1675

タタラガタリ その3

by
沙華
沙華
わんだーやりたすぎてふるえる沙華です

今回はレベル帯ごとの多々良(プレイヤー)の気持ちを語っていこうかな。
中央で組んだ相方さんが少しでも気にしてくれると勝ちやすくなる、かも。
と、言っても自分の立ち回りはかなり我流なので他の多々良使いと共通するかはわかんない・・・でも書きたいので書く。

あ、ビルドは

こんな感じのMP重視ですうちは。

・レベル1【黄龍発動】
できるだけ被弾を避けつつ兵士を倒したい時間帯。
多々良はサポなので、兵士にドロー当てた時の威力減衰が大きいので、それを補えるクロスドローも意識していきたい。
相方さんはHP半分ぐらいまでなら被弾してもいいかなって感じ(かばわれてるときにダウンからの追い打ちで死なない程度残してほしい

・レベル2【天の匙発動:庇護解放】
天の匙のおかげで普通にやってればドローぽんぽん撃っててもレベル2直後に庇護が貼れるはず。
が、レベル2即庇護するとMPが枯れることが多いのでSSも織り交ぜていこう。MPは多々良の生命線マジデ
庇護を生かして相方さんと圧を強めていきたい時間帯。正直この時点での被弾なんて(かばわれている限りは)アリスの毒ぐらいしかこわくないのでガンガン前に出てほしい。
相方さんが前に出てプレッシャーかけてくれると多々良も安全に兵士を処理できるので経験値も稼ぎやすくてうれしい。

・レベル3【龍玉+発動:鞴解放】
レベル3になると龍玉+発動と天の匙の効果でMPが一気に盛り返すのでドローが気軽に打てるようになる。つまりレベル2~3の間が一番MPきっつい。
鞴が解放されるがちゃんと庇護でかばえていれば相方のHPはあんまり減っていないはずなので、かばう前に食らってた分の回復とか、端がよってきた時以外はまだ鞴の出番はないかも。HPに余裕があって、相方が妲己ちゃんとかミクサみたいなスキルアタッカーの場合はかけてあげるとイケメン、多分。自分が結構被弾しちゃってる時は鞴を相方にかけて一回帰るのもアリ。ここで大事なのは相方のHPが減っていて多々良のHPに余裕がある場合、相方に帰ってもらうより相方を鞴で回復して多々良が帰った方がいいケースがちょいちょいあるってこと。レベル3時点の多々良は兵士処理スキルも未開放なので一人で留守番してても正直きっつい。硬直も長いしな。多々良が帰っている間に相方が被弾してもHP満タンの多々良なら鞴投げてちゃちゃっと回復できるし庇護すれば万全。多々良→相方のHP移譲はできるけど相方→多々良のHP移譲はできないからね!

・レベル4【鉄鬼の装甲発動】
ここも結構多々良にとってはつらい時間帯。ここまでに相手の手前を折れてるとかーなーり楽。
レベル4ってのはサポの兵士処理スキル(シレネッタの波とかかぐやのビームとか)が解放済みでかつ多々良の兵士処理&自己回復スキルが未開放な時間帯。
相手は(サポによるけど)兵士を一気に処理できるスキルがあるのに多々良は大兵士にSS→列にDSするしかないのでつらい。
HP管理も、ここまでに帰城して回復する機会があればいいけど、なかった場合どこまで粘るか考えないといけない。
レベル5までの経験値ゲージと自分のHPで相談して、レベル5まで粘って錻喰ライorWS狙うのか、おとなしく帰って安全を取るのか。

・レベル5【錻喰ライ解放】
我慢の時は終わった、存分に兵士を食べるがいいヤシャオー!
ここからは相方にもよるけど、お留守番しながら中央を制圧し続けるのか、相方と一緒に中央奥をへし折りに行くのか、どっちかかな。
どちらにせよ庇護を切らさないようにしつつ、錻喰ライでHPを維持し、必要があれば鞴を配ってあげよう。端の人も回復が欲しかったら多々良ちゃんに寄っていこうヤシャオー機動力低いからね(

・レベル6以降【蒼き鉄拳発動】
基本的に中央を守るわけだけど、MAPを見ながら状況判断。まぁその状況判断が一番難しいわけだけど。多々良の場合足が遅いので、右往左往するぐらいなら一か所に集中しよう。奥を攻めに行って、逃げてきた味方の迎えに行くのもアリ(場所によるけど)とりあえず庇護の範囲に入れれば落とされる確率はかなり減るからね。正直中盤~終盤の流れは場数を踏んで慣れて判断できるようになるしかないかなぁ・・・




つらつらと書き連ねたけどまぁ、なんかの参考になればうれしい。
作成日時:2020/04/23 20:56
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア