する切っ掛けになったら嬉しいです。
 つまり・・・
今まで勝率は高かったらしいけど最近下降補正されたし、可愛いけど冷たい印象だし、ゲージ型かぁ・・・って踏ん切りがつかない貴方!
お茶会(試合)中に「貴方を殺します」って突然聞こえてゾクゾクしちゃう貴方!
(常にスピア積んで偽ファイターやっている貴方!)
「そう。貴方、です」(シグル風)

 シグル   神筆使い
白雪姫は王子の接吻で目覚めます!⦅多分/セガさんどうなってるのー?わーんだーらーん♪⦆

万感がライトシグル信者(暗闇)に片足突っ込んでいることを自覚しつつ感染源としてお送りします。
 内容は大きく
 ・シグルの基本的な立ち回りの確認
 ・シグルのスキル
 ・シグルのビルド
 ・シグルのチャット
 の4つです。~銀筆を目安に参考にしてください。では、よろしく。

1、<シグルの立ち回り>
 ・基本
 どのシグルにつての投稿にのあるようにシグルの最大の特徴はフィールド全体に影響を及ぼす回復系バフです。ゲージを溜めてヴィクトリーロード、この繰り返しがシグルの立ち回りの骨格になります。デスするとゲージがリセットされるので、それを理解しつついかに最初のゲージを早く溜められるかが序盤の有利につながると思います。特殊な発動条件のアシストを採用していない限り、HPの有利は誰もが歓迎することでしょう。ただし即効性はないので注意が必要です。
 ・レーン
 シグルはサポートが2人だと100%端レーンだと考えてよいでしょう。強い強い言われますが、私はシグルが端なのは「端レーンの適性がある」のではな「相方Aとの相性が致命的に普通」だからだと考えています。そしてDSの威力がとっても高く見えるのは(サポ比)、最弱ではないDSを「ゲージを溜める」というシグルの特性ゆえに盛るアシストのおかげでしょう。
 DS・SSの硬直が長く、ともに非ダウン性能なので接近のされすぎには注意です。レベル3からは妨害スキルが解禁され、ジャッジでHPを犠牲に自分周囲の相手や兵士のダウンを取れるようになります。レベル4からはDSを強化しダウン性能に変化させることが出来るセブンスピリッツが解禁されます。DSによるゲージ回収が早くなるのでなるべく使いたいところ。
 レーン戦は中央でも端でも「兵士をしっかり処理をする」・「意外と痛いDSで時々相手の硬直や発生に当ててけん制、ついでにHP削る」と良いです。中央では各ショットが非ダウンであることを利用すると、シグルがはじき出した相手キャストを相方がリンク攻撃することで序盤にしては良いダメージが出せます。
2、<スキル>
 スキルはサポーターを使っている意識があるのであれば、ヴィクトリーロードは固定。スキルメインでゲージを回すのはやってられないので、回収のためにセブンスピリッツ。残り1つは妨害系の2つのうちのどちらか、と言いたいところなのですが、が、スピアがいますねスピア。
 ロードに回すゲージをスピアに回すのはそれなりの理由があるはずです、よね?”初心者向け”ということでしたらスピアは”シグル2人の時に片方が持って端に行く”くらいしか出番がないと思います。拠点に「兵士を流し込む・攻撃させない」ためであればジャッジでも対応が出来ます。スピアは発生時の攻撃範囲が狭いので硬直を刺されないように工夫しましょう。加えて中途半端なゲージ量での発動だとゲージがリセットされるので注意が必要です。(ロードも)
3、<ビルド>
 基本的に上位筆様のビルドで問題はないと思います。WRアシストはほぼ固定だと思われますが、残りは好みに合わせて調整してください。一応下に今の私の構成を載せておきます。
 
 快癒の和魂(MS)・長き天の匙・戦士を導く乙女の鎧・幻炎に映る聖樹・死せる戦士たちの黄金槍・宣穆皇后 張春華(ソウル)
 
です。MP管理とDSとスピード少しを意識しています。リザーブの方は獅子心王シグルでジャッジを連発するためのビルドが詰まっています。笑
今後は新アシストが面白そうなので多少いじるかなぁ、と。クロスロードは大事です。
4、<チャット>
 ツン、としつつ納得してチョコを上げましょう。侍が喜びます。そこで号令すると味方全体の士気が上がります。
 冷たい印象を受けるチャットが多いですが誤解しないでください。シグルは感情の勉強中なのです。
 警戒チャットはしっかり打ちましょう。”時間がない”チャットは雪女に有効です。

以上、シグルついてでした。何かご意見や、ご指摘があれば教えていただけると幸いです。
更新日時:2020/03/26 16:38
(作成日時:2020/03/26 02:12)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
万感染す暗闇の先
万感染す暗闇の先
2020年3月26日 16時37分

く、くわしい・・・!もっと見るのクリックはどこですか?(笑)
そうですよね、シグルは本体の性能が低い。戦乙女なのに。拠点4つ折られるとほぼ負けが確定するので守る必要がありますね。特大拠点に流し込まれるのも防ぎたい。そうすると奥の兵士もまとめて一掃する手段がスピアになってくる。S2人の時は、ロードが50秒?なので、スピアを積むのも選択肢に入るということでしょうか。残り時間や相手キャストなど状況を見極めて必要な判断をしたいですね。

DSsr7CIC2adjCDL
DSsr7CIC2adjCDL
2020年3月29日 23時30分

久しぶりにシグルの投稿見ましたね。
折角なのでコメントをば。ちなみに、今はEX07です。

ロードとセブスピは固定かな。
スキル型シグルという異端ビルドだとセブスピ抜くのですが、超絶ピンポイントメタな上、意表を突いて優位を取るビルドなので考えなくていいです。
で、三枚目のスキルですが、現時点の最上位帯(EX05以上)はジャッジが多いですね。
①ご存じのように、シグルは近寄らせると何もできなくなるので、「そもそも近寄らせないため」の自衛手段
②相手の硬直に対してぶち当てる攻撃手段
③回復阻害により、「HPが減ってるのに帰れない」というリスクを相手に負わせる
そして最近の環境ではMS和魂が流行っているので、
④和魂による回復をさせない
というのが、理由です。

張春華は一昔前くらいですね。幻炎に映る聖樹は、三昔前くらい?
獅子王も三昔前の、それもロマンビルドですね。
私も、新アシストが来たので、ビルドを探っているところです。
基本的にシグルのビルドはLv6の時にセブスピの小玉で兵士1確を取るのがベースです。
①MS和魂 自由枠 3WR 水精の加護を受けし鎧 6WR 黄龍
自由枠に長き天の匙
匙と黄龍によってMP潤沢なビルド。ジャッジとセブスピ分のMPが常にあるので、自衛力が高い。
あと、MP管理苦手な人向け。
自由枠に冷気封じの帽子
帽子でSS防御力が上がるため、シレネッタなどとの対面が楽になる。また、SS系アタッカーからの不意の一撃による事故も防いでくれる。ただし、SSで兵士処理するなどのMP管理が必要な上、スキル系アタッカーが敵だと一撃死の危険がある。
自由枠に悪魔切りの包丁
包丁で経験値取得範囲が広がり、経験値差が出てチーム全体が押し負けるのを防げる。
こちらもMP管理が必要。
②MS和魂 冷気封じの帽子 自由枠 水精の加護を受けし鎧 Lv6自由枠 黄龍
すべてのアシストをMaxにしてると兵士Lv6確を帽子 鎧 黄龍でとれるらしい
そのため、自由枠が二つできる。
通常アシストの自由枠には、匙、3WR、包丁あたりか?
Lv6自由枠は、バフ回したいなら6WR、耐久上げたいなら薔薇、攻撃力あげたいなら錫杖あたり。
文字数(ry

万感染す暗闇の先
万感染す暗闇の先
2020年3月30日 0時40分

もしかしたらランカーリプレイで「すごー」って思いながら見ているかもです。
スキル型とはなんとも面白いですね。テリトリー回し続けるとかなり早くゲージが溜まるっていうやつでしたっけ?(あいまい)自分はスキル連発は火力と立ち回りとMPに涙が出そうになったので1回で止めました・・・。
3つ目のスキルは自分も?ジャッジで、自衛とダウンを取りに行くのに使っています。あと森の境界ギリギリで帰城するキャストのトドメ。今のビルドは割と安定しているなぁと思っています。MPは欲しいので黄龍も少し使っていたのですが全然重なっていなくて・・・。いやいや!これからの環境に耐えるべく、MP管理を筆力で出来るように、シグルも私も新化していかねばなりませんね!!サービスパックがサービスしてくれなかった件は置いておいて、集金されつつ新アシストを色々と試してみることにします。
あ、獅子は遊戯祭の名残なのです。

コメントするにはログインが必要です
シェア