973

マリアンビルド 3月の構成変遷

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆
前回のシャープアイの投稿にて公式で取り上げていただきありがとうございました。広報のにしじまんさんにもお気に入り登録いただき、嬉しく思います。

今回の投稿をするにあたって、ピスケスフェス明けから
新クラフトのゲルダ、
COJコラボのシヴァ、イシス、
3.10Cver.(MS回復系下方、大河創りのお札をはじめとするアシストの下方)

という出来事がありました。

というわけで、今回はマリアンのビルドがどう変わっていってるかについてやっていこうと思います。これからマリアン使ってみようと思っている方、久しぶりに使う方などの参考になればと思います。
一先ず、ピスケスフェス前のビルドランクです。





昔のランキングのため、MSはありません。ソウルは5位まであります。下に見えてるのは私の昔のビルドです。
次に、上記出来事後のランキングです。






まずアシストから見ていきましょうか。

ランキング上位のアシストは変わってませんね。大河創りのお札は下方でランキングから外れてしまいました。そのかわりか、SS上昇枠として、時の加護〜杖が採用され始めているようです。

神与の杖は入ってます。私はヴァイスのWR専用入れてるのですが、以前のワンダー部投稿で、他キャストのアシストは上昇しない、というのを見かけたのですが、どうなんでしょう?

火縄銃がなくなりました。代わりに小人装飾が入りました。ソウル、MSとも関連してきますが、回復系MSの下方とシヴァソウルの影響のように思えます。


次はソウルについてです。
相変わらずヘルメス人気です。自分も入れ始めました。SSは上がりませんが、安定したMP供給、杖系統のHP減のカバー(杖でSSを上げる)という点で好まれてるように思えます。SSを上げない場合でも、MPが豊富な分、ダブショなどにも回せるため使いやすいです。

ライラを押し退けて、シヴァが入りました。固定MSも、サポーターの囲まれた時対策のエルガーグランツ採用率からしても、ソウルとして迎えやすいです。また、遠距離攻撃のマリアンにとって、アタッカーのリンクに繋がりやすい点、実質の攻撃上昇量がボニー並みという点で、MSが固定されるとはいえボニーよりも良いようです。

ライラはランクの座を守りましたね。採用ソウルの共通項としてドローがあり、どの方面を取るかという事で、スピード枠を取った場合ということでしょうか。MP回復効果の低下で一位の座はおりましたが、九環は森の中だけですし、逃げや攻めにもスピードがあると成功率は変わります。
でも、最近闘う中ではあまり見かけないんですけどね。

最後は、MS。
もともとサポーターに採用されやすいエルガーグランツは、ソウルのシヴァが出てきたことで採用率上がってますね。

回復系も下方があったとはいえ、人気です。個人的には、安寧の点滴より安らぎの一滴の方が使いやすいです。

以上が、公式でのランキングです。
ここからは、実際に自分がマッチングした方々のビルドについて、メンバー編成など絡めつつ羅列していきます。(名前は書きませんよ

ソウル編
・タイガーリリー
玉璽、R火縄銃、クロスボウでMP、ドロー特化にしていた模様。SSも上がります。(大兵士は…
・二クス
SR火縄銃、鉛杖、R専用でレベル2DS一確(になるか試してないので分かりませんが)という感じ。アシストであげていないSSを上げて大兵士も一確(になるかどうか分かりませんが)。
・デネブ
WR専用、R火縄銃、狂いし教王の東洋刀で安寧の点滴。HP中、DS大、立ち止まっているとMP回復上昇する。ミラー戦だったのですが、DSがかなり重たいです。ただSSアップがレベル5からなので大兵士はDSで処理が必要。
・ゲルダ
①九環、アップル、小人装飾、MSはフロスト。アップルでMPは下がりますが、ゲルダの効果で±0にしていく型。相方がスカーレットだったため、レーン戦維持のHP、スカーレット補佐のMSというのもあるでしょう。次戦で相方がロビンの時は安寧の点滴でした。
②玉璽、鋏、災厄剣、MSはスターブリンク。相方はジュゼでした。災厄剣との相性ってマリアンとはどうなんでしょう?ラスト2分〜1分くらいでとかで上げられるなら確かに強いかも。
③玉璽、宝杖、時杖、MSはスターブリンク。アタッカーみたい。まぁメンツ的に端ミラーになりました。
④R専用、小人装飾、クロスボウ、MSはエルガーグランツ。対面がジュゼ、味方がスカーレットだったからでしょう。
ゲルダはおそらく、ソウル順位5位には入ってると思います。

アシスト編
・伸縮自在の扇子
大河創りのお札、R専用、ヘルメス、MSはフロスト。HP減はヘルメスで相殺させる。この方は、ブレス、レインでトラップとシャープアイを入れ替えてました。
・守護の柱時計
WR専用、クロスボウ、ヘルメス、MSはエルガーグランツ。アタッカーが美猴、スカーレットだったからでしょうか。バフ掛け、近距離−遠距離リンクのためMP多目にしていたのでしょう。
・気高き獣服
幻冬ヴァイオリン、髑髏の首飾、ヘルメス、MSは快癒。対面がアリス、かぐや。相方はジュゼ。毒対策?個人的に発想がなかったので分からないです…。

とまぁほぼ羅列でしたが、いかがでしたでしょうか?自分と同じ構成や似たような構成、全く異なった構成などがあったと思います。他にも自分がマッチングしていない方のビルド構成もあるでしょう。

マリアンに限らず、自分の戦い方で様々なビルド編成が出来るのがこのゲームの魅力だと思います。
自分の戦い方で行き詰ったり、戦い方の幅を広げようと思った時、ライブラリでそのキャスト視点、対面視点で研究するといろんな発見ができるかも知れないですね。
更新日時:2018/03/30 19:13
(作成日時:2018/03/30 01:23)
コメント( 2 )
Suger
Suger
2018年3月30日 15時6分

対戦した方のビルド考察面白いですね♪
自分のビルドがあったので履歴みたら対戦してたのでマチアリでした(*´∇`*)

KIЯRA☆
KIЯRA☆
2018年3月30日 17時29分

コメントありがとうございます。
最近対戦させていただきましたね。
投稿内容で書いたのもsugerさんを参考に書かしてもらいました。

コメントするにはログインが必要です
シェア