767

マリアンビルド、初級者から中級者向けメソッド編成

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆
初投稿になります。
正直、自分は上手くありません。トータルランクも高くないですし、マリアンも21に成り立てです。
今回書くのは、あくまで初心者(CR19以下)が中級者(CR20)になる為に必要な要素が詰まったビルドとして紹介します。
まずはビルド構成から

グレーテル  WR専用  幻冬バイオリン  婚儀の首飾り

今までの専用はLV.2でしたが、新しいのはLV.3です。なぜ、一般的にグレーテルビルドと言われるものにするかというと、基本的には1〜5で編成されていくビルドの中間であり、対面の1、2で構成されてるものと3以降のビルドとの差を考えていくために自分は3で成長し切る形にしています。

一応言っておきますが、勝つ為のビルドではありません。自分の足りないところ、伸ばしたいところを見つけるためのビルドです。他のキャストにも言えますが、テンプレビルドと言われてるものはありますが、それが自分に合ってるのかというとまた別の話だと思います。なのでまずはキャストの素の状態とアシストがついた時の状態がどう変化するのかを見る必要があると思います。

さて、本題に戻します。
あくまでメソッド編成として考えたものです。一つ一つ見てきます。
まずはグレーテル。これは、ファイターでよく見られる、ライラなどのMP回復があり、SSとDSの変化を見るためにあります。コレだけならライラでもいいんじゃないかと思われますが、大事なのはSSをあげられる事、もう一つはHP継続回復にあります。次のものと一緒に紹介します。
次はバイオリンと婚儀です。コレはMP・スピードアップのもので、よく他のキャストにも見られるものです。(最近バイオリンは見ないけど)これらの採用理由は、HP一定以下の時、があるからです。ここでLV.3になった時に画面下の火がつくかどうか見ます。一番の理想は火を付けずに、対面よりもアドバンテージ取れてる、かつMPにも余裕がある状態が一番です。
最後にWR専用です。これは基本的にキャストが伸ばしたいものが上がるものになってると思います(主観的)。R専用はHP、DSなのに対し、WR専用はMP、DSです。今回はグレーテルを発動させたいので、WR専用のビルドを紹介しています。
とりあえず以上です。
まぁ婚儀については、HPアップのものでもいいかもしれません。ただし、メソッドとして、LVアップ時、のものでどれくらい続くのかを見るのもいいかもしれません。王子服
他にもLV.3のRのものあるのでサブで入れとくのもいいかもです。オススメは赤い靴、対面にアリスがいた際にどこまで逃げきれるのか検証になりますよ。自分のスピード、相手のスピードがどの程度か分かります。

まぁ長々と書いてきましたが、題名にもある通り、初心者から中級者になるためのものです。そのためこのビルドは全ステータスが上がる構成になっています。(HPに関しては誤魔化してるけど)自分自身これで20にはなりました。ですが、これより上、上級者になるためには、自分の苦手なところを補うこと、伸ばしたいところを明確にしてビルド構成しなければいけないと思います。
とりあえずは自分(キャスト)を知るためのビルドとして参考になれば良いかと思います。

長ったらしく、拙い文章ではありますが、読んでくださりありがとうございました。

 
更新日時:2018/01/27 01:10
(作成日時:2017/12/22 02:36)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア