667

ジュゼちゃん考察日誌その5 ドール・ザ・リッパー編

by
エーデルワイス
エーデルワイス
舞踏会はジュゼちゃんではなくアシェさんに浮気していたエーデルワイスです(全国ではまだ使用率100%だからノーカン)

4/9のアップデートでまたまたジュゼちゃんの「ドール・ザ・リッパー」(以下リッパー)が強化されたのでリッパー型の特徴等を紹介していこうと思います。

まずマスタースキルとしては瞬間的に距離を詰める事が出来るアタッカー御用達の「スターブリンク」もしくは「リッパー」のデメリット部分を疑似的に解消できる「おとぎ話の火縄銃」の二択となると思います。稀に兵士処理をして一気に距離を詰める「ラージェブランド」を使う方もいますがそれも良いと思います。

「スターブリング」は回避にも攻撃にも使用できるメリットがありますが、ジュゼちゃんの「リッパー」を使った後だと間違いなく「スターブリング」で一気に距離を詰めて来られるというのを悟られるデメリットもあります。
それでもジュゼちゃんはWSを使った後にキルを取るのが重要となってくるので急襲や追い打ちに関しては右に並ぶものは無いと思います。
「おとぎ話の火縄銃」を使用すると通常時でもLV5の「大風払いの扇」より射程が長くなりSSや「リッパー」SSを当てやすくなります。
MAXで効果時間40秒なので効果時間が長く、SS強化も6メモリ分と当たれば大きな一撃になると思います。
ただし、ファストクールが120秒、ネクストクールが60秒なので肝心な時に使えないデメリットもあります。

次に「リッパー」の特徴としては考察日誌その0に記載しておりますが特徴だけをピックアップ。
LV4で発動可能な強化型スキル。
SSの射程が大幅に短くなるが薙ぎ払いとなり兵士処理がし易くなる。
キャストへのダメージが通常SSに比べるとおおよそ1.2倍ぐらいになる。
ハートを使用するとキャストへのダメージがSSを5メモリ強化しているだけでもスマッシュ、SS特化ならクリティカルと非常に大きなダメージを叩きだす。
ハートを使用すると回避硬直時間が短くなるので「ステップキャンセル」での高速移動ができる(重要)
ハートを使用するとSSを当てた相手を大きく吹き飛ばす。
効果時間が20秒と短い。
今回のアップデートで【また】ハート使用時のキャストへのダメージが上がったので裏からの急襲の一撃が「びっくりさせちゃえ!」や「ジャストショット」までとは行かないが当たれば大幅にHPを削る事が出来る。

等、記載されている事は強力だが実際に相手に当てるとなれば非常に技術が必要となってきます。
「リッパー」を使用する際にでもスピード型と火力型にも分けられると思いますのであくまで個人的な感想ですが・・・。

「リッパー」スピード型
移動速度をふんだんに盛って裏取りからの強化「リッパー」で相手に大きな一撃を与えるタイプです。
鬼神の指輪、輝く金色の指輪、耳隠しの大きな帽子、仏の御石の鉢(アップデートで弱体化)、嘘つき人形のゴーグル(専用)この辺りが主となると思います。
特に嘘つき人形のゴーグル(効果発動)と鬼神の指輪をセットして「ステップキャンセル」をするとヴァイスもびっくりな程高速で移動する事が出来ます。
スピード型の「リッパー」はSSをあまり強化しなくても強化「リッパー」の火力が高いので充分に脅威になると思います。
アシストは火力を上げるために「火縄銃」でも問題ないと思います。
スピード型の難点はやはりアシストの影響によってHPが大きく下がってしまう事だと思います。
なので自分は「上質な絹のふんどし」を入れてカバーしています。

「リッパー型」SS特化型
SSを盛りに持って正面から真っ向勝負してリッパーを当てていくタイプです。
個人的には嘘つき人形のゴーグルは必須。ステップキャンセルで兵士と相手の攻撃を回避して強烈なSSを打ち込んでいきます。
大風払いの扇、嘘つき人形のゴーグル、時の加護を与えし魔杖、腹裂きの鋏と糸この辺りが主になると思います。
輝く金色の指輪はリッパーとの相性は頗る悪い様な気がします。(個人的な感想ですがスキル使用で効果切れ→SS強化を得られない)
SS型の特徴は強化「リッパー」を使えない時にでもSSの火力が高いので何とか継続戦闘する事が出来ます。竜頭蛇尾。
ソウルはSSを強化するタイプがいいと思いますが個人的には「紙の踊り子パピール」、「氷雪刀 雪曇」が特に気に入っています。
あと、こちらは相方にマリアンがいると脅威度が跳ね上がります。(ステップキャンセルで潜り込んで強烈なSSを伸びた射程で差せるので)
個人的にはこちらは上級者向けだと思います。

さて、長くなりましたが、個人的に「リッパー」を使用するのであればスピード型をオススメします。
理由としてはアタッカーとして必要な足回りを確保でき、アシストも「スターブリング」にすれば横槍も入れやすくなると思うからです。
さらに前提条件として「ハートビートアクセル」使用時にはダメージ量によってゲージが増えますが、いくらSSの火力が高かろうが当たらなければ何という事は無い。と、某赤い人の様に近づく前に遅い足で近づくのは厳しいと思うからです。

どのような形でアシスト・ソウルを組んでプレイするのはプレイヤーの腕となりますが、テオちゃんビルド(LOV民にはわかると)で全国に出て他の方に迷惑を掛け過ぎるのは流石にご法度だとは思います。
デスしまくる自分が言うのは非常に情けないですが自分に合ったビルドを見つけてプレイするのが一番だと思います。

以上となりますが、初心者向けの考察とさせていただきます事をご了承ください。
また、これがオススメアシストとかこのソウルイイヨーとかありましたらどうぞコメントください。やってみます。
ただし自分は銅なりたてプレイヤーです。技術面は上位の型と比べられると困ります。


おまけ
ジュゼちゃんステッカーが58枚交換してやっと当たりました。ナガカッタ・・・モウオカネガナイ・・・・
 
更新日時:2018/04/09 11:17
(作成日時:2018/04/09 11:16)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア