1787

振り返りワンダー12 リトル・アリス編

by
brank_teitoku
brank_teitoku
振り返りワンダー11にも書いたように経験を積むためによく見るアタッカーの動きを探るべくつまみ食いをする「スタンプ」巡りの感想を垂れ流して行こうと思う。ここから先は自分がよく記憶に残ったキャストを前評判という偏見と照らし合わせながら振り返るので「うちの推しがそんなに弱いわけがない」「いやあのスキルそんなに強くないが」「アシスト重なってないのかな」という認識のズレはあると思う。自分は下手くそ&貧乏なのだ。許せ。

予防線ヨシ!(現場猫
というわけで今回はリトル・アリスを何戦か使って思ったことを書いておこうと思う。

前評判では「アリスのWSはこのゲーム内において最強」「WSの巨人化でダウンしない殺意の高い方」「ダバーッ!ハジケル!シューティーン!」「不思議な世界、素敵な世界!(相手はしぬ)」
といった「なんとなく強い」らしいということだけは聞いていた。アタッカーの生態自体が謎なので充分な下調べをしてから臨みたかったのもあって先人のリプレイも豊富でとっかかりやすいのは個人的にありがたかった。(あれ?このうそなき…スロウがついてるぞ)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm36454334
実際に使った動画がこちら。アドバイス貰えると嬉しいです。
使った感想
ボムバルーンが無限に強い。
なんだこの汎用性の塊は!?これだけで無限にレーン戦が出来るじゃないか!中央をボムバルーンとSS、DSだけで維持できるのはシンプルに強い。あわよくば爆風に巻き込んでキャストの継戦能力も削ぎ落とせるねんな。
逆にびっくりさせちゃえ!は自軍側の森からじっくりと狙おうとすると微妙に射程が届かずにもどかしい場面がちらほら。ここはしっかり敵側の森を取ってねってことなのかしら
当たった時のダメージはやっぱりアタッカーなんだなって。
かくれんぼは結構バレるの上等で使うぐらいがいいのかな?スキル名に偽りなく「かくれんぼ」することにこだわりすぎない方がいいのかもしれないと思った。
そしてWS
あの、えーと、目の前にアリスがいたらどうすればいいんですか?アリスのWS見てからWS余裕でしたっていう感じになりがちで若干持て余し気味。最強故に使いどころが分からなくなってしまう希にあるやつ。ラストエリクサー。
まとめ
ぅゎボムバルーンっょぃ。びっくりは意外と万能ではない。
WSはまあ、最強だから慎重にいこうかな


 
更新日時:2020/05/18 22:35
(作成日時:2020/05/18 22:31)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
brank_teitoku
brank_teitoku
2020年5月19日 18時37分

じゃあ巨人の処理に切るのか?となるとこれもWSで巨人をしばくよりもボムバルーンを投げて毒で削って倒す方が効率も自由度も高そうに思えるんですよね。実際のところどうなんでしょう?アリス使いからすると「いや、場合によってはボムバルーンよりWSでしっかり巨人を取るべきや」みたいな意見もあったりするんですかね。自分銅筆なのでよくわからない

董白さん!
董白さん!
2020年5月20日 11時29分

WS使って拠点と巨人セットで倒せるか?(または巨人倒して拠点が守れるか?)が判断基準になりそうな気がします、、
先人達は中央巨人は絶対殺せっていうので中央ならば視野に入るのではないでしょうか?たぶん、、、、、
毒は遅効性なので早めに対応できれば良いでしょうけれど拠点近くならばWSも視野にというのは間違ってないと思います。

brank_teitoku
F960ノ詩人
F960ノ詩人
2020年5月24日 11時51分

長い文章で失礼致します。
〇ボムバル
兵士だけでなく森壁、木などのオブジェクトに当てて待ち伏せする敵キャストにも有効ですので効果範囲を意識して打つと色々な場面で役に立ちますよ。

〇かくれんぼ
主に森などで使われますが暗い場所や見えずらい位置に打つのがベストです。
ただし敵に範囲攻撃・妨害スキルを打たれるとバレやすいので過信は要注意です。
また、かくれんぼは特性上、半透明になるので奇襲をかけやすいのでベストな位置を探し見てください。

〇WSについて
無敵時間がありHP、SPを盛ることで夢が広がりんぐなスキルです。
先ほど記述にもありました通りミラーマッチでは後出しが有利をとれるので発動タイミングは慎重に。
味方とのWSを合わせる場合はWS発動するよチャットを打って意思疎通してから行うとよいと思われます。
主にピーター、フックとは相性がいいので合わせられると強力ですね。

最後に発動タイミングですが敵、味方キャスト、戦況状況にもより、人の好みによってまちまちですが大体レベルが6始めか終わりごろがちょうどがよいかと思われます。

参考になるかわかりませんが後は、経験と積み重ねでプレイングが決まると思うので自分のやりやすいプレイを見つけてみてください。
ではでは、よいアリスワンダーランドを

brank_teitoku
コメントするにはログインが必要です
シェア