2114

舞闘会で初めてドロシィ・ゲイルを使う前の2つの注意点

by
スペンサー大尉
スペンサー大尉
舞闘会 羊天の編 どのアタッカーとも相性の良い万能最強サポーターのドロシィ・ゲイルですが他のサポーターと違い2つの注意点があるので普段ドロシィ・ゲイルを使っていない人は読んでほしいです

一つ目はバフスキルの仕様について
結論を先に言いますと、「自身が撤退すると味方のバフの効果も切れる」「ライオンのダブルトリガーは発動させない」の2つを覚えてください。

ドロシィ・ゲイルのバフスキル「ライオン」「ブリキ」のダブルトリガー前効果は他のサポーターのスキルとは違い「自身が撤退すると終了する」効果がついています。そのため他のサポーターよりも撤退しないように気を付ける必要があり、「散り際にバフ」を打っても全く意味が無いので少しでも生き残る可能性に賭けましょう。
特に敵に「かぐや」「メイド・マリアン」が居るときはバフスキルの硬直時間を投擲ドローで狙われるので、体力が少ない時ほど安全な位置でバフを打つようにしましょう。「体力なくて帰城したいけどせめてバフだけかけてから…」と思っているあなたは敵のメイド・マリアンに常に狙われていると考えて動くべきです。
(ダブルトリガー効果は撤退しても切れないので、そんな状況にならない立ち位置を取るのがサポーターとしての基本ですがどうしても1秒後に100%死んでしまう状況になったらダブルトリガーを切って死んだほうがマシです)

バフスキルの仕様についてもう一つ、アビリティ「ダブルトリガー」について
大事なのは「ダブルトリガーによる効果」と「ダブルトリガー前の効果」は重複しないという点です。
「ライオン」のダブルトリガー効果を使った後に「ライオン」を打ち直すと、ダブルトリガー効果である「攻撃力上昇」「キルダメージアップ」効果は終了します。そのため
「ライオン」のダブルトリガーは発動させないのがドロシィ・ゲイルを使う時の基本となります。「攻撃力上昇」「キルダメージアップ」も悪くないですが、スピードアップのほうが遥かに強いためです。
例外として怪童丸が目の前で敵キャストに四股を当てた時に、キルを取った後すぐにライオンをかけ直せる時はダブルトリガーを発動してもいいです



二つ目はスキルボイスについて
結論を先に言いますと、「ライオン」「ブリキ」のスキルボイスは変更してはいけません。

「スキルボイスなんて好きにしたらいいだろ」って思う人も多いと思いますが、ドロシィ・ゲイルの「ライオン」「ブリキ」は唯一の例外です。
バフスキルを2種類持つドロシィ・ゲイルのバフを貰った側としては「どちらのバフが今入ったのか」が重要になるシーンがあります。
例えば体力が4割くらいしかない時、「ライオン」を貰ったら「いったん帰城しよう」となりますし「ブリキ」を貰ったら「もう少し粘ってみるか」となります。デフォルトのスキルボイスにはそれぞれ「らいおん」「ブリキ」という単語が入っていてわかりやすいのですがOVERLAP VOICEは1,2ともにそれが入っていなくてわかりにくいです(特にOVERLAP 2はわからない)。
そのためバフを貰う側としては「NORMAL VOICE」を設定してもらっていたほうが瞬時に状況判断ができるため「ライオン」「ブリキ」のスキルボイスは変更しないことをお勧めします。
 
更新日時:2020/07/11 12:06
(作成日時:2020/07/11 11:53)
コメント( 3 )
こいけさん
こいけさん
2020年7月12日 8時28分

ドロシィとピーターの違いってなんでしょうか?

スペンサー大尉
スペンサー大尉
2020年7月12日 11時32分

ドロシィの方がドローとストレートが太くて硬直も短いので使いやすいです
ドロシィの方がHP回復、リフレッシュができるので堅実な戦い方をする人向けです
ドロシィの方が家や案山子で強化兵士を倒せるので兵士処理がしやすいです(通常兵士をわざわざスキルで倒すのはMPの無駄です)
ピーターの方がエアーウォークで動きやすく離れた相手にもすぐにバフを撒けたり、ワンダースキルで全員の速度を強化できるのでマップを見て中央相方以外もアシストしやすいのが強みです
ピーターの方がインプルスゼーレで他レーンの兵士に干渉しやすいのが強みです
ピーターはエアーウォークで着弾爆破系兵士処理スキルを止めたり森からの干渉を止めやすいので対かぐや、エピーヌ、マリアンに強いです
ピーターの方が目まぐるしい状況変化に柔軟に対応できる上級者向けですがチームのサポーターとしてのやりがいがあると思います ドロシィはアタッカーのサポートが中心です(MP管理の上手い人は端にブリキ撒いたりするけど)

こいけさん
こいけさん
2020年7月12日 22時13分

ありがとうございます。
基本はドロシィを使って、対面次第で変えてみたいと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア