683

ジュゼの端レーンの動き一例

by
HRAI
HRAI
なんとなくジュゼの端での戦い方まとめ。自分用を推敲したものです。

スキルビルドはこう。アシストは面倒だからいじってないだけで、特に指定なし。


キッスは兵士を超えて放つことができる。ダメージは見込めないが、アシェのレインなど、発生の遅いスキルを怯ませて封じられる。またゲージ効率だが、端では相手も兵士処理を強いられるのでハートビートアクセルより溜めやすい。
スパイダースライサーは、スパイダーの方はあんまり使わない。移動先がバレやすく迎撃されてしまうので……。一方スライサーだが、ハートを持っているだけで圧をかけられる。日和らない相手もいるが、なら遠慮なくスライスしてあげるといい。ミクサのLFやアリスのボムバルなどを見てから、無敵を利用して一方的に攻められるのも特徴。
リッパー。強い。説明不要。
アクセルは序盤の駆け出しが遅いので不採用。ジャムは混戦向きのスキルなので使いにくい。兵士にも効果があれば良かったけれど。
ラージェブランドは兵士処理の定番。他のラージェシリーズは試してないからわからないけど、差し替えてもいいかも?

・序盤(〜LV3)
序盤のDSは丁寧に、できるだけ多く兵士に当てるよう描く。兵士が起き上がるのを待って撃てば2確なので、割と優位に立てるはず。キャストに当てにいくのは兵士処理のついで。

レベルが上がったら、キッスはすぐ振る。LV3でゲージが溜まる。
ゲージが溜まると一転攻勢のチャンス。兵士の合間を縫ってスライサーを撃ち込む。合間を縫う方が相手の警戒は薄い。ちょっと当てづらいけど。
ブランドで兵士を枯らして、その瞬間に撃つのも有効。
一度当てれば体力は半分以下になる。相手が帰るなら一本もらい。帰らないならレベル4まで待つ。


・中盤以降(LV4〜)
レベル4でリッパー解禁。あらかじめスライサーを当ててあれば一確を狙えるはず。
相打ちでも自分が死ななければもう大丈夫。1キル+兵士ちょっとでハートもリチャージできるはず。
この時点でWS含めハート6個は確保できたので、あとは兵士処理能力を活かして奥狙ってもいいし、機動力を活かして中央に横槍してもいい。

・1キルできなかったら
ゲージを溜め直しになるが、かといって劣勢ではない。キッスを当てて頑張って溜めるか、中央でキルをいただくかする。WSも視野に入れる。

・デスしてしまったら
ゲージが空になるのは結構辛い。ブランドなどを使ってレーン維持をしつつ、再度溜まるまでじっと耐える。
できればそんな事態にならないよう、ダメージを受けたらこまめに帰った方がいい。

・敵の横槍がひどい
ジュゼが端に行く時は、味方アタッカーが横槍性能の高いキャストのはずなので、味方に助けを求めるといい。
リッパーが解禁されると相手もあまり寄ってこなくなる。はず。

・中央を譲った方がいい味方アタッカー
スカーレット、闇吉備津、美猴、ナイトメア・キッド、ロビン
端適正がジュゼより低かったり、横槍性能がジュゼより高いアタッカーたち。盤面を程よく荒らしてくれるはず。

・端に行ってもらうようお願いしたい味方アタッカー
アリス、アシェ、深雪乃、ミクサ
端適正がジュゼより高い面々。ミクサについては、エピーヌがいた場合中央をお願いしてもよし。

・開幕で相談
デスフック、怪童丸、マリク
正直筆者もあんまりわかってない人たち。一応端にも行けるようにビルドを組んでおこう。
更新日時:2018/07/02 11:37
(作成日時:2018/07/02 11:37)
コメント( 1 )
和摩
和摩
7月2日 12時47分

如何なるアタッカーでも端レーンは、兵士よりも前に出て拠点に流し込めるムーブが要りますからね。
手前取れれば安心なので、中央で各レーンにロームしてくれるキャストなら遊撃譲りたいと思いました。

開幕で相談の3キャストは…レーン戦出来るなら
うちならジュゼ使いに中央譲ります。
マリクはゲージの仕様上レーナーとしてなら強い、
怪童丸は兵士処理をこなしながらチャージスキルを撃ち込む、
骨は…獲物の使い方がミソになるかも。後はプッシュ力
次第かと思います

コメントするにはログインが必要です
シェア