703

第4回全国大会の振り返り

by
なぼる
なぼる
☆初めに

 こんにちは、なぼると言います。
今回のワンダー部さんの企画で報酬目当てに思い出しながら第4回全国大会の思い出を書いていこうと思います。
長くなってしまうかと思うので暇つぶし程度にご覧ください。

あとうろ覚えな個所も多々あるので許してください><


☆チーム結成

 まず第3回全国大会の時点で、自分はFASさん、えれくとさん、RQ*417ーYさんの3人で組んでいたのですが、
RQ*417ーYさんが忙しくなってワンダーができない時期になり、惜しくも抜ける形となりました。
そんな時に愛知のアーバンで行われた大規模な大会に、モモベリさんを誘って参加しました。
この大会には《デスフックエピーヌ》の編成で挑み、優勝できました。
確かここが全国大会もこのチームで頑張ろう!みたいになった時でした。

ついでにこの時の動画のURLも貼っておきます。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32953481

当時の環境ではまだ《美猴ピーター》の編成も強く、モモベリさんもFASさんもそのキャストでもトップにいるプレイヤーで、
せっかくなのだから2つの編成を使い分けたいよねという思惑があり、自分のファイターで1番ランクの高い
<シュネーヴィッツェン>を使ってみようという話になりました。しんどかった


☆RISING

 第4回からの新しい選抜形式でしたね。予選の方は忘れた()ので割愛します。
DREAMもですが、本選が行われるまでの期間、相手チームの編成を想定し各キャストのランカーを
お呼びして、フレンドマッチで何度も練習に付き合って頂ました。
本当にありがとうございました…。

○1回戦 vs東北・北関東
 <ツクヨミ>がいるチームだったので《美猴ピーター》編成で臨みました。エピ骨めっちゃきつい
ほんとに何もしてなかったです。味方強いって最高。
試合後には平謝りしてました。

○2回戦 vs関西
 正直思い出したくないですね…LOVプロさんにいいようにやられすぎました。
あの人当たり判定ちっちゃいでしょ(´;ω;`)
3戦目ももっとやりようはあったはずなんですけど特に1戦目がダメダメでした。

RISINGはここで敗退ですが、ある程度自分の課題が分かったと思えました。


☆DREAM

 1から遡ると大変なのでエリア決勝のお話だけ。
これに向けてのフレマも入念に行っていましたが、当日の朝にも協力してもらって行いました。
このエリアで1番警戒していたチームはキルアさんのところです。
《エピ―ヌデスフック》の編成で戦う予定だったんですが、この朝フレマの結果を見て、急遽使用する編成は《美猴ピーター》に変更しました。
そして決勝でキルアさんのチームと当たるという。
この変更をしてなお2-1で辛勝だったので、直前のフレマがなかったら多分負けてました…。

あと人相性なんですかね、炎のシュレンさんには何やっても勝てないのでとても辛かったです。


☆全国大会決勝

 選手たちは前日には会場近くのホテルに泊まらせてくれます。
滅多に会えない人らと話せる貴重な機会でした!(自分はコミュ障だから知り合いとしか話せなかったんですけどね)


○1回戦 vs関東A
 《闇吉備津ドロシィ》対《アリスピーター》でした。
自分は端っこでテリトリー撒いてた(撒けてた?)だけですね。

当初は《美猴ピーター》編成の予定だったんですが大会の1∼2週間前にやった想定フレマで、
「こっちのが楽に勝てるしね?」って気づきました。
相性差は語るより見てもらった方が速いと思います…。

あとファイター使ってるだいたい全部の試合、モモベリさんが自分側の森から出てきてくれています。
これは自分が「シュネは 吉備津/フック/ドルミ キツイから開幕お願いします」って泣きついたからです。
モモベリさんかっこいい。


○2回戦 vs東北
 《エピーヌデスフック》対《エピーヌミクサ》でした。
リスポーン狙いの命乞いが決まったり、HPミリから2キル取って生還したり、決め打ち獲物が決まったり、見せ場たくさんでやってて楽しかったです(*‘ω‘ *)
ただFASさんには「危なっかしいわ」つって指差されて怒られました(そのシーン映ってます)。
今まで見たことないカバーのされ方とかされました()。

それと獲物や命乞いを当てた時の会場のざわめきが「おおーっ!」って感じじゃなくて「あぁ…」って感じだったのをよく覚えてます。仕方なし。
あとマメールさんにたくさん反応もらえてて嬉しかったです^^


○3回戦 vsRISING
 《美猴ピーター》ミラー対決。ベストパウトに選ぶならやはりこの試合ではないでしょうか。
自分はやはり端っこにいただけです。
2戦目の開幕、モモベリさんとTBさんの鏡写しのように同じムーブ、刺し合いで会場が湧いていたのはよく覚えています。

そして同じく2戦目ではえれくとさんがプロさん、TBさんを連キルして奥拠点を折ったシーンもありました。
FASさんが「えれくとそっちに(美猴)行ったよ!」ってボイチャして、「大丈夫いける!」って返しててイケメンでした。
しっかり折りきるし最後のパズルもしっかりしてて、アタッカーに目がいきがちな試合でしたがほんとにすごかったです。

あと完全に余談なんですけど常備してるラムネ落としてました。(拾ってもらったシーンが映ってる)


○決勝 vs東海
 《闇吉備津ドロシィ》対《アリスピーター》でした。
正直ほとんど覚えてないんですけど唯一覚えてるのは2戦目の最後20秒くらいにFASさんが
「なぼるそっち(アリス)行ったから帰れよ!?」 って言ってくれたんですけど

「わかった!(帰らない)」
でキル取られて負けかけたシーンです()。
このままいけば優勝できる…!って思ったら頭が真っ白になって、耳には入ってきたけど頭にまでは届かなかった感じでした…。


☆最後に

 ほとんど足引っ張ってばっかな試合だったんですけど勝ちに導いてくれた味方、何度もフレマに付き合ってくださった方たち、
そして北関東チームを応援してくださった方々に改めて感謝です。
いくつか所感を書こうと思ったんですけどえれくとさんも記事書いてたのでそちらもどうぞ。
だいたい同じこと思ってます。

長くて纏まりがない稚拙な文章でしたが、お付き合いくださりありがとうございました。
更新日時:2020/05/20 06:13
(作成日時:2020/05/20 01:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア