1680

A初心者向けウィキを使う際の指針(対象は金筆以下

by
ザッハトルテ
ザッハトルテ
お前ら暇なら推しキャストを語れという事なのでウィキッド・ドロシィを使う際の指針を雑魚なりに語っていきます。
まあ自粛前にやっとCR29までたどり着いた週末勢金筆雑魚のキャスト愛が暴走したと思って見てくれるとありがたいです。

Q.ウィキッド・ドロシィはどんなキャスト?

A.一言で言うと器用貧乏

それじゃダメじゃんって話ですが事実を隠してもしょうがないのでここは素直に認めましょう、動作が軽くて使いやすいのは良いところです。
ただ器用貧乏の範囲がAとしてだけでなく、試合全体に対して器用貧乏なのでそこが強味でもあります。
他のAよりもF的な能力、S的な能力が高い事を活かして戦えば道が開けます。

(これより先の戦術の想定はF2ASで自分が中央へ行く前提の話になります)

Q.キル能力低すぎて試合動かせないんだけど?

A.キルレースは諦めて試合全体を有利に運ぶことが重要

直接戦闘の主力はLv3から使えるSS強化のライオズ・アンティですが、試合を動かす主力はLv4から使えるスケア・カード(以下カカシ)です。

まず手前拠点を落としたら森を取って端レーンの相手拠点裏にカカシを投げて自分は中央に戻ります。
すると相手Fは自分だけ兵士が流れて来ないので自然と味方Fが有利になり、拠点を落としやすくなります。
基本はこれを繰り返して中央を維持、あわよくば押しつつ味方Fが拠点を落としやすいように手助けする形です。

Q.でも結局相手Aに暴れまわられたら負けるのでは?

A.相手の土俵じゃなく自分の土俵で戦う事を心掛ければ勝てるはず(弱気)。


ウィキはレーンを上げる能力(以下縦押し)がAにしては高いので縦押しを押し付けていけば理屈上は勝てます。

相手Aが端で暴れているという事は中央が必然的に2対1ということ、端のFには心の中で土下座しつつ中央の特大拠点を折りに行きます。
拠点ダメージは端奥拠点より特大拠点の方が高いので、端が貫通されても特大を落とせば差し引きプラスという考えです。
そして特大まで迫れば必然的に相手A(もしくは逆サイドのF)は防衛に回らざるを得ず。必然的にどこかが有利になり結果オーライです。

Q.理屈は分かったけどキルの圧力がないんじゃ相手が簡単に帰城して立て直すのでは?

A.スカのように幻影を抱かせる立ち回りが重要

ステルスもないうえにキル能力も低いって自分で言っておいて何言っているんだって話ですが、とりあえず聞いてくれ。

確かにウィキはキル能力は低いですがオーバー・コールとストレイト・ラッシュによって幻影をちらつかせることが可能になります。
残り1つは中央向きじゃないので省きましたが、この2種類のスキルはDTで急に攻撃が飛んでくるという共通点があります。
つまりDT状態にされた相手はいつ攻撃が飛んでくるか分からないので簡単に帰城ボタンを押せなくなり、歩いて帰るのでキルを取るより多くの時間を使わせることが可能になります。

総括

ウィキは自分一人で試合を決める力は低いが味方と共闘して最終的に勝つ力は高いという「ファミリーの助けがあってこその組織の長」を地で行くキャスト
長文にお付き合いありがとうございました、プレイ出来るようになった時にどっかの雑魚が熱弁振るってたからウィキ使ってみるかとか思ってもらえれば幸いです。
作成日時:2020/04/29 09:27
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア