1480

マリアンのススメ6 実践編

by
こがねむし
こがねむし
前回の投稿はこちら

この投稿は
  1. マリアンに興味があるけどどんな性能なのかわからない
  2. 最近使い始めたけど何していいかわからない
と言う人向けの内容です。

今回は実践で使える小ネタや気を付けることを書いていきます。
クリティカルなもの(逃げ方とか)は過去記事にあるので、今回の内容はもう少しふわっとした心構えや特定の相手に対するコツみたいなものになります。

■VSかぐや
DSが届く距離に位置取りして、SSが見えたらDSを刺しましょう。
かぐやのSSは硬直が大きいので、見てからDSを打っても当たります。
緊急回避を専攻入力までされているとさすがに当たりませんが、その場合はDSを打つ直前ぐらいに緊急回避が見えるので、そこにDSを刺しましょう。
これをやらずに真正面から兵士処理勝負をするとジリ貧にしかなりません。MSを使っても無理です。
ただし、キルを取るのは難しいので、ある程度体力を減らして、帰城させるぐらいで十分だと思いましょう。キルは取れたらラッキーぐらいの感覚です。

■VSエピーヌ
とにかく種で眠らされないように気をつけましょう。
セレススフィアを積むのも全然アリです。
レベル2以降のエピーヌはバフの特性上キルを取る価値が非常に高いので、できるだけDSを刺したい相手です。
ある程度は相打ちでもよいので、相手のDSにこちらのDSを合わせていく感じで狙っていきましょう。
ただし、相手もやられないように早めの帰城をするので、あまり深追いはしないようにしましょう。

■VSヴァイス ドロシィ ピーター
こいつらにはマリアンの強みであるDSがなかなか刺さりません。
というかぐいぐい近づかれてDSをかわされた上に硬直中にSSを刺されてダウンを取られます。
できるだけ兵士が盾になる位置に移動して、少しずつSSを刺していきましょう。
レーン戦はSSを刺して体力で有利になれたら互角ぐらいだと思います。

■VSシレネ シグル
明確にマリアン有利の相手だと思います。
大体どの攻撃に対しても一方的にDSをさせるので、強気にホルンコンボを狙うのもありな相手です。
シレネがコアを置いた場合は、コアを巻き込むようにレインを打つことでMP面でも優位に立てます。
ただし、逆に壊せないと津波を連打されて拠点を守り切られてしまうので、そうなった場合は仕方なしと割り切っていきましょう。

■VSワダツミ 多々良
レベル4ぐらいまでは五分か少しマリアン有利ぐらいだと思いますが、それ以降は不利です。
彼らは兵士を処理しつつ体力を回復するので、序盤に手前拠点を折られると、奥拠点に張り付かれてしまいます。
レインで退けれそうですが、城突までされてしまうので、有利なうちに押し切ってラインを上げることを意識してみましょう。

■兵士処理をしよう
射程の有利で一方的にDSを当てることに気持ちよくなりがちですが、このゲームは拠点に兵士を流して折るゲームです。
ホルンコンボでゴリゴリにキャストキルを狙うのであれば、おとなしくアタッカーを使った方がよいでしょう。
DSを当てたい相手も、なるべく兵士を巻き込むように狙っていきましょう。
DSを当てて帰城させたけど拠点を折られましただと割に合わないです。

■耐えよう
優秀なDSやホルンコンボ、トップランカーのスーパープレイを見ていると、ぐいぐい押してキルを取りたくなってしまいますが、マリアンはサポーターです。
味方の援護をするのがメインなので、忘れないようにしましょう。
私は今でも忘れてることがよくあります。
見方が横やりに行って帰ってこない→状況を打破するためにリスクを取って前に出る→相手サポーターとアタッカーでリンクダメージも稼がれて一瞬でデス
という流れは最悪なので、手前拠点ぐらいは捨ててでもとにかく見方を信じて待ちましょう。
奥拠点さえ抜かれなければよいぐらいの精神でも間違いではないと思います。
作成日時:2020/08/05 02:11
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア