499

マリアンのススメ4 アシストをビルドする 概念編

by
こがねむし
こがねむし
前回の投稿はこちら

マリアン初心者向け投稿4回目になります。
今回はアシストについての簡単な説明です。
前回から少し期間が開いてしまい申し訳ないです。


1.ビルドの方針
具体的なカード選択の前に、ざっくりとした方針について説明します。
マリアンのアシストビルドで意識しないといけないのは以下の点になります。
 ・DS1発での兵士処理
  →マリアンは兵士処理スキルの解禁がLV5と遅いため、DSでの兵士処理は必須です。
   無強化だと大小兵士共に2発当てないと倒せないため、一発で倒せる用に強化しましょう。
   目安として、アシストカードの強化がMAXなら「小UP+大UP」、それ以外なら「中UP+大UP」で小兵士は処理できるようになります。
   「小小大」や「中中中」でも大丈夫なはずですが、あまり試したことがないのでここでは触れません。

 ・MP補助
  →兵士処理にDSをバンバン打つので何らかのMP補助は必須です。
   特に初心者のうちは効率的なDSの当て方なども分からないし、バフのためのスキルと兵士処理用DSのバランスも難しいので、盛り過ぎなくらいでも余ることはないと思います。
   余るようになったらその時の自分の動きに合わせて変更することをお勧めします。
   
 ・経験値回収
  →初心者のうちは優先度をつけると上の二つよりも劣りますが、兵士処理ができるようになってきたらこれも意識してみましょう。
   マリアンは射程が長いため、DSで処理するとかなり遠くに経験値が出現しますが、敵キャストの攻撃を受けないように距離を取っているとそれが回収できずに消えていくことが非常に多く発生します。
   うまく敵キャストの攻撃を避けながら回収できれば良いですが、慣れるまではなかなかうまくいかないので、回収範囲が広がるアシストの採用も検討してみましょう。
   また、最上位ランカーの方でも回収範囲を広げるビルドを採用していることがあるので、特別初心者の間だけ、というものではありません。

基本的には兵士処理とMP補助に重点を置くとよいでしょう。
今回は触れていませんが、SS盛りビルドというのも見たことがあります。(使ったことはないです。)
マリアンでSS盛ってどうなるのか、と疑問がわくと思いますが、一応WSを使用したときに接近して3WAYを全弾当てることでとんでもない火力を出すことができるようになります。
が、私にはそれを活かせなかったので、ここではお勧めできません。
だれかSS盛りビルドマスターが見ていたら解説をお願いします。

2.実際のビルド
レアリティを気にせずいくならズバリこうです。

これで「LV3からDSでの兵士確殺+MP補助」を実現できて、左の2枠には自由なアシストを入れることができます。
最近はDS強化やMP補助を追加するのが流行りですかね。
すべてのカードがMAXまで育っていない場合は魔刃の効果が切れてからLV6になるまでの間DS1発では兵士処理ができなくなりますが、
自由枠でドローを小でもよいので強化すれば解決できます。

自由枠に入れる候補や経験値回収範囲強化については長くなってきたので次の投稿で書くことにします。
更新日時:2019/07/11 02:16
(作成日時:2019/07/11 02:13)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア