2800

【ver5.1リメイク】ジュゼの戦い方 その2 立ち回り

by
HRAI
HRAI
ジュゼの中央での戦い方をまとめます。

・lv1〜
とりあえずDSで兵士処理。ここはどのキャストでも変わらないかと。
ただ、ジュゼはレベル4になるまで無力もいいとこなので、経験値回収は特に意識するべき。経験値は大事。被弾しないように気をつけて、経験値回収にちゃんと努めること。
経験値を取るためなら死んでもいい。嘘、死ぬのはだめ。でも経験値は必ず取りましょう。OK? 最低でもレベル4まで決して忘れないように。

・lv2〜
デビルズキッス解禁。とりあえず兵士処理をしそうな方に当てよう。ASならサポーターの方に当てておけばいい。
最終的には2人ともに当てたい。そのためにDSは控えるように。
リフレッシュ持ちがいたらキッスは牽制球として使おう。隙があれば端にかけるといい。

・lv3〜
アクセル解禁。アクセルをかけた後、ジュゼは特にやることはない。まだ経験値を拾って耐える時。
相方がアタッカーならそろそろ活躍できるレベルなので、横槍にでも行ってもらうといい。
レベル4に備えて帰城し、HPを回復しておくのもよし。
またこの時間までに中央手前拠点を取られていたとしても、必要な犠牲だったと割り切っていい。それくらいlv3までのジュゼは無力だから。
レベルさえ上げれば巻き返せる。

・lv4〜lv7
ずっとジュゼのターン。リッパーを発動し暴れまわるべし。
まず重要なポイントとして、相方がヴァイスでない限り、WR専用のゴーグルの点灯を待ってからリッパーを切ろう。lv4到達から30秒。もどかしいかもしれないが、ゴーグル点いてるのと点いてないのとでは、反撃の回避率が体感的に全然違う。
森を使って、HPの少ない相手のところに急行。キルしたら次。
HPの目安は、リッパー2確である約6メモリ。それ以上ある相手は基本無視していい。
なぜなら、横槍に長い時間はかけられないから。他レーンが人数差をつけられてしまったり、相手に援護が来て結局押せなかったりする。
そういったノウハウは近接キャスト全てに言えることなので、詳しくは近接キャスト用の記事を参考にするといい。

さて、ジュゼの強みだが、巨人に対してあまりに強いところが挙げられる。
たかが巨人、されど巨人、戦況を一変させる厄介な奴なので、巨人に強いのはかなりの有利を取れる。ハート1個使ってでもすぐ狩るべし。
ちなみにゲージがなくなった状態で、アクセルリッパーで巨人処理をすると7割は溜まる。そう、ジュゼの餌です。
最近は陣系の巨人が多いので、かなりたやすく溜められるはず。途中流れてくるであろう兵士列を合わせると、キャストをキルしなくてもゲージのリチャージができる。

ハートストックが無くなったところでWSを発動させる。
うまく戦っているとハートは切れないが、一応撃破ダメアップの効果を腐らせないよう、残り時間1分半までには使いたい。
その場合はハート3個の時に使うと、気持ち的には楽かな?

ここでキルできた数だけ勝ちは近づく。帰城させるだけでもまあよし。とにかく暴れまわること。
また、リッパーは兵士処理のスピードも異常に早い。体感的にリンWSに次ぐレベル。
兵士を流せそうな拠点があれば、兵士処理にハートを割いてもいい。

・リッパーでの戦い方
暴れるといってもどうすればいいかわからない人向けに解説。
まずステキャンは必須なので練習しておくこと。実戦で緊張するのは仕方ないけど、練習は大事。
ステキャンで相手に近づくわけだが、まっすぐ突っ込んでは意味がない。SSで迎撃されてしまうのでやめること。
イメージは、相手の周りを円形に移動する感じ。蚊取り線香のように、渦を巻くように、と言えばいいか。
敵のSSや直線スキルは、まっすぐ突っ込むほど当たりやすく、横に振らすほど当たりにくい。じわじわ追い詰めるといい。

SS空振りなどで隙があればそこで間合いに一気に踏み込んで攻撃。それでダウンを取る。

森からの奇襲はもう少し単純。相手が気づいてなさそうなのをチェックして真っ直ぐ行き、すぐ狩る。気づいてそうなら蚊取り線香。

ダウンを取った後は、ダウン中の相手に向かってSSを連打してるといい。相手はだいたい逃げるので、ステキャンで追いかけてとどめ。
退路を塞ぐため、なるべくダウンした相手の上に陣取るといい。森の入り口がすぐ近くにあるなら、そっちに陣取って森に逃げられないようにすること。

マスタースキルのブリンクやエルガー系を逃げに使う相手もいるが、間合い詰めはステキャンで十分間に合うし、攻撃MSも相打ちが可能。キルチャンスはまだ続いてるので好きにするといい。
見逃すにしろ、相手にMSを使わせたこと自体がアドバンテージになる。

リッパーを使うと、間合い詰めに苦労することになると思うが、どうしても適切な位置を覚える必要がある。
すなわちリッパーの先端であり、これはもう経験と感覚でつかんでほしい。
近づき過ぎると思わぬ反撃を食らったりするので、ゼロ距離射撃はなるべく避けたい。


以上、ジュゼの戦い方でした。スパイダーとジャムは割愛。
余裕があれば、キャストごとの相性もまとめてみたいかも。
更新日時:2020/09/02 22:16
(作成日時:2018/07/23 13:54)
コメント( 1 )
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
2018年7月24日 8時2分

ドロシィ相手にならダブルしないとリフレッシュできないのでMPを消費させると考えればありです。HPは回復されますがドロシィに当てれば回復量もLV2でもSS1回で帳消しです

コメントするにはログインが必要です
シェア