1690

倒した―!倒したよー!!

by
かもねぎ
かもねぎ
元々業界としては景況でもなかったイメージのあるゲーセンが潰れないことを祈る昨今。

というわけで一切生産性のない話です。

今はサントラを聞いています。
そう、グッズキャンペーンの奴です。


まぁ現行版のBGMなんでプレイ中よく聞いてる感じのサウンドトラックにはなるんですが、
逆に音楽を聴いただけでプレイしているような気分になったり、時間感覚が掴めるようになったりします。重症ですね。

マグスなんかは湧いた城兵士の無敵が切れるタイミング、みたいな話があるので、
音楽から全体の時間具合を掴めるようになると、視線を一々時計に向けて、って手間が省けるような気はしてます。
まぁ音楽聞かずに時計も見ないんでかもねぎマグスはクソマグスなんですけど。

とはいえ、普通に敵のスキルボイスとかチャットとか、自キャストの可愛い声とかも聞かなきゃいけないんで、
まー大変というか、どの辺まで実際耳で担当できるのかは人によったりするんでしょう。
そもそも視野が広ければミニマップと時計を同時に見て夢刃の残り時間間違えたまま飛んだりしないんです。

かわいいキャラの可愛い声が聞きてぇんだけどなぁー(最近の使用上位:遮那、エルルカン、火遠理、ロビン(冒険譚))

サントラのBurning Steel Inferno はあの鬼ヶ島のステージの奴ですかね。
鬼ヶ島出身キャストというと温羅や多々良ですし、Steel Infernoというともう響きは多々良っぽいですが、
個人的にはこう、太鼓を抑えてピロピロ入るところ(※言い方が悪い)になんとなく遮那っぽさを感じます。
いや、最初の方の掛け声とかは太鼓というか、リズムを揃えてタタラを踏むイメージはあるんですけど、
多々良はともかく温羅にあんまり鋼鉄感を感じてないところもあり。もののけ姫なら自然側でしょ温羅。

玉藻はまぁ、ほら、アナザーだし。



Garden of The Cosmosはあれですね、ワニワニパニックの時の音楽ですね。
冒険譚のヴィラン戦と違ってワニワニパニックは対人戦なので、曲の巻き方を覚える意味はないでもない……のか?
ワニワニパニックはシステム全体で前回不評が目立ってたような気がするんですが、個人的には把握が済めばイベント戦として好きですし、
戦術確立前の最初期のウルトラ渾沌分からん殺し祭りも嫌いじゃないといえば嫌いじゃなかったっす。

まぁ最初期の「左右の拠点の兵士差が尋常じゃない」白雪Ⅲ?とかの
大幅にMAP配置変えられるパターンの時と理不尽・得手不得手度は同じような気がします

多分思い込みなんですけど、対人の曲のわりに、ヴィラン戦同様、こう、焦燥感を煽ってくるような感じがあって音楽好きです。
ワニワニパニックイベントがいつ完全終幕してしまうかは分かりませんが、サントラでBGM聞けるので今後も戦える。

来週からワニ再来でしたっけ。専用MSも変わるようですし、
前回イベントの反動でワニ状態の防御力かステップDSの機動力がガタ落ちしていそうな予感がします。
MS連射でカタ付いたら面白くないーとか、ロビンなら射殺せる!とかになってると中々アレになりそう。
どうなんだろ?どっちかというと拠点の硬さと数とか、間の仕切りとかその辺の問題かも?


個人的にはワニなんだからダイブしてるのを見たいところはありますが、
まぁワニダイブはどう料理しても強すぎか弱すぎの大惨事になりそう。(万年金メッキ感)

あとこれは冒険譚の話なんですが、まぁ話の都合そういうわけにいかないのはしょうがないんですけど、
ヴィラン闇ジュゼとかそろそろ再録しないんですかね。もう少し進めたら出てくるのかな?
新兵で冒険モードとか、結構ちょうどいいと思うんですよね。いや新兵だと撫でるように殺しちゃうか。


・ヴィランモード
出てくる敵が落ちたんでさっさと階層稼ごうとしたんですが、
それまでカンスト近辺の人を引いてたのが500が上限になったんでマッチで神を引く確率が減って、
元々勝てる程度にのんびりキャラでやってたのが持たなくなってロビンに戻ってる現状。骨はミサイルがダメになっちゃってな……
ドロップの質が落ちるのもあって早めに上位に行きたいと思いつつ、
4人で冒険の350近辺でちょっと戦犯率が上がってしまったところ、というか、タフネス上がってません?あがってないか、そうか。
2人で冒険は250位なのに新兵が350付近なので特に危ない要素がない。
1人で冒険は……なんかこう、新兵のレベルが高いとある階層まではボーナスついて素早く上がるとかないんですかね?
ちょっとあれを50とかまで上げるのは苦痛です。助けてSEGA!(違)
ついでに新兵ちゃん操作のヴィラン戦(敵サイドだけ宿禰伝仕様)みたいなのでいいから(?)



・ロビン(冒険譚)

ジャストショット・ダブルショット・レイン

お前の弱点を見抜くべきといえばそうなんですが、
遠くのヴィランの少ない隙にはジャストショット、大きな隙にはジャッジメントレイン、
兵士処理や道中ではダブルショット、と、結構まんべんなく使うタイミング来るな?という感じ。

ヴィラン戦における全部避けて全部当てるという基礎に忠実なロビン。
契約書との相性も抜群で、クロスドロー補助も悪くはないので本当に忠実ですが、
最序盤にヴィランを転ばせる術がないので後輩(not新兵)を連れて行くときには若干面倒さはあり。
最序盤にDSが減衰なく兵士を殲滅するので兵士列が思ったより止まらないとかその辺もアリ。
それでもやっぱ初心者向けというか、なんというか、いいキャラだと思います。必ず仕留める!

ただ高速で倒したいときにアリス・ミクサ・マリク・マリベルなどと比べると見劣りはします。
スキル火力に耐性つけられても結構キツイので、多分後半戦だともうちょっと困りポイントが来るんでしょう。
楽しめるうちに楽しんでおくのがヴィラン戦!!


とりあえず、そんなところかな。
長々とお目汚し失礼しました。
 
更新日時:2020/04/05 12:58
(作成日時:2020/04/05 12:44)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア