2224

【効率環境カード収集】ワンダー部カードパックレビュー【鉄~金】

by
あ

今回はSEGAの手先となってワンダー部に存在するカードパックのレビューをしてみようかと思います。

以前までは「ワンダー部のカード=ゴミカードパック」という認識が広まっていて古いカードばかりで使い物にならないという評価が多かったのですが、意外とお得で優秀なカードパックもちらほら出てきていているのでレビューしていこうかと思います。


カード資産が少ない初心者向けで、別のキャラも使ってみたいけどカードがなくて困ってる ><; 効率よく優秀なカードが欲しい!

といった方には参考になるかも(?)しれません。


※あくまでも私の主観に満ちたレビューなので参考程度まで。


【評価基準】

1.環境カードおよび準環境カードがどのくらい入っているかどうか?

※環境カード=テンプレビルドにあるカードと定義します
※準環境カード=テンプレではないが代用カードや妥協カードとして利用できるカード、もしくはテンプレではない各キャラのおすすめカード(.netのオススメカードのやつ)と定義します。

2.汎用性があるかどうか

3.資金効率が高いかどうか?(効率よく使えるカードを集められるか?)



【オススメカードパック1:「ウィキッド・ドロシィ」用入門パック 評価S】


環境カードでかつ汎用性が非常に高い「怪力無双の百貫目金棒×3」と「聖女が落とした黄金靴×3」が確定で3枚ずつ入手できる時点で非常に優秀なパック。

ゲームプレイやライブラリーの引き、マテリアルでの強化だけで500円でこの6枚をそろえるのはまず無理に近いので両方とも持っていないのであればかなりお得!

その他にも、準環境・妥協カードとして「時の加護を与えし魔杖×3」「遥かな年を経た猟銃×3」「誠実を称えしフルート×3」も入ってて、これにフラグメントカードが6枚付いています。

またジョーカーをプレイするのであれば環境カードである「童話の語り人 吉四六×3」もついているので、「遥かな年を経た猟銃×3」と「怪力無双の百貫目金棒」と合わせると、1パック買うだけでほぼテンプレビルドが完成してしまう優れもの!

ウィキッド・ドロシィパックとあるが、ウィキッド・ドロシィを使わなくともカード資産が少ない人であればぜひ欲しい一品!
アタッカーパックよりもアタッカーパックしてるパックです。


★こんな方にオススメ!

・ジョーカーを使いたい人
・SSを主体とするA全般を使いたい人
・金靴か金棒が欲しい人


【オススメカードパック2:僕の王の力パック 評価A】

500円のソウルカードのみで30枚構成されているパック。

詐欺王キング・ウルフ×6」「宵の王ヴァンピール×6」「茨の王レヴェイエ×6」の3枚は環境および準環境カードで、500円で18枚手に入るのは資金効率が高い。

またソウルカードはレアリティが高く、ゲームプレイで引く場合には引きにくく、カードプールも広いため狙って手に入れるのは難しい。
それらを考慮するとかなりお得といえます。


おまけで、ゴミカードである「獅子心王×6」「ロバ耳の王ブロウ×6」もついてくるが、12枚をフラグメント返還して360手に入れるという使い道もある。

★こんな方にオススメ!

・リン、エピーヌ、ヴァイスを使ってみたい人
・SSを主体とするAを使いたい人
・該当カードがMAXではなく、かつソウルのフラグメントが欲しい人

【オススメカードパック3:ただ今逃走中!パック 評価B】


「「リン」用入門パック」よりもリンを使いたのであればオススメ出来るパック

「「リン」用入門パック」は古すぎて使えないカードばかりだが、このパックには「飛将の赤兎馬×6」「歌声響く金のハープ×6」がついてくる。
上記の僕の王の力パックや「ウィキッド・ドロシィ」用入門パックと組み合わせることでテンプレビルドが完成する。

歌声響く金のハープ」はアリスでも利用可能!


★こんな方にオススメ!

・リンを使ってみたい人


【オススメカードパック4:「邪道丸」用入門パック 評価B】

鍔鳴る人喰いの魔刃×3」の下方前だったら評価Aだったパック。

とはいえ、「 少彦名×3」は非常に汎用性の高いカードなのでまだまだ利用価値はあります。

その他にも、「歌声響く金のハープ×3」「帽子屋のティーカップ×3」「高額な錫杖×3」「使い込まれた糸切り鋏×3」と環境・準環境・妥協カードもそろってます。

邪道丸を使わなくとも、「ファイター用入門アシストパック」よりもF全般で利用価値のあるパックです。

★こんな方にオススメ!

・Fを使ってみたい人


【オススメカードパック5:ロール固有クラフトパック 評価B】

他のパックと比べて980円と高めなのがネックだが、フラグメントカード15枚の汎用性の高さと各種ロール6専用の元となるカード(系15枚)をフラグメント化できることを考えると意外と効率は高めか?


★こんな方にオススメ!
・フラグメントが足りてない人、クラフトをしたい人


【オススメカードパック6:各種追加SRスキルパック 評価B】


他のパックと比べて200円と安価だが、.net1カウントにつき1パックまでしか利用できないのと、各種スキルが1枚ずつなのが残念。

ただ、新しく使いたいキャストがSRスキル必須の場合、買う価値はあります。

仕様として、プレイ後の素引きでは自分が捜査しているキャラのスキルカードが出やすくなっているため、狙った別キャラのSRスキルを別キャラで手に入れるのは難しいです。

使いたいキャラを使わなきゃSRスキルが出にくいのに、SRスキルがないから全国大会でプレイできないという矛盾を解消してくれるパックです。


とりあえず1枚でもあれば全国大会に潜って収集が可能なので、そういう点で評価できます。


★こんな方にオススメ!
・SRスキル必須キャラや欲しいのに手に入れられない人



【その他カードパック 評価C】


基本的には使えないカードパック、罠パックが多いですw


これで現金(元気)出していこ♪

 
作成日時:2020/03/27 17:05
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア