上級者向き→ツクヨミ
理由→序盤の兵士処理、経験値回収が難しく、場合によっては序盤の経験値獲得の差でゲームが終わってしまう。また、リンなどのインファイト出来る相手に対してはものすごく不利になる可能性も出てくる。
はじめまして、個人的な感覚ですが 初心者向け→サンド、吉備津、シュネ、シャリス、ドルミ、リン、マグス、玉藻 中級者向け→フック、大聖、メロウ、ジーン、ミラベル、邪道丸、コッペリア 上級者向け→ツクヨミ、温羅、火遠理 だと思います。 振り分けの基準としては、初心者向けはそれなりに取り回しが良くファイターの仕事である兵士処理を覚えやすいキャスト(マグスはゲージ持ち取り回しに癖があるもののやる事が少なく、使い方を知っていればそれなりに勝ちやすいキャストである為こちらに)、中級者向けは性能に癖がある、もしくはゲージを持っていて管理が必要なキャストや兵士を倒し育成する必要があるキャスト、上級者向けはドローが特殊な温羅、ツクヨミとレベル管理が必要な火遠理、という形になります。お役に立てば幸いです
初心者 サンドリヨン/メロウ/フック/コッペリア/シュネー/玉藻 中級者 吉備津/大聖/リン/シャドウアリス/ジーン/邪道丸/マグス/ドルミール 上級者 ツクヨミ/温羅/火遠理/ミラベル (個人的感想) ただ、中上級者向けは少し特殊な立ち回りで、初心者向けはファイターの基本を学べるということであって、使いたいキャストが居ればそのキャストを使うのが一番楽しいと思います。 一度youtubeやオープンレック等で色々なキャストのプレイ動画を見てみるとイメージが湧きやすかったり、使いたいキャストが見つかるかもしれませんね。
Cipherさん
回答有り難うございます。 細かく振り分けしていただき助かります。
シュネーとリンが気になっているので動画をみていますが リンはきゃんどると自軍兵士で敵を囲んで処理させつつこちらを意識させて動きにくくするのがレーン戦においての最高のパターンですかね? あわよくばキルを取れたら森からふれあぶん投げて嫌がらせしたりキルを取れるようにアシストすると良さそうですね。 見てる限りだとペース握るのが大事そうですね。
シュネーに関しては某歴史ゲー(知らなかったらすみません)の某日輪みたいな感じですかね? マックスの槍が強いからマックスのままいつでもやれんだぜみたいな感じで圧をかけつつ刺していく?動きが基本なんでしょうか? どちらも面白そうですね。
またスレを立てて質問すると思いますので初歩的なことばかりですがよろしければ教えてくださると助かります。ありがとうございました。
白鐘うたうさん 回答ありがとうございます。 細かく振り分けしていただき助かります。
回答を頂いた上で感じたことを下のコメントにかかせていただきました。
他の方の振り分けにもありましたが玉藻というキャストも使いやすいんですね。 ウィキと動画を見て面白そうであれば触れるのも一興なので調べてみますね。
逸れてしまいますがリンちゃんみて始めたので初心者パック的な奴を立て続けに3つリンちゃんのやつを買ってしまいましたがよろしかったでしょうか?(重ねて買うとレベルアップすると思ったため)
しばらくはわからないことだらけで初歩的なことをきいてしまうと思いますがよろしければまた教えてくださると助かります。 ありがとうございました。
こいけさん 回答ありがとうございます ツクヨミは難しいんですね。 難しいやつは慣れてから触ってみようとは思いますのでそれ系のキャストでわからないこととかあったら質問してると思いますので教えてくださると助かります。 ありがとうございました。
玉藻は基礎性能高め(中〜遠距離射程で足が速い、SSでダウンが取りやすい、回復スキルがある、ゲージが他のキャストより管理が難しくない気がする)なので初心者向けかと思いましたが、一番はサンドか吉備津彦が良いと思われます。 しかし他の方も仰るように使いたいキャストを使うのが一番良いので、リンちゃんでも問題ないです。 スキルやアシストは重ねて強化の要素があるので初心者パックもそれで良いと思います。
リンちゃん使いなので少しアドバイスを… リンは他ファイターと全く違う運用(ドローをほぼ使わない)なので中級者向けと思います。個人的には通常ドローメインのキャストは初心者向けと思います。(サンド吉備津玉藻コッペフックメロウシュネドルミ) どのような兵士列でも焼くことのできる代わりにスキル硬直が長く、HPなども並なためダメージレースには負けます。 なのでレーンの有利性(相手に兵処理をさせない。裏取りキャンドルで兵士を枯らして挟撃)を取ることが重要です。先に折られると折り返すのはかなり苦労します。ついでに言えば火力はない(6専用の追撃除く)なのでキルは意識しないほうがいいです。 シュネのイメージは某ゲームがわかるのなら戦旗消費計略持ちと思ってください。ゲージを貯めてスピアよりスピリッツテリトリーによる兵処理差を全レーンに押し付ける通称テリトリーボット行動の方が強いです。トータル戦法ってやつですね。セブンスピリッツによるドロー強化を意識し、基本はテリトリー、押し込めるときにはスピアで兵士を流したり城ゲージ差を作るのがシュネの戦法かと。 基本を学ぶのであればシュネーを推します。リンちゃんはリンちゃんというロールだと割り切って使うのがベストかと。長文失礼しました。
リンはスピードを活かしてSSで牽制やダウンを取り、その隙にふれあで兵士を焼き払うことでレーンを上げていきます。 自己回復バフ等での継戦や自衛もそれなりで、WSで一気に攻め込む強みも持っています。 スキル主体ファイターということで特殊な動きを求められますが、しっかり立ち回れたときの爽快感といったら...! | シュネは某歴史ゲーを未プレイなのでそこは分かりかねますが、長めのDSを引っ掛けるように描いたり、発生と硬直が優秀なSSで牽制、自衛、兵士処理等を行います。交戦距離はわりとインファイト気味かも。 以前の環境ではスピアが結構生きたのですが、現在ではゲージをテリトリーに使い、兵士強化で盤面での勝利を目指すビルドが主流ですね。スピアはミリHPを狩ったり、ゲージMAXでの拠点削り、押し込まれそうなときの水際兵士阻止等、使いどころが限定的です。とはいえ余ったゲージはテリトリー、MPはドローやセブスピに使えますので持っていて損はありません。 序盤のセブスピ無し場面での兵士処理が不安ならウィングを積むのもアリ。 対面するキャストによってスピア⇔ウィングは切替えても良いかもしれません。素のDSは貧弱なので、セブスピは必須と考えて下さい。
まずは好きなキャストで主流ビルドを揃えつつ対戦数を重ねましょう! ビルドを練るのもこのゲームの面白味の一つです。 どうぞ楽しいワンダーライフを!
白鐘うたうさん
ありがとうございます。 気になる奴を試しましたがそもそも基本ができてなさすぎてキャラクターのポテンシャルを全く活かせませんでした😔 しいていうならまだ吉備津彦が一番押せ押せ出来てたので詳細調べてまたプレイしてみます。
より皆さんの回答をいただきたいので下に質問を投稿させていただきますのでよろしければ教えてくださると助かります。
Rekus1225さん
回答ありがとうございます 基礎ができてなさすぎてリンちゃん使ったら綺麗にレーン戦負けるわまったくあげれないわ、で基礎を鍛えるためしばらく封印します 親切に教えていただきながら申し訳ありません。 封印解除した際にアドバイスを活かせるようもう一度読ませていただきますね。
基本的な質問を投稿させていただきますのでもしよろしければ教えてくださると助かります。
cipherさん 回答ありがとうございます。 意識してシュネーやってたんですが 最初のレーン戦でDSがきれいに当たらないわ殺しきれないわでうまく行かなくて基礎がなってないゆえポテンシャルを活かしきれませんでした😔
テリトリースピリッツで味方ミリオンのステータス上げて少しでも押せ押せできてたらいいとおもいます。
基本的な質問を投稿させていただきますのでもしよろしければ教えてくださると助かります。 皆さんの教えをかてにしたいです。
皆さん回答ありがとうございます。 この週末午後から遊んでいましたが全くダメダメでみんなに迷惑かけるわ こっちのdsは当たらないのに相手のdsだけ追尾機能があるかのごとくきれいに当ててくるわでまともなレーン戦ができませんでした。 大きい立ち回りもわかりませんし レーン戦での立ち回りもわからずずっと下げられっぱなしで思うように行かないことが多かったです。
・DSの書き方を教えてください。 こっちのは全く当たらないのに相手のだけ当たりまくって体力ないし兵士差ができて下がらざるを得ない展開が9割ありました。 SSの使うタイミングやどういうときに書けばいいのかとかも知りたいです。
・レーン戦を教えてください。 どういうやり方で上げ下げするのか、まったくわからず開幕やられて最初の拠点壊されるのがテンプレのような流れになってました😔
・初心者が意識しないといけないことを教えてください。 何を覚えていけばいいかわからずとりあえずレーン戦だけやってました。
もし迷惑でなければ皆さんの回答いただけると嬉しいです。
DSについてレーン戦 ファイターは兵士を倒しレーンで戦うキャストです。兵士列に対し打ち漏らしの無い様に焦らずに線を引きましょう。キャストによってDSの進み方に違いがあります。硬直があるため隙を刺されない位置取りも肝要です。 逆に相手の硬直を見てSSでダウンを取ることもできます。 対面のHPがミリ或いは味方がキルを取りに来てくれたという場面を除き、キャストに対してのDSは牽制程度で兵士処理に徹しましょう。 キルを取られない、兵士を極力流されない立ち回りを意識します。 / このゲームにおいて”間合い管理”は非常に重要なポイントです。相手のDS,SS射程を見極めて”攻撃がきたら1ステップで避けられる間合い”を探しましょう。(有り体に言えば”慣れ”とも取れるかも) レーン戦のところでも書きましたが初めのうちは”なるべくキルされない””拠点に流される兵士は最小限に”だけを意識すると良いと思います。 ミリの前拠点を無理に守ってキル&拠点撃破よりも、前拠点を明け渡してでも帰城して体制を立て直す方が良い場面も多いです。 自衛やキルムーブ、連携は次のステップで。 / 意図に沿う回答とは少し違ったかも知れませんね。 自分のプレイとCR,TRの高い人のプレイを見比べてみると良いかも。
ドローの書き方は修練場(冒険譚内にあります。)が一番ですよ。上の人でも修練でドローの書き方調子を見るって人居ましたし。まずは止まっている兵士に対してキレイにドローを書きましょう。慣れてきたら動いている兵士に対してドローを当てる練習したり、兵士弾を打たせて回避すればしばらく止まるのでそこにドローを打つという練習をやるといいです。キャラ選択時上にランクマッチと書いているところを一人マッチにすれば自分以外CPUになるので時間一杯できますよ。あと殺意ドロー(キャスト狙い)よりも兵処理優先です。特に射程差があるのに殺意ドローばかり書くと兵士差どころかダメージレースにも負けます。 射程を覚えるの大変なのでまずは遠距離射程キャストだけ覚えるといいです。フック・メロウ・マグス・ジーン(非魔人)ですね。そいつらが自分のドロー射程内(ドローボタン押すと出る範囲)内にいるなら避けても当たる可能性が高くなると理解すればいいと思います。ツクヨミは例外中の例外なので除外してます。
SSはまずは自衛(相手の近接拒否)、兵処理(余計なMP消費を抑える)、大兵士処理(ドロー1回で全兵士倒すため)に使うこと以外使わないでいいと思います。
初心者ファイターの意識することは2つ。まず兵士を倒すことです。丁寧な兵処理をすれば拠点は折れません。極論ですが殺意ドロー増しましにしたところで兵士が枯れたら拠点は折れませんからね。2つ目は生きるということです。死にそうなら手前拠点上げるわって思っててもいいと思います。死んだタイミング次第では一気に2本折られますし、大きなレベル差ができます。
吉備津はいい練習になると思いますよ。素でストレートは大兵士1発ですし、射程はちょい短いですが出は優秀ですし。ビルドをしっかり組めばレベル2からドロー1確(大兵士除く8体列)なので兵処理出来ないってことは減ると思います。
cipherさん
回答ありがとうございます。今日もやってきました。 教えていただいたことを意識してやってみました。 少しは善戦できたのかな、と思います。
しかしどうしても相手のdsが追尾機能付きなのか避けても曲がってきて当たる局面が多くそこでこかされて兵士差を作られて上げられたり、こちらが上げきれずにという場面が多かったです。 追尾機能はともかく位置取りと避け方が悪いみたいでそこを意識すると少しは抵抗できそうです。
やってて思いましたがやはり間合いと距離感と位置取りが大事なんですね。 後書き方と選択肢も大事という記事を見ました。 円になってるのでまっすぐ書きたければやはり前に出るしかなくそこに意識しすぎて兵士と同列になってて巻き込まれるってのもあったので位置取りをまずは意識してみます。 はよせなアカンっておもって雑に書いてて2、3体漏らしてたりもしてたので雑に描く癖がつかないように描いてみます。
やはりみなさんは相手のドローを見て当てる当てないは別として線路を予測して描くイメージですか?
相手のdsをみて、こちらのドローを殺意するかしないかは別として相手のdsのくる位置を意識して避けれる位置から描く、です
Pekus1225さん 回答ありがとうございます 今日もやってきましたがまだ慣れていなく折られることが多かったです。 俺が最強だ(仮名)8連勝中!が対面に来てあっ…(察し)とかありましたがアケゲーあるあるなので今更気にしません。 それはともかく今日は動いている兵士に当てる練習をしてましたがどうもスカることが多くもったいないDSが多かったです。 やはり慣れですかね?これくらいの感覚みたいなのがあるのでしょうか? SSに関してはMP節約のために兵士飛ばしたり牽制したり言われたように使えたと思います。 兵士をきっちり倒すことを意識してましたがやはり押されにくくはなってました。 どこかでこかされて押される展開が多かったですがw
吉備津彦でしばらくやってみます。 最後にもうミリやんか!からの森から走ってラストフィニッシュ頂いたときの気持ちよさが癖になりますね。
お二人ともありがとうございます。 覚えることが多く、俺が最強だ(8連勝中)←あくまで仮名 みたいなセンスのある初心者さんも多くなかなか勝ててませんが早く貢献できるように基礎を覚えて頑張りたいと思います。
今日初めて自分だけで押し込めた試合が一つ出来ました。 お二人とも教えていただきありがとうございました。 教えてもらえたこと、理解できて動けたと思います。 色々助かりました。親切にありがとうございました。
上級者向き→ツクヨミ
理由→序盤の兵士処理、経験値回収が難しく、場合によっては序盤の経験値獲得の差でゲームが終わってしまう。また、リンなどのインファイト出来る相手に対してはものすごく不利になる可能性も出てくる。
はじめまして、個人的な感覚ですが
初心者向け→サンド、吉備津、シュネ、シャリス、ドルミ、リン、マグス、玉藻
中級者向け→フック、大聖、メロウ、ジーン、ミラベル、邪道丸、コッペリア
上級者向け→ツクヨミ、温羅、火遠理
だと思います。
振り分けの基準としては、初心者向けはそれなりに取り回しが良くファイターの仕事である兵士処理を覚えやすいキャスト(マグスはゲージ持ち取り回しに癖があるもののやる事が少なく、使い方を知っていればそれなりに勝ちやすいキャストである為こちらに)、中級者向けは性能に癖がある、もしくはゲージを持っていて管理が必要なキャストや兵士を倒し育成する必要があるキャスト、上級者向けはドローが特殊な温羅、ツクヨミとレベル管理が必要な火遠理、という形になります。お役に立てば幸いです
初心者
サンドリヨン/メロウ/フック/コッペリア/シュネー/玉藻
中級者
吉備津/大聖/リン/シャドウアリス/ジーン/邪道丸/マグス/ドルミール
上級者
ツクヨミ/温羅/火遠理/ミラベル
(個人的感想)
ただ、中上級者向けは少し特殊な立ち回りで、初心者向けはファイターの基本を学べるということであって、使いたいキャストが居ればそのキャストを使うのが一番楽しいと思います。
一度youtubeやオープンレック等で色々なキャストのプレイ動画を見てみるとイメージが湧きやすかったり、使いたいキャストが見つかるかもしれませんね。
Cipherさん
回答有り難うございます。
細かく振り分けしていただき助かります。
シュネーとリンが気になっているので動画をみていますが
リンはきゃんどると自軍兵士で敵を囲んで処理させつつこちらを意識させて動きにくくするのがレーン戦においての最高のパターンですかね?
あわよくばキルを取れたら森からふれあぶん投げて嫌がらせしたりキルを取れるようにアシストすると良さそうですね。
見てる限りだとペース握るのが大事そうですね。
シュネーに関しては某歴史ゲー(知らなかったらすみません)の某日輪みたいな感じですかね?
マックスの槍が強いからマックスのままいつでもやれんだぜみたいな感じで圧をかけつつ刺していく?動きが基本なんでしょうか?
どちらも面白そうですね。
またスレを立てて質問すると思いますので初歩的なことばかりですがよろしければ教えてくださると助かります。ありがとうございました。
白鐘うたうさん
回答ありがとうございます。
細かく振り分けしていただき助かります。
回答を頂いた上で感じたことを下のコメントにかかせていただきました。
他の方の振り分けにもありましたが玉藻というキャストも使いやすいんですね。
ウィキと動画を見て面白そうであれば触れるのも一興なので調べてみますね。
逸れてしまいますがリンちゃんみて始めたので初心者パック的な奴を立て続けに3つリンちゃんのやつを買ってしまいましたがよろしかったでしょうか?(重ねて買うとレベルアップすると思ったため)
しばらくはわからないことだらけで初歩的なことをきいてしまうと思いますがよろしければまた教えてくださると助かります。
ありがとうございました。
こいけさん
回答ありがとうございます
ツクヨミは難しいんですね。
難しいやつは慣れてから触ってみようとは思いますのでそれ系のキャストでわからないこととかあったら質問してると思いますので教えてくださると助かります。
ありがとうございました。
玉藻は基礎性能高め(中〜遠距離射程で足が速い、SSでダウンが取りやすい、回復スキルがある、ゲージが他のキャストより管理が難しくない気がする)なので初心者向けかと思いましたが、一番はサンドか吉備津彦が良いと思われます。
しかし他の方も仰るように使いたいキャストを使うのが一番良いので、リンちゃんでも問題ないです。
スキルやアシストは重ねて強化の要素があるので初心者パックもそれで良いと思います。
リンちゃん使いなので少しアドバイスを…
リンは他ファイターと全く違う運用(ドローをほぼ使わない)なので中級者向けと思います。個人的には通常ドローメインのキャストは初心者向けと思います。(サンド吉備津玉藻コッペフックメロウシュネドルミ)
どのような兵士列でも焼くことのできる代わりにスキル硬直が長く、HPなども並なためダメージレースには負けます。
なのでレーンの有利性(相手に兵処理をさせない。裏取りキャンドルで兵士を枯らして挟撃)を取ることが重要です。先に折られると折り返すのはかなり苦労します。ついでに言えば火力はない(6専用の追撃除く)なのでキルは意識しないほうがいいです。
シュネのイメージは某ゲームがわかるのなら戦旗消費計略持ちと思ってください。ゲージを貯めてスピアよりスピリッツテリトリーによる兵処理差を全レーンに押し付ける通称テリトリーボット行動の方が強いです。トータル戦法ってやつですね。セブンスピリッツによるドロー強化を意識し、基本はテリトリー、押し込めるときにはスピアで兵士を流したり城ゲージ差を作るのがシュネの戦法かと。
基本を学ぶのであればシュネーを推します。リンちゃんはリンちゃんというロールだと割り切って使うのがベストかと。長文失礼しました。
リンはスピードを活かしてSSで牽制やダウンを取り、その隙にふれあで兵士を焼き払うことでレーンを上げていきます。
自己回復バフ等での継戦や自衛もそれなりで、WSで一気に攻め込む強みも持っています。
スキル主体ファイターということで特殊な動きを求められますが、しっかり立ち回れたときの爽快感といったら...!
|
シュネは某歴史ゲーを未プレイなのでそこは分かりかねますが、長めのDSを引っ掛けるように描いたり、発生と硬直が優秀なSSで牽制、自衛、兵士処理等を行います。交戦距離はわりとインファイト気味かも。
以前の環境ではスピアが結構生きたのですが、現在ではゲージをテリトリーに使い、兵士強化で盤面での勝利を目指すビルドが主流ですね。スピアはミリHPを狩ったり、ゲージMAXでの拠点削り、押し込まれそうなときの水際兵士阻止等、使いどころが限定的です。とはいえ余ったゲージはテリトリー、MPはドローやセブスピに使えますので持っていて損はありません。
序盤のセブスピ無し場面での兵士処理が不安ならウィングを積むのもアリ。
対面するキャストによってスピア⇔ウィングは切替えても良いかもしれません。素のDSは貧弱なので、セブスピは必須と考えて下さい。
まずは好きなキャストで主流ビルドを揃えつつ対戦数を重ねましょう!
