2257

#推しキャスト マリアンを始める方へ2

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆
今回は立ち回り編です。
上手い人の動画みてください。以上。



嘘です。マジメにやってきます。
まずはじめに、前回の投稿を見てくださっている前提で話していきますので、見ていない方は是非みてください。読み返してください。(視聴数増えるため)

まず全国対戦でマッチングして初めて見る画面はメンバーです。味方敵含め確認してください。バディやフレマでなければ必ずSは一人います。対 Sの立ち回りに関しては以前の投稿で紹介していますのでそちらをご参照ください。あ、ドロシィと多々良は加筆しときます。

対 ドロシィ
相手はヴァイス同様に近寄って攻めてきます。ただ厄介なのは、ドローで兵士をコケさせてからやってくるため、間合いは遠目に。レベル1の段階でSS DSなど2、3相手にダメージが入れられると次が楽になります。
なぜかというとレベル2でブリキ、ライオンが解禁するからです。相手にダメージが入っていて半分位行ってれば相手に必ずブリキを使わせることが出来ます。つまりその後ライオン使えば DSが打てなくなったり中央なら帰城したりするし、ライオン使わなければ相手は攻めにくくなるということ。なので自軍側の有利な時間が作りやすくなります。
移動スキル使う人はあんまり見かけないですね。
あとはカカシと家。カカシ入れる場合、大抵すぐダブルトリガー出来る状態で打ってきます。マリアンの場合はカカシ破壊よりもドロシィに打ち込んであげましょう。ダメージ入って打ちたくても撤退するというプレッシャーをかけられます。ちなみにカカシ落下地点にSS待機しておくとビルドによってはWS中一発で破壊できます。
家については設置場所把握とブリンク保持を。WS発動時に設置されると5秒間分からないので。スキルボイスを聞いておくこと。
後は終始間合いを取ってダウンとられないことを意識しましょう。

対 多々良
新キャストで対策が難しいですね。相手の回避は優秀なので回避上手いと判断したら兵士だけに集中しましょう。あと間合い的に他のサポーターよりもブレスがかかっている状態を意識すること。
庇護型+近距離Aの場合絶対近づいてはいけません。玉鋼砕きは絶対に当たらないこと。多々良に関してはSSの当たらない範囲で戦うこと。 DSは発生が遅いので殺意ドローさえ注意してればまず当たりません。
魂送り始まったらめんどくさいです。Aに攻撃してもダメージ軽減されてるんで、本体の多々良を狙いましょう。そういやダブショはAに当てたら庇護はどう処理されるんだろうか。分からん。多々良に当てて多々良攻撃しまくるか。
鈩叩キは金太郎並みに届くので近づかないこと。発生中は硬直してるんで DS当てましょう。
錻喰ライは発生したら DS差し込みを。ダウンじゃないので、兵士はいなくなりますが、吸った分プラマイ0&MP消費にはなるので、何もしないよりかはマシです。
敵の相方Aが近距離かつ、理解しているなら下手すると奥拠点までやられます。自分の味方Aとは同じ方向にいない方がいいです。

とまぁ以前投稿の「対 S ビルド別警戒」でやった時の補足文です。

とりあえずSは相手にいるのは確認しました。次はもう一組Sがいるかどうかです。
いた時は端に行くか行かないかを選択。色んなことが考えられるのでなんとも言えないですが、マリアンはどちらかというと端の方が強いです(多分)。中央がよくあるタッグの場合なら積極的に端宣言しましょう。特に味方にエピーヌがいるとAで判断し合えるので分かりやすいです。
後はCR、PRだったり、神筆使いだったりで決めて下さい。

これから書くのは大体の流れです。対面によっては厳しかったり、もっと別の動きはありますが、大まかな流れを紹介していきます。

レベル1
まずは出撃位置。Aが動きやすいように出撃する。どういうことかというと、近接Aが森に行くか行かないかということ。初回の進軍で森に線を引いているようなら同じブースターから動くようにしてます。相手が森から出撃しない限り、マリアン DSで横に出ることを阻止できます。
兵士処理はキャストを巻き込めるなら巻き込んで処理。当たらなくても緊急回避させてるんで、SS一発分兵士処理が進みます。レベルが上がるまでは、ブレス一回分+ DS一発分は残るようにしてればOKです。

レベル2
ブレスをかけましょう。
相手にプレッシャーがかかります。相手がふつうに兵士処理しているなら、全て間合いに入ります(かぐや、ツクヨミ以外)。
相手Sのサポータースキルなども考慮して兵士処理すること。自軍の兵士処理が進んでいるようなら、相手は兵士処理に専念しているため、攻撃してやりましょう。MP管理には要注意。
そして相手Aによっては動き始めます。ロビンや闇吉備津、猿などの動きをみて注意チャットを。
シャープを入れているなら、バフかけた後のMPにも考慮。シャープアイショットの打つ場所に関しては、私の以前の投稿をご参照ください。
ブラインドトラップを入れているなら、拠点近くや森出入り口など、におきましょう。置き方に関してはだれか記事書いて下さい。

レベル3
ここでマリアンは小兵士1確になります。が、相手もその分強くなっているはずです。A、Sのスキル、マスタースキルに注意して行動しましょう。ここからレベル5までがマリアンの苦しい時間です。
一番大事なのはこの時間帯で、最悪拠点折られるのはいいとしても、撤退だけはさせられないこと。相手にWSの切り札を渡してはいけません。常時バフの管理は意識はしておくこと。
ダブルショットを入れているなら、リフレッシュがない限り、打ち込めるチャンスがあるなら打ち込みましょう。防御力ダウンのスキルを持っているキャストはSではマリアンとエピーヌだけです。
マリアンのデバフを意識していないと、HP1/3くらいなら撃破もあり得ます。自分がかかった時も油断しないように。
さて、上記で書いた何が辛いか。
相手にS一人がいるため、レベル3からめんどくさいのが色々飛んできます。筆頭はかぐやビーム。声が聞こえたら発生確定です。正直対処法はないです。兵士処理を丁寧に行って、城を崩さないように努めましょう。またグランツやホルンとかも出始めるので耐えて下さい。

レベル4
今度はシレネッタの津波、ヴァイスのエッジが出始めます。アタッカー陣もほぼ全員動いているんで、バフを忘れずに。上手い人だと、1分たったら戻ってきてバフもらいに来ます。MP絶やさず、レーン戦を行いましょう。

レベル5以降
WS解放、レイン解放の時間です。とはいえレインはなるべく使わないで兵士処理を。MPがもったいないのと硬直が長いからです。相手Aの動きは常に把握。出来るなら森から打つのが安全です。中央に打つなら真ん中に。どちらの森から打ってるかわからないと、Aも攻めにくくなるので。WSの吐きどころはアリス以外のキャストならほぼ全員OK。ロビンだと間合いが少し面倒かも。後は自衛や、相手レーナーがいない時に高速でラインを上げる時など。
スピードも上がるので、Aの動き見て逃げるのもアリです。近場に寄られてたら、足盛られてるんで逃げるのは基本無理です。
ダブショでダウンとるか、発覚つけてやるだけでもしましょう。


とまぁ大体で書いて来ましたが、動画見る方がいいです。出来ればランカーさん、店舗動画でもいいです。勝ってる試合、負けてる試合も見てみると、かなりの知識になるかと思います。

これを機に、マリアン使いが増えることを願っています。
更新日時:2018/09/22 19:37
(作成日時:2018/09/22 19:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア