5347

悪質な行為を行うプレイヤーの通報について

by
放浪者
放浪者
既に方法等記載されているものが出ておりますが、悪質な行為を行うプレイヤーにを減らす為の一助になればと思い、上げさせて頂きます。


ゲーム中に悪質な行為(場外線、チャット連打、放置、意図的な回線切り等)を確認された場合についてですが、公式のお問い合わせにメールで内容を送る事により、通報が出来ます。


なお、通報の際は前にも言われている通り、該当試合の動画購入は必要ありません。

・該当試合の時刻
・対象プレイヤー名と使用キャスト
・内容

上記三つさえ書かれていれば確認してもらえます。


悪質な行為を行っているプレイヤーへの対応について、回線切り等の重大な過失が絡まなければ運営は動きが遅いですが、それでも通報数が揃い、内容が確認されればランクに関係なく警告や利用停止処分等の対応はされています。

悪質なプレイヤーの好き勝手で不愉快になり、泣き寝入りするだけでは相手の思う壺です。悪質な行為を行っているのに出くわしたら、しっかりと通報を行いましょう。



〇通報手順
①Wonder.netのMenuから、対戦履歴の項目を選びます。




②直近30日間の対戦履歴が表示されますので、該当試合のあった日の全国対戦の戦績を選択します。



③試合日付とキャスト、プレイヤー名の一覧が表示されますので、

・該当試合の日時
・悪質な行為を行っていたプレイヤー名

・使用キャスト

上記3点を確認します。




④以下の宛先へメールにて内容を記載し、通報文を送ります。

宛先:amusersupport@soj.sega.co.jp




以下、記載例
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
件名:Wonderland Wars 利用規約違反の報告 20XX-XX-XX XX:XX

本文:

プレイヤー名【〇〇〇】と申します。
Wonderland Warsをいつもプレイさせて頂いています。
ゲームプレイ中にマナー違反となる悪質な行為を行うプレイヤーを確認しました。
利用規約に違反する行為と判断しましたので、本メールにて報告させて頂きます。

該当試合
20XX年XX月XX日XX時XX分(全国対戦)

該当プレイヤーは自軍の【〇〇】(使用キャスト:〇〇〇〇〇〇)です。
試合開始前、及び終了後に特定のスタンプチャットを執拗に連打する、また残り1分頃に劣勢チャットの連打や場外方向への指示線等を確認しております。

お忙しい中恐れ入りますが、事実確認の上、然るべき対応をお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


送る際の注意点ですが、通報対象となり得る悪質な行為の内容については詳細に記載しましょう。単純に放置していた、指示線を連打していたとだけ書いた場合、何時頃から行っていたか等の運営からの質問が返って来る事があります。

状況が確認出来る画像、動画が用意できる場合は、一緒に添付して送るとよいでしょう。



場外線、チャット連打、放置等の悪質な行為はアーケードゲームにおいては見受けられる事が多くなっており、このゲームにおいても例外ではありません。回線切り等の店舗にも直接的な被害が及ぶケースの場合、運営がSNS及び公式で緊急のお知らせを提示し、対処した事もありました。

また、悪質なプレイヤーを放置した結果、そのプレイヤーが所属するチームが勝ち抜けて全国大会出場が確定した事で騒ぎになり、決勝大会の手番が狂うという異常事態が発生した事も憶えているでしょう。


通報についてすぐに対応される確約はありませんが、こちらから情報を送らない限り運営が動きづらい、或いは動けないのも事実です。悪質プレイヤーの増加や異常事態の発生で人が減り、コンテンツが潰れるのは楽しくプレイしている方々なら誰だって御免被ると思います。確認したら、必ず運営に送りましょう。



以上
更新日時:2020/06/18 22:37
(作成日時:2020/06/18 22:31)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
はとまる
はとまる
2020年7月25日 20時1分

記載例を参考に通報させて頂きました。
どう通報すれば良いかわからなかったので助かりました。ありがとうございます!

放浪者
ルドラ
ルドラ
2020年8月21日 0時29分

テンプレを使わせてもらいました。助かります!

放浪者
あは大王
あは大王
2021年3月21日 12時8分

めちゃくちゃありがたいです。参考にさせてもらいます。

放浪者
コメントするにはログインが必要です
シェア