ビルドを練るのもこのゲームの面白味の一つです。
どうぞ楽しいワンダーライフを!
白鐘うたうさん
ありがとうございます。
気になる奴を試しましたがそもそも基本ができてなさすぎてキャラクターのポテンシャルを全く活かせませんでした😔
しいていうならまだ吉備津彦が一番押せ押せ出来てたので詳細調べてまたプレイしてみます。
より皆さんの回答をいただきたいので下に質問を投稿させていただきますのでよろしければ教えてくださると助かります。
Rekus1225さん
回答ありがとうございます
基礎ができてなさすぎてリンちゃん使ったら綺麗にレーン戦負けるわまったくあげれないわ、で基礎を鍛えるためしばらく封印します
親切に教えていただきながら申し訳ありません。
封印解除した際にアドバイスを活かせるようもう一度読ませていただきますね。
基本的な質問を投稿させていただきますのでもしよろしければ教えてくださると助かります。
cipherさん
回答ありがとうございます。
意識してシュネーやってたんですが
最初のレーン戦でDSがきれいに当たらないわ殺しきれないわでうまく行かなくて基礎がなってないゆえポテンシャルを活かしきれませんでした😔
テリトリースピリッツで味方ミリオンのステータス上げて少しでも押せ押せできてたらいいとおもいます。
基本的な質問を投稿させていただきますのでもしよろしければ教えてくださると助かります。
皆さんの教えをかてにしたいです。
皆さん回答ありがとうございます。
この週末午後から遊んでいましたが全くダメダメでみんなに迷惑かけるわ
こっちのdsは当たらないのに相手のdsだけ追尾機能があるかのごとくきれいに当ててくるわでまともなレーン戦ができませんでした。
大きい立ち回りもわかりませんし
レーン戦での立ち回りもわからずずっと下げられっぱなしで思うように行かないことが多かったです。
・DSの書き方を教えてください。
こっちのは全く当たらないのに相手のだけ当たりまくって体力ないし兵士差ができて下がらざるを得ない展開が9割ありました。
SSの使うタイミングやどういうときに書けばいいのかとかも知りたいです。
・レーン戦を教えてください。
どういうやり方で上げ下げするのか、まったくわからず開幕やられて最初の拠点壊されるのがテンプレのような流れになってました😔
・初心者が意識しないといけないことを教えてください。
何を覚えていけばいいかわからずとりあえずレーン戦だけやってました。
もし迷惑でなければ皆さんの回答いただけると嬉しいです。
DSについてレーン戦
ファイターは兵士を倒しレーンで戦うキャストです。兵士列に対し打ち漏らしの無い様に焦らずに線を引きましょう。キャストによってDSの進み方に違いがあります。硬直があるため隙を刺されない位置取りも肝要です。
逆に相手の硬直を見てSSでダウンを取ることもできます。
対面のHPがミリ或いは味方がキルを取りに来てくれたという場面を除き、キャストに対してのDSは牽制程度で兵士処理に徹しましょう。
キルを取られない、兵士を極力流されない立ち回りを意識します。
/
このゲームにおいて”間合い管理”は非常に重要なポイントです。相手のDS,SS射程を見極めて”攻撃がきたら1ステップで避けられる間合い”を探しましょう。(有り体に言えば”慣れ”とも取れるかも)
レーン戦のところでも書きましたが初めのうちは”なるべくキルされない””拠点に流される兵士は最小限に”だけを意識すると良いと思います。
ミリの前拠点を無理に守ってキル&拠点撃破よりも、前拠点を明け渡してでも帰城して体制を立て直す方が良い場面も多いです。
自衛やキルムーブ、連携は次のステップで。
/
意図に沿う回答とは少し違ったかも知れませんね。
自分のプレイとCR,TRの高い人のプレイを見比べてみると良いかも。
ドローの書き方は修練場(冒険譚内にあります。)が一番ですよ。上の人でも修練でドローの書き方調子を見るって人居ましたし。まずは止まっている兵士に対してキレイにドローを書きましょう。慣れてきたら動いている兵士に対してドローを当てる練習したり、兵士弾を打たせて回避すればしばらく止まるのでそこにドローを打つという練習をやるといいです。キャラ選択時上にランクマッチと書いているところを一人マッチにすれば自分以外CPUになるので時間一杯できますよ。あと殺意ドロー(キャスト狙い)よりも兵処理優先です。特に射程差があるのに殺意ドローばかり書くと兵士差どころかダメージレースにも負けます。
射程を覚えるの大変なのでまずは遠距離射程キャストだけ覚えるといいです。フック・メロウ・マグス・ジーン(非魔人)ですね。そいつらが自分のドロー射程内(ドローボタン押すと出る範囲)内にいるなら避けても当たる可能性が高くなると理解すればいいと思います。ツクヨミは例外中の例外なので除外してます。
SSはまずは自衛(相手の近接拒否)、兵処理(余計なMP消費を抑える)、大兵士処理(ドロー1回で全兵士倒すため)に使うこと以外使わないでいいと思います。
初心者ファイターの意識することは2つ。まず兵士を倒すことです。丁寧な兵処理をすれば拠点は折れません。極論ですが殺意ドロー増しましにしたところで兵士が枯れたら拠点は折れませんからね。2つ目は生きるということです。死にそうなら手前拠点上げるわって思っててもいいと思います。死んだタイミング次第では一気に2本折られますし、大きなレベル差ができます。
吉備津はいい練習になると思いますよ。素でストレートは大兵士1発ですし、射程はちょい短いですが出は優秀ですし。ビルドをしっかり組めばレベル2からドロー1確(大兵士除く8体列)なので兵処理出来ないってことは減ると思います。
cipherさん
回答ありがとうございます。今日もやってきました。
教えていただいたことを意識してやってみました。
少しは善戦できたのかな、と思います。
しかしどうしても相手のdsが追尾機能付きなのか避けても曲がってきて当たる局面が多くそこでこかされて兵士差を作られて上げられたり、こちらが上げきれずにという場面が多かったです。
追尾機能はともかく位置取りと避け方が悪いみたいでそこを意識すると少しは抵抗できそうです。
やってて思いましたがやはり間合いと距離感と位置取りが大事なんですね。
後書き方と選択肢も大事という記事を見ました。
円になってるのでまっすぐ書きたければやはり前に出るしかなくそこに意識しすぎて兵士と同列になってて巻き込まれるってのもあったので位置取りをまずは意識してみます。
はよせなアカンっておもって雑に書いてて2、3体漏らしてたりもしてたので雑に描く癖がつかないように描いてみます。
やはりみなさんは相手のドローを見て当てる当てないは別として線路を予測して描くイメージですか?
相手のdsをみて、こちらのドローを殺意するかしないかは別として相手のdsのくる位置を意識して避けれる位置から描く、です
Pekus1225さん
回答ありがとうございます
今日もやってきましたがまだ慣れていなく折られることが多かったです。
俺が最強だ(仮名)8連勝中!が対面に来てあっ…(察し)とかありましたがアケゲーあるあるなので今更気にしません。
それはともかく今日は動いている兵士に当てる練習をしてましたがどうもスカることが多くもったいないDSが多かったです。
やはり慣れですかね?これくらいの感覚みたいなのがあるのでしょうか?
SSに関してはMP節約のために兵士飛ばしたり牽制したり言われたように使えたと思います。
兵士をきっちり倒すことを意識してましたがやはり押されにくくはなってました。
どこかでこかされて押される展開が多かったですがw
吉備津彦でしばらくやってみます。
最後にもうミリやんか!からの森から走ってラストフィニッシュ頂いたときの気持ちよさが癖になりますね。
お二人ともありがとうございます。
覚えることが多く、俺が最強だ(8連勝中)←あくまで仮名
みたいなセンスのある初心者さんも多くなかなか勝ててませんが早く貢献できるように基礎を覚えて頑張りたいと思います。
今日初めて自分だけで押し込めた試合が一つ出来ました。
お二人とも教えていただきありがとうございました。
教えてもらえたこと、理解できて動けたと思います。
色々助かりました。親切にありがとうございました。