1138

#Ver4稼働記念 マリアンのビルド変遷

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆
ワンダー部マリアン課、平社員のKIRRA☆です。お久しぶりです。ver.4になってから冒険譚ばっかやってました。とはいえ120〜はカードが出来ておらずやってませんが。

今回は久しぶりにビルド関係です。因みに原稿書いてる段階の順位となりますので、ランキング変動で順番は入れ替わります。



まずはマスタースキル
シリウスブリンクの下方影響で、以前のサポーターに使われていたエルガーグランツが来ました。スターブリンクは下方されたものの、以前も使われていたんで、戻ってきた感じですかね。エルガーホルンに関しては個人的にはあまり…硬直からドロー決まるのはデカイですけどね。やっぱり自衛出来る方が個人的にはいいかなと思います。ツクヨミの話題でもありましたが、やっぱりダイヤモンド筆以上の方がやるのがいいんじゃないでしょうか。あとは清水の神楽もいました。遠距離キャストであるため、ミニマップみれているならば継戦できるためこれもありですね。
因みに、書いてる途中で、ホルンが2位になりました。恐らく下方の方向になるかな。

アシストLV.6↑
中でもサポーター専用の薔薇がきました。ver.3では髑髏の首飾りが入ってましたが、こちらになった感じでしょう。ロールエフェクトがでかくなるのも割といいと思います。
赤槍も、マリアンにとってもかなり使えるものですね。WS時、中アップはかなりデカイですし、ドローも大アップなので後半火力も上がるので。
他の6アシストはドローが下がるし、7アシストは少々使いにくい感じですかね。ファイターが蓬莱付けてたりとか、経験値を稼げる環境下ならアリかとは思いますが、やはり6をつけとくのが無難かと思います。

ソウル
ついにヘルメスが消えました。ハッピーセットに慣れてしまえば、こちらの方がスピード、火力の観点ではどうしても勝てないですしね。
少彦名型はver.3からの形ですね。魔刀、ランタン、で完結出来て、自由枠を作れるところが一番使われている要因かと思います。後は自分がどこを補いたいか、どこを伸ばしたいかで組めるのが一番使われている理由でしょう。
ルチア型は今回のver.から。レベル4ではあるけれど、2〜3のMP管理もランタンで出来てしまえるため、そこまで負担にはならない。大体はこれに魔刀入れたりする感じかな?もう一枚は三つ巴太鼓かマリアンWR専用か乙女の涙が入るのでしょうか。ただスピードが盛られていないので、もしもの時がやや不安かと。そうするとレベル6↑でスピード系入れる感じでしょうかね。
ハーン型はSSも上がるし経験値も取れて、ランタン、SR太鼓とも相性が良いですね。これにRハサミとかのスピードを入れるため、少彦名にも対抗できるので、ある程度MP管理出来る方にはこちらが使えますね。

アシスト
やはりランタン。ファイターやサポーターのほとんどがお世話になっているカード。
魔刀。ファイターやドロー使うキャストはハッピーセットとして入れられる。
Rハサミ。ハッピーセットにも、他の型でもDS、SP盛りはでかい。
三つ巴太鼓。こちらもハッピーセットに。
また、ルチアでも採用できるため、使い勝手がいい。
WR専用。困ったらとりあえずこれ。ロール専用WRアシストの影響でこちらも使い易さが広がりました。
錫杖。サンプルがないのですが、恐らくはルチア型とハーン型で使われるように思います。森の中だけでもSPは欲しい。
鬼の太鼓。MPダウンなら現状のMP効率ならそこまで負担にはならないかと。流石にHPやSPダウンよりはこれがいいかと思います。
SR火縄銃。時限有りですがパワーアップはでかい。三つ巴太鼓とマッチしたらすごいんだろうなぁ。

ってな感じでまとめてみました。
今後の上方下方で変わるかと思いますが、しばらくはこのままの形で落ち着くかと思います。
正直そこまでサンプルが取れていないので、他にもパターンはあるでしょうけれど。
ちなみに私のビルドは、
三つ巴太鼓、WR専用、魔刀、ルチアで、
近接や近くにいるキャストの相方なら薔薇、自分が攻めになる場合は赤槍、みたいな感じでやってます。

最近は全然ページが稼げません。EX上がった当初は70位くらいだったのに、今は120位くらいに。マリアン人口が増えてるのはいいんですがね。
まだまだ頑張っていきますのでよろしくお願いします。
更新日時:2018/12/30 18:22
(作成日時:2018/12/30 18:22)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア