282

完全初心者向け ヴァイス

by
ぽっぽ
ぽっぽ
🐤初心者向け ヴァイス 🐤
前回、シレネッタの記事をあげるきっかけになった方が今度はヴァイスを~ということで。
初心者向けといいましたが私自身、
TR14000台 コロナで2ヶ月ワンダーできてないのでそのあたりはご了承ください。
身近にヴァイス 使いがいたらそちらに聞く方がいいかもですね!

ちなみに、私のヴァイスは…

約50%!!四捨五入 大事。

さて、ここからはじまりはじまり~
🐤ヴァイスの必須スキル2つとアシスト1🐤


簡単に説明すると
ラビットブラスト(以下ラビット)
レベル2で端のFにあげると多少実力差があっても押してくれたりします。
レベルには端Fにとってありがたい~
ステップ距離もss威力も実感できるレベルであがる。
必須中の必須。抜くのはやばいやつ。
これ抜くならスカーレット使ってどうぞ。

ステルスフード(以下ステルス)
姿が消えるだけでなくMPカットもつく最強スキルです。
確か4割カットだった気がします。
ただ、攻撃力が下がりレベル2でss1確とれなくなったりするので注意ですわ⚠️(もちろんビルドによると思うが)
ステルスが下手で被弾ばっかするとmpがかつかつになります。
基本は入れるが一部のうまおは端で抜いたりするがオススメはしない…

白き影のダークブーツ(以下専用)
ステップキャンセル(以下ステキャン)ができるのは専用のおかげ!
あとでステキャンについては触れます。
レベルアップ後30秒ほど回避硬直が減少します。

🐤残りのスキル1つ🐤

ステルスとラビットは必須として…
残り1枠をこの3つから選ぶわけですが…
正直、デンジャー 一択です。
兵士1確とれちゃうので…
キャストにあてると最大hp下げるのも強くて味方とのリンクもよし、単独でもキルまで持ってるようになります。
(あくまでヴァイス はサポーターです)
ただ、ランクが上がればあがるほど使えなくなると思うので(気持ち的に)いまのうちに使っておくのがいいと思います。
もちろん、修練などで一通りスキルの運用方法について確認してからをオススメします。



🐤ビルド🐤
私のビルドは…
いわゆるテンプレかなって感じです。

ヴァイスはssが発生 射程 判定等優秀なため
ssを伸ばしてます。
黄金靴採用理由
兵士40体倒すとスキル攻撃力があがり
これでシュネのテリトリー兵士もデンジャーで1確取れたりします。

黄金靴の枠は涙になったりws専用になったり編成によって変えてます。


レベル4到達が10〜15秒ほどはやまる感じがします。
(するらしい)
ヴァイスはデンジャー解放など味方の強いスキル、アシストはレベル4から解放も少なくないはずです。
そのレベル4を少しでも早めることは勝利への一歩に間違いないと思います。

よくみる羽飾りですが
私はカードが重なってないからかあまり実感できなかったので不採用になってます。



ちなみに、端にいく時は
ソウルのドルパパをヘンに変えてレベル1でss1確とったりしてます。
薙刀も入れたりします。

2sでの遊撃では黄金靴をws専用にしたりしてssガン盛りしてます。

🐤ステキャン🐤
ほんとは自分でステキャンの動画とって貼りたかったのですが東京はまだゲーセンあいてないので…
ヴァイスがステップでぴょんぴょん移動してるあれです。

と思ったのですがワンダー部にも何個かステキャンの記事あるのでそちらをご覧ください。(人任せ)(めんどくなった)(オタク特有の早口)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

正確には違うみたいですが
ステップの途中をせタッチすることで
ステップ硬直をキャンセルするしこれによって即座に次の行動に移ることだと認識してます。

🐤意識してること🐤
開幕端による
→ヴァイスは足がはやいので開幕を中央で最速で兵士をとめると相方のdsなりが届かなくなるので端で敵FなりSのベストな位置をとらせないようにします。
その後すぐ中央へ戻ります。

序盤の兵士処理
→相方が兵士処理できるキャラだと最初の2.3列を土下座してお願いして後ろで兵士枯らしたりします。
レベル2からラビットで1確とれるのでそれまでの辛抱や…

レベル2
→端fにラビットをあげる。
中央ほんとごめん。
中央にもラビットかける。順番は盤面みて臨機応変に。

巨人処理
→ヴァイスは苦手
端でfがするならはやめにラビットあげてdsひいてあげると楽になる。

wsのタイミング
→基本は味方Aに合わせるが
味方の攻撃力はあがらないので
味方を敵から逃すために使ったりする。
カウンターで自分用に使ってもいいと思う。

ヴァイスはあくまでサポーター
→ラビットが端に効果的なので横に出ることが多いですが本来のロールはサポーターなのでお散歩しすぎないように気をつけてます。

兵士処理
→基本裏からデンジャーです。
わざわざ正面から敵キャストと睨み合わなくても兵士処理できちゃうので

敵A
→敵Aとは絡まないが吉です。
ヴァイスはhp低いので一撃でももらうと帰城しないといけなくなったりします。
ただ、どうしても抑えておかないとという時は間合いをとりつつ専用が発動してない時はこちらから振らないようにしてます。

mpがない
→mpかつかつで匙をつけてたことこともあります。
しかし、それはステルス時の被弾が多いことが原因でした。
被弾しない立ち回りが大事ですな!

🐤さいごに🐤
書いてて自分のヴァイス への理解も浅いな…と再認識しました。
ぜひ、ほかの方の記事なども参考にして自分なりのビルド、戦い方をみつけてもらえればなと思います。
更新日時:2020/05/30 15:47
(作成日時:2020/05/30 15:38)
カテゴリ
ヴァイス
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア