1308

推しキャスト

by
鯖の水煮
鯖の水煮
私の推しキャストはワダツミです。
理由は3つあり、
1.デス回避への意識
2.序盤の経験値回収の意識
3.無限の亀パワー
になります

1.のデス回避への意識は、全キャスト共通の注意事項です。
ですが、ワダツミはレベルが上昇する毎に刻煙ゲージが上昇するというアビリティを持っています。
このアビリティがワダツミの基幹となる部分であり、他のサポーターと大きく差別化されている部分です。
そして、このアビリティを持っているが故に、ワダツミは他のファームキャストと同等以上にデスを避けなければなりません。
ワダツミは 1.刻煙ゲージを貯め 2.上昇したレベルでリソースを回収し 3.スキルを使いレベルを下げる という行動を繰り返します。
ゲージを貯める手段はレベルが上がるかWSを使うしかなく、主力スキルも解禁レベルが4.5.7と高めに設定されています。
一度デスをするとゲージと自己へのデバフが無くなる為、復帰後は刻煙ゲージを貯めるどころかスキルを使うことも出来ない状態に陥る事もあります。
復帰時のチームレベルが高ければ問題ないのですが、チームレベルがスキル解禁レベル以下だと"バフも攻撃も出来ない足手まとい"という状態で戦う事になります。
ロクな攻撃もできない状態ではラインの押し上げは出来ず経験値回収が滞る事が多く、レベルが上がらないまま押し切られるというケースは多々あります。
そうならないよう他キャスト以上に体力が減ったら帰城する事を視野に入れ、刻煙ゲージや自己へのデバフを切らさない事を心がけています。

2.の序盤の経験値回収の意識も、全キャスト共通の注意事項です。
ですが、ワダツミはレベル上昇による刻煙ゲージの解放がある為、F並みに序盤の経験値回収に拘る必要があります。
レベル2帯のワダツミ及びその相方は、全組み合わせ中最弱の組み合わせといえます。
ワダツミはダウンSSこそ持っていますが、レベル2帯でのバフや兵処理スキルは持っておらず、DSやSSによる基本に忠実な兵処理しかできません。
対して、対面は足や射程、兵処理スキルが解禁され動き始める事が可能な状態。その状態の相手に素の能力で立ち向かう事になります。
この時間帯はどうしても押されがちになる為、その時間帯を短くする為に序盤は1つでも多くの経験値を回収する事を意識しています。
ここばかりは自分一人ではどうしようもないので、体力と相談して"見える経験値は自分で拾う"位の気概で動いています。
また、序盤はレベル上昇に必要な経験値量も少ないので、ドローチェインも案外馬鹿にならない量を稼いでくれます。
できるだけ丁寧に兵士列をなぞり、5-10チェイン獲得を目指していきましょう。

3.の無限の亀パワーは、1.亀置く 2.オォンと鳴く 3.レベルが上下してHPMPが回復して射程と弾速が伸びて無敵の盾を無限に生成できて……という事です。
ワダツミの主力(?)スキルの招来オオウミガメは、解禁レベルこそ高めですが、それに見合った性能を持っています。
射程と弾速を伸ばすバフはワダツミ自身にも非常にありがたく、相方との相性もありますが持っていて困るものではありません。
スキルにより生成したコアは兵士及び巨人のヘイトを集める性質を持つ為、コアを置いておけばラインの上昇を一時的に止めることも出来ます。
スキル消費MPも25とワダツミの持つスキルの中では最軽量であり、解禁レベル以外は非常に取り回しやすいスキルです。


長々と無駄な事を書いてみましたが、ワダツミの魅力を知りたければ動画を探してみる事を強くオススメします。
序盤の動きや凌ぎ方、刻煙ゲージを利用したレベコン方法、2対1の凌ぎ方や巨人処理の方法など、文字では到底書き表す事のできないものが多々あります。
ゲームセンターが自粛状態でプレイすることが難しい今、参考になる動画を探してみるのは如何でしょうか。
作成日時:2020/04/21 14:02
カテゴリ
推しキャスト
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア