332

ジュゼに三蔵は必要なのか

by
みよしま
みよしま
 皆さん初めまして、みよしまと言います。最近ログイン回数は減ってますが、普段は細々と近接キャストを使って遊んでいます。たまにyoutubeにてボイスロイド実況を投稿していますので気になった方は見てみてください(露骨な宣伝)。
 今回話題に出すのはジュゼのビルド、というかタイトルにある通り主に射程について考察したいと思います。先に言っておきますが、そういう意見もあるのかくらいの気持ちで大丈夫です。極端な話、射程が短くてもきっちり当てれば問題ないですしその逆もしかりです。自分がどこまで必要かは自分で試して判断しましょう。また、今回は立ち回りについては割愛します。ジュゼ初心者で立ち回りが分らないって方は自分が過去に解説動画出してるんでそっち見てください。ビルドはちょっと昔の物ですが、立ち回り自体には変化はありませんので。
 
  • 一般的なジュゼのビルド
 ジュゼのビルドで強化したい点は主に
①ステキャンを活かすための回避UP
②敵の確殺範囲を広げるSS火力(自分は基本的にキャスト2-3確を目安にしています)
③撤退を防ぐHP(敵に接近するので事故が発生しやすく、ゲージの都合上撤退=置物と化す。初期値以下にはしたくない)
④リッパーを当てやすくするためのSS射程
です。そしてこれをもとに使われているビルドが
Lv4専用(①)、鬼神の指輪(①)、大風払いの扇+(④,②)、Lv6専用(④,②)、キングウルフor曹操(②,③)  ですね。RE中のファイターやメタアシストを積んでくる相手に対して若干火力不足を感じる時はありますが、よくまとまったビルドだと思います。完成度高い・・・!
今回はこのビルドを基準に話を進めていきます。​​
  • 玄奘三蔵について
 ここからが本題になります。そもそも三蔵ってなんなんでしょうか(下画像は2020/08/01時のアシストランキング)

1位の曹操と2位のキングウルフはステータス的には同じなので実質2位のソウルと言えます。特殊効果は「敵キャストを2回撃破すると射程とスピードがUPする」というものです。効果自体はかなり強そうですね。しかし実際に自分は最上位マッチングで三蔵入りジュゼをほとんど見たことありません。そもそもジュゼ自体が不安要素の塊で誰も使ってねえよwは禁句。自分自身も三蔵は基本的には否定的です。では何故使われていないのか、三蔵の性能をよく確認した上で判断したいと思います。
 
  • 三蔵を組み込む上でのメリットとデメリット
まず三蔵を採用する上でのメリットをメリットを上げます
〈メリット〉
・射程の伸び率が高い・・・三蔵最大のメリットです。ジュゼの素の射程を100%とすると、三蔵の射程UPは+18%です。これはなんと扇+3枚分の伸び率であり、テンプレの扇+、Lv6専用の合計+15%(扇+6%、専用9%)よりも大きいです。

・スピードが追加で上がる・・・ジュゼはスピードを重視しない、というより回避力が大事なんでそこまで大きなメリットってわけではないですが、スピード自体あって困るものでもないのでメリットといえばメリットです。正確な数値が調べても分らなかったですが、一説によるとアシストの特大UPくらいは上がってるという話も。話が逸れますが、ハートビートアクセルはLv5特大アシストくらいスピードが上がるのでそれと同じくらいってことでしょうか。

では次にデメリットを見ていきましょう
〈デメリット〉
・発動条件が厳しい・・・2キルで発動ということは、裏を返せば2キル取らないと射程は全く上がらないということです。毎回Lv4から迅速に2キル取れればいいですが、現実的に毎回そう上手くいくことはまずないと思います。テンプレの扇+は時間経過で発動し、専用に関してもLv6になれば常時発動なので、自然なレベリングが出来ればこちらも自然と発動します。

・他のアシストとの兼ね合いでビルドに無理が生じる・・・ここがある意味一番ネックだと思います。これに関してはきっちり説明します。
キングウルフでも三蔵でもステップの重要性は変わりません。回避力のないジュゼは弱いのでLv4専用と鬼神は基本固定アシストです。この時点でHPを下げているので残り3枠で上に挙げた条件を満たす必要があります。三蔵1枚で射程は解決するので射程は無視します。問題はHPとSS火力です。
テンプレのキングウルフ扇+の合計SS上昇値は   7.5+2.15=9.65 です。対して三蔵単体は5.65です。三蔵がテンプレと同じ火力を出すにはその差分4メモリを残りアシストで補えばいいわけです。ところが、現在のカードプールでは鬼神分のHPを補強しつつSSを4メモリ上げてくれるアシストはエルルカンのLv6専用くらしか存在しません。次点でアリス専用の3.5メモリですかね。三蔵の発動条件を考えるとなるべく早く動きたいんで、Lv4アシストに絞るとこびと装束の2.65が一番無難だと思います。一応Lv6枠を専用ではなく代理返しのお札にすればテンプレよりは少しだけ火力が上になりますね。でも正直早期撃破を狙う以上早い段階で火力が欲しいんだよなぁ、お札は悠長な気がする・・・
 
  • まとめとビルド例
三蔵のデメリットを見ると見えてくるのが「安定性を欠いてしまう」だと思います。三蔵単体で見た場合、厳しい条件を満たして伸びる射程がテンプレと3%しか違わない(これはSR扇の伸び率と同じ)と考えると正直割に合わないと思います。ビルドにもよりますが、条件付きのくせにHPとSSどちらかを諦める必要があるなら若干の射程を我慢してテンプレ使った方がいいかと。というかテンプレの時点で十分長いし。三蔵の条件をLv5までに満たせばテンプレより早く射程が伸び、かつ機動力も上がるのでロマンを求めたい、撃破には自信があるって方なら使ってみてはどうでしょうか。一応僕なりに何個かビルド例を挙げておきますが、自己責任でお願いします。そもそもこの記事は何故三蔵がダメなのかを説明するつもりで作ったものだし。あと、Lv4専用と鬼神、三蔵は固定なので記入を省きます。

・こびと装束、お札・・・上の説明の例で出した組み合わせですね。完成すればテンプレと変わらないステータスになります。しかし不安定な三蔵を採用してまで完成するのがテンプレとほぼ同じって、三蔵使う理由がないですね。どっちつかずのビルドにするくらいなら次のビルドにした方がいいです

・金棒or升or魔法杖、Lv6専用・・・HPの補強は諦めたビルド。その分素直に火力に寄せられるのでテンプレより火力を出せます。火力優先なので三蔵の発動がしやすいです(安定するとは言ってない)。ジュゼは後半MPが余りがちなので金棒を採用するならこまめにアクセルを使わないと攻め途中で金棒の効果が切れることが割とあります。升は機動力を優先したい場合、魔法杖は状況によらない高火力を出したい場合の選択肢。また、専用を採用しているのでさすがにテンプレより射程の差が扇+2枚分と結構な差別化に成功してます。鬼神分のHPくらい気にしないって人向け。

・扇+、Lv6専用・・・射程全部乗せ。はっきり言っておきますがめちゃくちゃ弱いです。とにかく火力が足りない。RE入ったファイターが3確出来ないレベルで火力不足です。その火力でどうやって三蔵の条件を満たすというんだ?火力を補強できるヴァイス相方が決まってる固定限定のビルド。まぁ私はヴァイス相方でもこんなビルドにはしませんが。ダメなビルド例ですね。
  • 最後に
 対面によってはジュゼもメタアシストを積みたい時ってあると思います。その場合、必然的に扇+と入れ替えにすることが多いと思います。長射程に慣れるとメタアシストを抜いた時に射程の差に戸惑うと思いますので、個人的な意見としては射程はLv6専用のみでいいんじゃないかと思います。そっちの方がメタ張らない時でも火力や安定性を優先できますので。
更新日時:2020/08/01 21:07
(作成日時:2020/08/01 19:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア