1660

【全体向け】姿勢の乱れは筆の乱れ~瞑想を以て整える筆遣い~

by
ハインツ@青大将
ハインツ@青大将
 ドーモ、読者=サン ハインツです。

昨今の騒動により入国どころか外出すらできず、かと言って自宅に籠っていると在宅ストレスやワンダー欠乏症に陥って体調が悪くなってしまう人の話はSNSを通じて頻繁に流れ込んでくる状況と思われます。

以前通信教育で学んだことの復習と本当はタイトルにもある通りの内容を書こうかと思ってネタを温めていたという名の引っ込み思案で出そうに出せなかったのですが、ここで出さなければ二度と陽の目は見ないのではと思い筆を執りました。

つきましてはワンダーランドウォーズでのプレイ中のお話もありますが、小指の先程度でもストレスを少しでも和らげる手となれば幸いです。


■はじめに
 タイトルにもある『瞑想』と聞いて「敷居が高そう」「難しそう」「変な壺を買わされそう」「大聖みたいになれと?」「汝、カレーなり」とそれぞれ思うところがあると思います。
これからお話するのは瞑想の動作を応用してストレスを忘れるやり方…ではなくストレスを手放すやり方の事を説明します。
このやり方は昨今では『マインドフルネス』と呼ばれ毎度おなじみのGoogleやインテル等の企業でも実際に取り組んでいる方法でもあります。


■やり方
 マインドフルネの一つで基本の呼吸瞑想の手順は以下の手順で行います。
  1. 調身(姿勢):浅めに椅子に座り、天から糸で吊られているイメージで背筋を伸ばします。(椅子が無いときはあぐら又は横になってもOK)
  2. 調息(呼吸):目を半分閉じて鼻で大きくゆっくりと深呼吸を3回する。
  3. 調心(心) :普段の呼吸に戻す。鼻腔を通る空気の流れやお腹や胸が動く感覚に集中する。この時に他の事が浮かんだら「ダラシネェナ」という自責の念を以て呼吸に意識を向けるのではなく、「シカタナイネ」という慈愛の念を以て呼吸に意識を戻すこと。
これを5分程度、特に眠る時に行うと効果を実感できるかと思います。

■筆遣いとの関係性
 ではこの瞑想とワンダーランドウォーズと一体どう関係があるか?これについては私の実体験を基に話をします。
一番変わったなと実感しましたのが筆遣いが丁寧になったと感じました。
 各キャストのビルドの考察と流行の把握の為に他の人のプレイしている様子をのぞき見することはよくある事と思いますが、人によってはドローショットにおける筆遣いが荒っぽい人も少なくなはいかと思います。
先手を取ってなんぼなゲームとは言えメロウ等の丁寧なドローショットが要求されるキャストもいるのも事実です。
 ここで呼吸瞑想の調身を意識した姿勢でドローショットを書いてみますと心なしか綺麗な停滞ドローやフェイントが書ける様に感じました。


■あとがき
 昨今はkindle等の電子書籍のサービスも充実しているので、この記事で瞑想に興味や効果を実感して頂けましたらより詳しい事が書かれた書籍を買ってみるのも良いかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
更新日時:2020/04/21 15:54
(作成日時:2020/04/21 14:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア