1586

初投稿。シグルについて

by
鴨ロ〜ス
鴨ロ〜ス
初めて投稿します。
現在ルビー筆、一番CR高いのはシグルドリーヴァ(EX01)です。

今回の調整でまた下方を受けたシグルドリーヴァについてですが、久々にプレイを再開するにあたって現状を確認すべく、つらつらと述べていこうかな…と思いました。
主観的なものとデータが入り交じっています。
ツッコミや是正点などがあれば指摘をお願いしたいです。

1.基本性能

まずHPとMPについてはまあ問題はないかな、と。MPはもうちょっと欲しい気もしますが、そこまで…といったところ。

スピードについては、6月15日の調整で下がり、サポーターでドベ2に。
かぐやと同速だったのがワンランク下がってエピーヌやシレネッタと同速に。
数字的には誤差レベルですが、この修正は実質ランクダウンと言う厄介な修正。これからどう響いてくるでしょうか。
致命的な気もしますが。

SSは個人的にかなり弱いと感じています。
弾速は優秀、単発でのダメージもサポーターとしては優秀です。しかし、槍を振るう動作と非ダウン属性がそれを台無しにしてます。
槍を振るう動作にはダメージがありますが、別にシグルは至近距離で戦うキャストではなく、活かせる場面は少ないと思います。
むしろ、その動作のために発生がワンテンポ遅く、結果他サポーターに対してSSを同時発射しても全く勝てません。槍を振っている間に当たって終わりです。
更に言えば相手によっては相手のSSを回避で避けてからSSでも負けるケースも多いです。
大兵士相手以外打たない方がいい。

DSはスキルで補強できるのですが、弾速も遅く硬直も長め、通常は非ダウン。
硬直はもう少し下げて欲しいです。というか、序盤マリアン相手になにも出来ない理由がこれですから。

2.スキル
ピュアホワイトスピア、セブンスピリッツ、モータルテリトリー、ジャッジオブソウルについては問題ないかな…とは思います。
むしろジャッジオブソウルはちょっと軽すぎない?と思わなくもないです。

ただ、ヴィクトリーロードは修正が必要と思ってます。バージョン3から4の大幅調整で『効果時間延長と時間回復量の減少、回復量は一緒』というどっちにとればいいんだ、と思う修正を受けました。
私はこれを今は下方寄りと見ています。
回復が遅すぎて、とてもじゃないですが強気に押していくことも出来ない。
シグル本体なんて回復量5ですから、SS一発でも受けたらもうおじゃんですよ。
以前の仕様に直すか、せめて時間単位回復量を増やして欲しいです。
でもまあ、それでもWSがあればどうにか前に出していくことが出来ました。以前は。

3.WS
倍率を元に戻せ。

この一言に尽きますね。シグルが抱える最大の問題です。
『自身の回復量倍率6倍→2倍』という修正はシグルというキャストを完全に殺したと思ってます。
wlwというゲームでは回復役を倒しやすくするために回復量を抑える傾向にあるのは理解しております。
ヴィクトリーロードの回復量低下もそのための処置だったと考えられますし、バージョンアップ後のヴィクトリーロードでもWSで6倍ならなんとかやっていけるか?というレベルでした。
修正を受けた理由は大方の人が予想している通り、和魂ですね、ハイ。そりゃ皆使うよ、と思います。
そして追加したばかりの和魂を修正したくないがためにシグルを抑えようとしたみたいですが、本末転倒だと思いました。
それで一番被害食らうのは『和魂以外を搭載していたシグル』ですから。
ヴィクトリーロードだけでは後半の火力に全く追い付けなくなり、結果WSを活かしきるには和魂を装備する以外の選択肢を失いました。
お陰でビルドの幅が狭まりました。どうするんですか、これ?と言いたいです。
MSの回復にも攻撃と同様にキャスト固有のスキルやアシストの効果を受けないとかにすればいいだけなのに、なにやってんですかね?

なお、2倍になった時点でシレネッタのWSのほぼ下位互換になりました。ゲージ貯めと逃げる以外で使う意味ある、これ?と思ってます。
WSが切り札として機能してない、とずっと感じています。


総じていうとすれば、もうちょっと使いやすいキャスト=本体性能がそこそこ良いようにして欲しいと思います。
使用率が実際今はどうなっているかわかりませんが、落ちていってる一方じゃないですかね?
その状況で勝率まで落ちるとなると、それは『プレイヤーの腕ではどうにも出来ないくらいに弱い』キャストということに他ならない=手遅れだと思います。

つらつらと自分勝手な意見を述べましたが、大変見にくい記事で申し訳ありません。
作成日時:2020/06/16 19:17
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
鴨ロ〜ス
鴨ロ〜ス
2020年6月17日 8時43分

成程、水の鎧は搭載してなかったので盲点でした。
黄龍とシナジーがあってたからだ、という意見も見掛けましたが、いずれにせよアシストやソウル側で調整して欲しいですね…
アシストやMSとの相性がいいからと言ってキャスト側を下げても、結局相性は変わらないどころか依存性が増すだけですよ…

マリータ
マリータ
2020年6月18日 8時5分

HP関連のサポーターはしょうがないよね。
キャストがレーンに居座ると拠点折れねぇし。
MSが悪いのは事実。和魂に限らず。
後は存在そのものが有利の塊ということでもあるのでは。

逆に考えるんだ、自レーンなんて折れちゃってもイイサってね。
シグルの特権やで。

燕さん
燕さん
2020年6月22日 1時4分

それでもなんやかんやで勝ってしまうのが何とも…。(-_-;)
因みにシグルには和魂
ではなくコズミック・ゲートを着けております。(現在も)

コメントするにはログインが必要です
シェア