2855

しなやかに神筆が滑る筐体を目指して

by
長靴をぬいだネコ
長靴をぬいだネコ
千葉県のどこかでワンダーをプレイしているゲーセン店員の長靴をぬいだネコと申します。
ちょうど投稿しようかなと思ったときにキャンペーンがあったので、せっかくだからかねてから言いたかった他の店舗に遊びに行ったときにたまに感じる店員の愚痴っぽいなにかをちょろっと投稿。

皆さんの行きつけの店舗、ちゃんとペンはスムーズにドローが書けるようになっていますか?
ペン先がつぶれていたり、画面との摩擦が無駄に大きく、力入れて書かないとなかなかドローが書けないとかになってませんか?
え?私の店舗? ええ、自分の店はちゃんと私がメンテしてますから滑りますよ。それはもうつるんつるんにね。

ペン先がつぶれるのも、力を入れて書かなきゃいけないのも、

原因はだいたい
タッチパネルをダスターの水拭きで終了しているから

これが何となく原因だと思うんですよね。

自分の店も最初は水拭きのみだったんですけど、稼働してから2週間もしないうちに、ペン先が速攻でつぶれて仕方がありませんでした。
ペン先は8個セットで8000円、4ステーションの店が2週間で交換してたら、年間で計算するとけっこうな金額になります。
ていうか高すぎるんですよ、おセガ様もっと安くしてください。
そこで水拭き後にちゃんと乾拭きをして水分を残さずふき取ると、多少はマシになりました。
それでもペン先が持つのがせいぜい1か月、プレイ回数の多い日が続いた場合は3週間でペン先を取り換えなんてことになります。
2週間で交換よりかはまだましですが、それでもまだいけるんじゃないかと思って何気なくホームセンターを覗いてたらいいものを発見。


  
 
それがこいつ、
シリコンスプレー。
ものによっては、「シリコーンスプレー」と名称が微妙に違う場合もあります。
よくある説明を見ると、「金属はもちろんゴム・プラスチック・木・紙などさまざまな素材の滑りをよくする潤滑・離型剤です。」と書いてある通り、スプレーをしたところの滑りをよくする潤滑剤の一種です。
床に噴射してそこを歩こうとするとビビるくらいには滑ります。
 
 
 



もちろんワンダーの筐体にもききます。
これをタッチパネル全体に適量噴射し、まんべんなくダスターで乾拭きすると… あら不思議!ペンの滑りが段違いによくなります。
おまけにペン先との摩擦も減ったおかげでペン先もつぶれにくくなり、長持ちするようになりました。
短くても1.5か月くらい、長ければ2か月くらいは持つくらいに改善されます。
1日1回、画面をこいつで塗りたくっておけば、営業中は快適なペンの滑りが約束されるでしょう。
お値段も安いものだったら200円、高くても500円程度とかなりお手頃。
1日1回、4ステーション分をこいつでメンテしても、1本で大体1か月は使えるので相当お得ですよ。

注意点もいくつかあります。
1.無溶剤製のシリコンスプレーであること。
これは一番大事です。溶剤を使用しているタイプもあって、そちらをかけてしまうと下手すればタッチパネル溶けます。マジで。

2.各種洗剤をかけないこと。
おそらく店舗によってはアルコール製の洗剤をダスターにかけて手入れをしている場所もあると思います。当然そんなもので掃除されると、せっかくかけた潤滑剤が剥がれ落ちるので、なるべく乾拭きで手入れしてあげましょう。

3.スプレーをかけた後は均一になるよう全体にまんべんなく拭くこと
コメントで書かれていてそういえばそれもやらなきゃいけないことだなと思い出したのでここに追加。
拭き加減が甘いと、たまに潤滑剤の塊のようなものが画面にできて、そこにペンが当たるとドローの動きを阻害してしまいます。
私がやっている手入れの方法は、
1.まずシリコンスプレーを画面から30cmくらい離してから画面に縦に4,5回くらい噴射(近すぎると塊ができやすい)
2.縦方向に全体をダスターで乾拭き
3.横方向に全体にダスターで乾拭き(2と3は逆でもいいですが、横方向に最初にやるとなぜか重く感じる)
4.画面端も拭き残しがないように何週か拭く
5.最後にペンを滑らせてチェック。スムーズに滑らないと感じるならまたスプレーかけ直しの拭き直し。

6.それでもまだペンの滑りが甘いなら最終手段ペン先にシリコンスプレーをぶっかける。
ここまでやれば塊もできずにいい感じにペンは滑りますよ。

4.指で操作する人にはあまり意味がない。
たま~に指でドローを書いている人がいますが、店としては正直やめてほしいですね。潤滑剤は人体の皮膚に対してはあまり効果がありません。

指で操作してあんま滑らないんだけどとか文句言われても他人と操作方法が違う自分が悪いわけだし、万が一突き指とかして店のせいだとか言われるのは勘弁だし・・・

当然ですが、ワンダー以外でも使えます。
ただ、現状シリコンスプレーと相性のいいゲームが、クレーンゲームの潤滑剤、WCCF、LOV、三国志大戦、ダンスラッシュ程度ですが、ここらのゲームはなくてもあまり変わらないので、実質ワンダー専用になっちゃいますけど。

注意点さえ守れば、お客様により快適なワンダーライフをお届けすることができるので、もしまだ試してない店舗様がいらっしゃるのなら騙されたと思って1本くらい使ってみてください。今まで画面の滑りが悪いと文句垂れていたお客様も戻ってくるかもしれませんよ?
とっくに知ってて、もう使っているっていうのであればごめんなさいねぇ。

それでは、よいワンダーライフを!
更新日時:2018/06/23 01:36
(作成日時:2018/06/22 06:32)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
元緑帽隊員
元緑帽隊員
2018年6月24日 11時29分

J⋈`•ヮ•。)о。シュネーかわいい

靉燐
靉燐
2018年6月25日 5時4分

ヒエッ( •ω• )流石にそのようなお客様はいないので助かります笑

店長にも承諾を得たので明日定期整備があるので是非とも実施したいと思います!

claypool
claypool
2018年12月19日 0時21分

個人の好みのお話だと思いますが、
確か東京の立川辺りでも画面がやたらとツルツルする筐体に当たった記憶がありまして、
正直ツルツルし過ぎて私は使いづらかったです。
少しは引っかかりがないと、どの位置から画面にペン先が接したか
指の感覚では分からなくなってしまったんですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア