3689

F2S2 マリアンとサポーター構成の立ち回り

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆
CR28になりました。
なんか自分だけペンのサイズ太いんですが、頑張っていきたいと思います。

今現在、関西弁ウエスタンが出始めた頃です。サポーターキャストも8名になりました。ますますF2S2のパターン増えて来ましたね。
A2S2もありますが、端か中央かで分かれるので今回は置いておいて、F2S2の時の運用について、自分の主観ではありますが、マリアン視点で書いていこうかと思います。(マリアン&)〇〇編成、っていう形で書いていこうと思います。


ですがまずはじめに。
どんなにF2S2編成であっても、ロールはあくまでもSなので、Fにバフをかける事で盤面全体が上がります。横槍に入る、よりもフォローに行くくらいがちょうどいいかと思います。

開幕チャット
自分が遊撃メインに行く場合は「中央」チャット、レーンメインの場合は自分の奥拠点に移動マップ打つようにしてます。あと自分が「守る」チャットを撃つとより分かりやすいかも。S二人ではなく、Fの方にも中央がどう動くのか示せます。

基本の動き(どのサポーターも
開幕は中央へ。端に牽制行ってもいいですが、ダウン取れないのでそんなに効果は見込めません。中央で高い位置のレーン戦を。あとかぐや同様マリアンは経験値差が生まれやすいです。回収作業を怠らずに。
対面がピーター、ヴァイスに限らず、端に動きをみせてるなら注意チャットを。両方見れるのは中央レーナーだけなので。
巨人が出たらまずはダブショを。後は任せられるなら任せちゃいましょう。どっちかというと、レーン上げようとするFやSに遠巻きからDS撃つのがマリアンらしい。
兵士処理はサポーターの中では遅い方です。ピーターもホルン入れてきたりするので、マリアンはブランドが入れられるといいかも。
後は自分がどれだけ端に関与出来るかです。当たり前ですが、中央を守ることが一番です。ですが端に関与出来れば、それだけ味方が有利を作りやすくなるので、レーン上げるチャンスが生まれます。それでは各キャストを見ていきます。

ピーター
基本的には兵士処理、巨人担当になるのがいいかと思います。遊撃に行ってもらうのがいいです。味方Fにバフ掛けて帰って来てもらうとかでも盤面がかなり動きます。
ピーターが兵士処理やってくれているようなら、端にマリアンバフ掛けに行きましょう。ミラー戦してるなら相打ちが減らせるので、レーン維持してもらいやすくなります。
巨人処理はダブルショットで。あとは3連射でゴリゴリ削れます。
ピーターのエアウォークとマリアンの遠距離射撃でリンク狙いましょう。近くにドロー撃つだけで相手は回避するんで、そこに3連射当ててもらいましょう。順序は逆でもいいですよ。
スカイフォール型だとキルは取りやすいです。まぁゲートを端に置いた方が盤面が強くなるのでゲートですかね。バレダンはいないと思います。

シレネッタ
スロウ最高。回避も落ちて、ドローがガンガン当たります。撤退させてやりましょう。兵士はシレネは基本ドローで弱らせてストレート打つので、小兵士一確のマリアンはシレネのドロー終点から処理してくと割と早目に列を捌けます。
巨人はダブルショット当てて、シレネッタはSS盛りが主流なので任せましょう。若しくはダブルショット連発で津波にMPまわしてもらうのもいいかも。
兵士処理は津波で。安全に撃たせるために相手に近づかせない事を考えましょう。遊撃が得意なシレネッタ使いなら、兵士処理担当変わってもいいです。マリアンだってレインとかでも処理出来るんでね。
チャームはマリアンとの時はないかな。スロウの方がマリアンと相性いいので。フォーミチアならその場から動かない立ち回りで狙ったりも出来ますね。でも個人的にはスロウがいいです。

ヴァイス
お互いのバフで、最強になります。
レベル2で互いに掛け合いましょう。味方Fにかけてあげると、ズルイくらい強くなります。
基本は兵士処理、巨人処理担当。ヴァイスはこの時はシザーズ型になってるはずです。遊撃よろしく。森奇襲狙ってるようなら、森に相手が回避するように誘導するドロー打ちましょう。身動きとらせなくしてやりましょう。
時に、エッジも見かけました。ワンダースキル中のマリアンと挟みこみで相手は逃げ場無くなります。28に上がる試合で相手を押さえ込んだりしてました。(EXヴァイスさん、マジでありがとうございました)
Fレーン遊撃も上からヴァイス、こっちは手前森からドロー撃つと相手は身動き取れなくなりますよ。中央が押してたらアリです。
バースト型みないなぁ。

かぐや
兵士は任せましょう。基本はかぐやが常にSS DS打ち続けられる状況を作りましょう。かぐやとタッグの場合は、MP効率が上がるので、ビルドは他のところに回してもいいかも。スピードとか、SSを盛っておくと、護衛兵なれます。
巨人処理はマリアンの出番です。MP補助もあるので、ダブルショット連発で倒せます。
端にバフ掛けしてもらえると、Fのドロー試行回数が増えるので、守りが固くなります。
あとは、マリアンバフがかぐやにとって必要かってのもありますね。かけて欲しくない場合もあるので、知り合いなら直接言えるのですが、全国マッチだと…。
思い切って、トラップとかにするのも面白いかもしれませんね。ピーターとかヴァイス対策として。
時忘れ型だとシレネ対策で入れてますね。あとドロシィの家とかブリキのリフレッシュも封じられるので、レーン押し込まれにくくなりますね。
月影食らわせられるなら食らわしてやりたいですね。キル取った方がいいかもしれないですけど、リフレッシュの恐れがないなら、そのまま生かしておくのもアリだな。もちろんかぐやがスロウになるので護衛をしますよ。

エピーヌ
エピーヌ撤退させないように、が一番。
あと回復を持っていませんが、相手をフルボッコにするならシヴァビルド推奨。ドローノックバック⇨微睡み⇨ドローノックバック⇨微睡み⇨エンドレス。どんなにSS DSを盛っていなくても、MPがある限り相手を封殺出来ます。リンク乗るんで、ダブショ当たってると、HP半分くらいゴリっとリンクでいきます。
兵士処理も巨人処理もエピーヌが強いです。巨人はダブルショット打ってあとは任せられるといいですかね。
遊撃出かけるなら、エピーヌのHPやMPに注意。
抱擁型なら必ず合わせましょう。リンク乗って大体撤退まで持ち込めるんで。
そういや端バフはどうなんでしょうね。リンとかフックパンチには効き目ありそうですね。マグスとかは必要ない?

マリアン
同キャストのパターン。全く同じビルドだと、ちょっと厳しいかも。遊撃に行ける方はSS盛りにしてる事が多いです。真ん中レーンではレーナーがバフ掛けしてあげる事。遊撃に出かけた方は、Fにバフ掛けするのでMPはこっち持ちで。
スキルはレインかダブショ抜きを片方がやってもいいですが、両方抜くと、防衛手段がなくなって狙われます。
ピクシーアンドブラインドトラップ祭りも面白そうですね。対面ヴァイスだと自衛厳しくなりますが。
シャープアイは対面ヴァイスならアリかも。

シグルドリーヴァ
基本は遊撃担当です。レーン戦は任せましょう。ただ本領発揮はLV4からです。対面がかぐやだと相手はレベル3からビーム解禁なので厳しいです。序盤は自分もレーナーとしてしっかり兵士処理するのがいいです。
スキルの方にも注目すると、相手が前に出てジャッジするか、後ろからテリトリー張るのか分かります。マリアンのドローで、相手を無理やり範囲内に連れ込めると有利を作れますよ。
スピアならレーン押せますが、マリアンのレインで兵士処理するから回復をって言いたいですね。ジャッジかテリトリーでお願いします。

ドロシィゲイル
すみません、コンビ組んだ事ないんで分からんです…。
ドロシィはSSが近距離のキャストですが、中距離SSキャストになれます。機動を活かして遊撃に行ってもらうのもいいかも。若しくはライオンもらって自分が行くのも全然ありだと思います。ドロシィはド割と兵士処理得意目かな。巨人は厳しいかな?家とかカカシはアリだけどMPもったいない。
はっきり言ってドロシィは型次第で変わるかと思います。あんまり自分も使ってないんで分からないです。バフバフ家が好きなんだけどなぁ。
靴入れてるなら遊撃メインになるのかな?

大体はこんな感じじゃないでしょうか。
キャストの特性上こんな感じの立ち回りになるかと思います。

個人的にはヴァイスとのコンビが好きです。相互で補いたい所補えるのでいいですよ。あと二人がFに掛けに行けると、ビルド1つ増えたような感じがする程強いです。
SS小アップ、 DS小アップ、回避が上がる、SS、 DSの射程が伸びる。

いままで書いてきたのは個人的な考えです。ガンガン押してくシグルとかかぐやもありだと思います。ただあくまでも初心者向け、中級者向けなので、ロール・キャストの性質をまずは一番に考えて動くのがいいかと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。
更新日時:2018/04/27 14:38
(作成日時:2018/04/27 14:38)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
KIЯRA☆
KIЯRA☆
2018年4月28日 13時50分

以前の投稿でバフは欲しくない方もいたので少し戸惑っちゃうんですよね。王服問題もあるんですけど、とりあえずぎり圏外から打つようにしてます。

無月が闇
無月が闇
2018年4月29日 13時52分

かぐやマリアン中央の際に「援護をお願いします」「申し訳ありません」「よろしくお願いします」って送ったら「了解したよ」ってきて伝わったことはありますけど、よく考えたら残り二人にノイズかもしれないと思ったことはあります。

KIЯRA☆
KIЯRA☆
2018年4月29日 15時26分

援護チャット、いいかもしれないですね。ふと思ったのが、かぐや側が「指示をお願いします」⇨マリアンチャットとかでもアリかもしれないですね。でも結局F2には迷惑になりそうですね…。

コメントするにはログインが必要です
シェア