2870

【お詫び付】エピーヌよ、端レーンに百年配りに行くのをやめよう!

by
MSSS
MSSS
この記事は、Lv2で端レーンに百年を配ろうとしてグダグダした挙句にあっさり手前拠点を献上してしまうエピーヌを憂う記事です。
1年ほど前から構想していましたが、ようやく記事にしました。

なお、中央でアタッカーと組む場合を想定しています。


【お詫び】
この記事に関して『後半部分がネタとして普通に面白くない』とのクレームをどこからか受信しました。
誠にその通りだと思いますので、この場でお詫びします。
再発防止策として、ネタ部分はしっかり練り上げてからお出しする事を徹底いたします。
以上


さて、ありがちなのが、中央の二人で百年を浴びた後に端レーンへノロノロと歩いていき、端へ2発目の百年を放ってMP切れになり、敵に押し込まれて手前拠点を折られるパターンです。
敵からすれば、断絶の茨道を放つMPが溜まるまで小兵士すら満足に倒せないSS・DSしか打てなくなる無力な雑草の様子を見ると「MP浪費乙! このまま中央折っちゃえ~^^」と嬉しくなっちゃいます。

もう一つは、端レーンと中央レーンの間に百年を置いて3人まとめてバフを掛けようとしてグダるパターンですが、レアケースなので割愛します。


兵士・巨人処理が得意なエピーヌにとって、中央手前を守り切って勝つというのはかなり太い勝ち筋の一つです。
それをLv2,3の間に失ってしまうのは非常に勿体ないです。
反面、敵が防衛している拠点を折るのは、後半になればなるほど難しくなってきます。
サポーターで唯一、スキルによる兵士処理が可能になるLv2の時間帯に押し込まなければ、ジリ貧になりがちです。
兵士処理できるMSの種類が増えた今、その傾向はより顕著です。
エピーヌもミルキーウェイを外せばある程度差は埋められますが、それこそデスして百年バフを消してしまうリスクが高まります。

基本的に、序〜中盤のエピーヌが相方から求められていることは「相方へ百年をかける」事と「兵士処理」です。 それ以上の事は求められていません。
「中央は俺が食い止めるから、端レーンへ百年を撒いてやってくれ!」とか考えているアタッカーなんて、まず存在しません。

MP補助系のアシストが発動し、MPを潤沢に使える時間になってから初めて、配りに行く事を検討すればそれで良いと思います。
ただ、エピーヌはスキルを使わないとロクに兵士処理ができないので、MP満タンになっても貯めておくくらいの判断が有っても、良いと思います。



ここまでは100%真面目な話でした。

ここからは30%くらい真面目な話をします。
眉に唾せよ。


さて、中盤以降、端レーンに百年を配りに行けるように行けるようになったとします。
結局、本当に端レーンでも百年が欲しいキャストは、誰なのでしょうか?
一つずつ考えてみましょう。


まずはファイターから。
第1候補に挙がりそうなのは、やはり邪道丸でしょうか。
ぶっちゃけ邪道丸に詳しくないのでアレですが、地鳴りでSMASH HITが出ると言うので、対面からしたら堪らない話だと思います。
しかし、邪道丸がスキルを使って攻め始めるのは中盤以降ですし、やはり手前拠点の攻防を放置してまで配るほどの価値はないと思います。
中央の攻防が落ち着いて、MPに余裕が出来たら配りに……とは言いたいのですが、前述のとおりエピーヌは他サポーターよりMPを沢山使わないと兵士処理できないので、ラインの高さから計算して、慎重に判断した方が良いと思います。
少なくとも、百年使えるからとりあえず配る、と脳死で判断して配るのはやめましょう。
MP切れて中央を守り切れないと、本末転倒です。

第2候補は大聖です。
なんか吸命の回復力がえげつない事になるらしいので、百年を貰えるとすごく嬉しいようです。
とは言え、結局邪道丸と同じです。 以上。

その他、温羅の金棒が全盛期並みになったり船長パンチがクッソ痛くなったりしますが、そのために苦労して百年を配る必要は無いと言い切って良いでしょう。大喰ライは……よー知らん
スキル型だからってリンに配ったりしないように。 百年なんて無くても、らいんふれあで兵士は倒せます。(昔の話はするな)
WSがアッツアツになるから、貰ったら嬉しいらしいけど。 ……めておの拠点攻撃力って百年で上がるのかな?
マグスのパレードは百年を掛けると爆発が虹色に眩く光り出すイースターエッグが仕込まれています。



次はアタッカーを考えてみましょう。
端に行きがちなスキル型アタッカーと言えば、ミクサと妲己。
この二人に百年を配るエピーヌが一番よく見かけられますが……よく考えてください。
アイツら、百年無くても兵士焼けます。 要りません。
対面に攻撃が当たった時のリターンは大きくなるように思えますが、どっちみち2発当てれば死ぬか帰るかですから、実は大して変わってない気がしませんか? しろ。
て言うか元々強いんだから強化しないで下さい。勝てなくて泣く。巨人もあっという間に処理しやがるし、何なんだ。

次は怪童丸です。
早い段階で地鳴りで兵士処理できるようになり非常に強力になるとかなんとか……詳しくないですが、結構イケそうですね。 中盤以降余裕が有れば配ってあげたらいいかも。

マハエイハ型のジョーカーも候補に挙がるでしょう。
全盛期よろしく兵士が倒せるようになるので、貰えるとこれまた非常に強くなります。
ただ、貰えるかどうか分からない百年のためにマハエイハを積む人も中々いないと思う……。
状況が噛み合ったら配ると良いでしょう。


他のアタッカーも考えてみましょう。
デスフックの場合……バフの有無に関わらず死ぬ。 要らない。兵士は2確になるらしい。じゃあ要るじゃん
エルルカンの場合……最初から強い。 要らない。
ロビンの場合……焼け石に水。 要らない。 ダブショ怖い。
アリスの場合……要らない。マジで要らない。

う~ん、要らないですね。知らんけど。


最後はサポーター。
ドロシィの家が木造から鉄筋コンクリート造になるのですごく痛くなります。
以上。



いかがでしたか?

あまり積極的に端レーンへ百年を配る必要は無い、という事が分かったと思います。

むしろ、ドロシィを使った方が勝てるという事も伝わったのではないでしょうか。

お読み頂きありがとうございました。
更新日時:2020/08/15 17:39
(作成日時:2020/08/11 11:31)
コメント( 2 )
董白さん!
董白さん!
2020年8月11日 20時6分

慣れない無駄な動きは慎みます。反省。

solitude
solitude
2020年8月13日 8時0分

兵士一確には変わりないけどダメージレースに勝ちやすくなるから配れるときは配っていいかと。
そんな殺気込めて百年撒くなと言うほどではないでしょう。

ガタ吉
電磁羊
MSSS
AlcaliW
ふぃしあ
コメントするにはログインが必要です
シェア