1911

マリアンのススメ5 アシストをビルドする 実践編

by
こがねむし
こがねむし
前回の記事はこちら
※前記事から期間が開きすぎたため、テンプレとして載せていたビルドはできなくなりました。
 魔刃の大幅弱体化により、Lv3での兵士処理ができなくなったためです。

この投稿は
  1. マリアンに興味があるけどどんな性能なのかわからない
  2. 最近使い始めたけど何していいかわからない
と言う人向けの内容です。

今回の投稿では実際のアシストビルドを紹介していきます。
アシストカードの性能が調整されるとそのまま適用するのは難しくなりますが、カードごとの役割をとらえつつ、前回の概念編を見ていただければ何を選べばよいかがふんわりわかるようになると思います。

Ver5.01-Fのテンプレ

兵士処理、MP補充、経験値回収の全てを手に入れる欲張りセットです。
それぞれ解説していきます。

1.兵士処理
 黄龍と小槌+によりLv1からクロスドローで小兵士を1確できてしまいます。
 Lv2以降は包丁と匙のドロー攻撃力UPも発動するため、クロスドローでなくても処理できます。
 小槌+の能力が発動している間は包丁と匙が無くても処理できるので、この二つはある程度融通が利きます。

2.MP補充
 匙の能力でLv2からMPが補充されます。
 黄龍の能力は兵士を40体ほど倒すと発動するという噂なので、Lv3~4の間ぐらいで発動できるように兵士処理をしていきましょう。
 花冠はLv6以降になりますが、驚異的なMP回復力です。
 兵士列を2列分ぐらい処理すると発動して、なんと次の発動までにクールダウン時間がありません。
 レインを打って2列処理すると自然回復分と含めてレイン分のMPが大体補充できるので、後半は兵士処理さえしていればほとんどMPが無くなることはありません。
 また、兵士を倒す方法はMSでもよいので、Lv5でMPが尽きた直後にLv6になっても、MSで処理すればあっと言う間に回復します。
 WSで3WAYになった時も3体ずつカウントされるので、Lv6以降でWSを発動してSSで兵士を処理するとMPもほぼ満タンに回復します。

3.経験値回収
 包丁の能力により、Lv2~Lv4になるまでの間くらいは経験値回収範囲が広がります。
 広がる範囲はそれほど広くないので、画面端に落ちている場合は少し近づいてやる必要がありますが、とにかく近づかれたら終わりのマリアンでは重宝します。
 
4.入れ替え候補
 私は相手Aによって匙の枠を防御アシストに変更することが多いです。
 黄龍が発動すればある程度のMP補充はできるので、MSで兵士処理をしてLv6を目指すイメージです。
 入れ替え先は以下のものが多いです。
 
 ジュゼ、アシェ、深雪のSSから逃げるのがツライ相手の場合は帽子を付けます。
 SS食らってもへっちゃら!というほど固くはならず、6~7割程度の時に横やり一発でやられないようにする程度ですが、とにかく簡単にやられないためにつけています。
 ロビン、アリス、ミクサのスキルが痛い相手はトランクに変えます。
 ただし、トランクが発動するためには8割ぐらいの体力がないとダメなので、過信は禁物です。
 骨の場合は捕まるとトランクでは耐えれないので開き直って火打石や鐘でドローを盛ったりすることもありますが、そのあたりは好みになると思います。


現環境のテンプレ解説としてはこんな感じです。
個人的に黄龍の使用率は高すぎるので、下方されるんじゃないかと思います。
 
更新日時:2020/06/25 01:49
(作成日時:2020/06/25 01:48)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
こがねむし
こがねむし
2020年6月29日 19時23分

>>NASU41 さん
 ll6Jさんの書かれている「あれば助かるのは違いないんだけど噛み合わないことも多々ある」がまさに回答になります。
 もう少し具体的に言うと、私の場合は闇やスカには明確に引いてほしいですね。
 それ以外は引かれなくてもそれほど気にはならないです。
 ただ、Lv1からDSをガンガン打ちたいアタッカーって思いつかないので、とりあえず開幕1回ぐらいは引いてくれてもいいんじゃない?と思ってます。
 2回目以降はむしろその時点でLv2になれてないことのほうがツライので、無理に置きに来るぐらいなら敵キャストにプレッシャーをかけてもらうほうが良いですね。

>>ll6J さん
 的確な回答ありがとうございます!
 初心者向けに細かいところを省いてるので、補足していただけて助かりました。

なぎ
なぎ
2020年6月30日 18時32分

マリアンのクロスドローについての良い記事があったはず……と思ったらご本人でした(ll6Jさん)。
相方マリアン時は、こちらの記事の様に兵士に引っ掛けつつの線を残す様に意識しています。少なくとも1回目はこの書き方でよろしいでしょうか?
https://wonder-club.jp/posts/111471

こがねむし
こがねむし
2020年7月6日 15時44分

>>なぎ さん
マリアン側としてはそれで嬉しいです!

なぎ
コメントするにはログインが必要です
シェア