1893

ざんねん!! わたしのたんさくはこれでおわってしまった!!

by
シグマック
シグマック
冒険譚勢のシグマックです。

このタイトルに惹かれた方は恐らくナイフや怪しい薬を「セルフ」コマンドで使用しまくって死神の上客となっている方と推測いたします。
(ちなみに正しくは ×たんさく 〇ぼうけん です。)

今回は被弾イコール(点数的に)即死となる全国対戦とは違う方向で緊張感がある新兵と探索モードでの自分の失敗談をいくつか列挙していきたいと思います。


〇 拠点がミリだったので直接殴りに行く→拠点から湧いてきた兵士に玉打たれる。
基本、敵兵は拠点から湧いてくるときは整列完了するまでこちらの攻撃は通りません。
ただ、何故かあいつらはその無敵状態でもひっそり玉を撃ってきやがる時があります。
そのため、極力拠点は味方兵士に任せた方が無難です。もし直接殴りにいくならば拠点からの兵士が出撃した直後を狙いましょう。

〇 スキルで敵兵士一掃完了、ハート回収のため接近する→敵兵士討ち漏らしに気づかず玉打たれる。
よく見れば気づけるはずなんですが、意外と見落とすことが多々あります。
特に敵拠点近くで兵士一掃して味方兵士が拠点へ突撃する状況とかで場面がごちゃごちゃになると見落とす確率が高まります。

〇 巨人に対してマスタースキルを使用して得点倍率UPを狙う→重なってた敵キャストに気づかず刺される。
これもよく見れば気づけるのですが、そこまでリズムよく稼ぎができた時などは勢いでマスタースキルぶっぱして後悔することが多々あります。
調子いい時こと慎重に行きましょう。

〇 兵士排除しつつ敵城に接近する→画面外からナイトメアのストレートがかっとんできて刺される。
これはナイトメアに限らず探索の敵キャストはストレートORドロー射程UPのバフを常時受けています。
レーンの外側付近に立っているならば目視できる敵キャストに注意していれば問題ないですが、レーン中央付近だと隣のレーンからの横槍を受ける確率が高まります。中央付近にある壁を利用するなどして安全の確保を心掛けましょう。

〇 味方兵士が敵城に突撃成功し小ハートをドロップしたので回収しに接近する→敵城から湧いた兵士に(略
最初に挙げた内容と近い状況です。敵兵士を排除した後にドロップするハートと同時に回収するようにしましょう。
また、味方兵士が突撃成功時に落とすハートはそこまで点数は高くないので場合によっては無視することもありです。

〇 被弾→チャリンチャリン→被弾→チャリンチャリン→被弾→チャリンチャリン→(無限ループ)
温まってくるとだんだんわけわからなくなって理性を失ったチャリンチャリンマシーンと化してしまいます。
こうなったら一旦他のモードをプレイするか出国する等して頭を冷やしましょう。


細かい状況をあげればもっとありそうですが、きりがないのでこの辺りにしておきます。
ランキング上位を目指すとなれば相当シビアになりますがシーズン目標(12万点)であれば2回位の被弾なら許容できたはずですので、上記に挙げた事項を心にとめていただけたら幸いです。

とはいえ、現在の状況は新型コロナの影響でなかなか厳しいものがあります。自分もグッズキャンペーン初日でサントラとった辺りからゲーセン行くことを自粛しております。(ワンダーできない気晴らしにこの記事を挙げました。)
自粛要請されている地域の方は何とか耐えましょう、自分は積みゲー消化期間としてPCエンジンミニで天外魔境・ネクロマンサーやメガドライブミニ(アジアエディション)のエイリアンソルジャーでもプレイします。
ゲーセン行く事が可能な地域の方でも行かれる際は手洗いや消毒・マスク等考えられる自衛策は心掛けてください。

いつか気持ちよくチャリンチャリンできることを祈ります。


 
作成日時:2020/04/09 13:22
カテゴリ
冒険譚
コメント( 1 )
ジゲン
ジゲン
2020年4月9日 14時3分

新兵で探索では・・・?

コメントするにはログインが必要です
シェア