1630

匙とトキガエシとワダツミ

by
鯖の水煮
鯖の水煮
結論から書きます。
匙は抜いても遡行トキガエシは抜かないでください
絶対にです。



 最近、ワダツミのビルドや動きについて見直していたところ、遡行トキガエシについて不満が見つかりました。

・MP30使うくせに3程度の回復+リフレッシュ。効果は自分のみ()

 上記のように、単品で見た場合は全スキルの中で最上位を争える使えなさだと思います。
 事実、チームレベル2帯では使うだけ損。3-4で一度づつ使う。5-6間はそこそこ使う。7帯はそう使わない。8帯はほぼ使わない。
 あまり使わないという事は、もしかしたら無くても問題ないスキルなのでは?
 序盤は自然解除で立ち回れるのだし、中盤以降も工夫をすれば立ち回れるのではないか?
 遡行トキガエシを抜いて招来オオウミガメ、万雷カムスサノヲ両方使えたら、強いのではないか!?
 遡行トキガエシの重いMPを攻めやレベコンのデバフに回せたら、強いはずだ!!

 そう考えて、遡行トキガエシを抜いたビルドで何度か修練にて試してみました。
 結果は、レベコンが機能不全に陥り兵処理もバフも何もできないポンコツが誕生しました。
 各レベルでどのような事が起きたのか、結果を書きます。

・チームレベル3 亀と落雷好きな方を選べる。単純に強い
・チームレベル4 亀と落雷を使える。デスしても落雷でリカバー可。デバフの自然解除でもう一度陣を張れる。とても強い
・チームレベル5 陣が張れない。WSを使わないとトキツカゼが使えない。DSで一確不可。ゴミオブゴミ
・チームレベル6 ようやくDS一確可。ただし、DS一確をするのならば陣展開中に使えるスキルは1つのみの縛りアリゴミ
・チームレベル7 チームレベル6とほぼ同じ状態。頑張ればトキツカゼは常時まわせる。ゴミ
・チームレベル8 好きなだけスキルを回せる。HPMP無限回集しつつほぼ常時DS一確。最強形態

 何故このようなになったのか、詳しく書きます。
 チームレベル3-4帯は、単純に強いです。射程延長バフに加え、強力な遠距離攻撃も使えます。使ってて楽しい時間帯です。
 チームレベル5帯は、一つでもデバフを持っていると陣を展開してもレベル7になりません。陣の展開時間は15秒。そして、デバフの時間は25秒。上手く計算をしないと、デバフが解除された頃には陣の展開時間は終わっています。再び陣を展開する為には再びデバフを付与し、解除を待つしかありません。対面のスキル・アシストが解放された状態で25秒間耐えるというのは、中々に難しい事でしょう。
 チームレベル6帯は、多少はマシになります。陣を展開できればスキルを1つ使いつつDS一確をとるか、一確を捨てスキルを回して兵処理と支援をするか。この2つの戦い方から好きな方を選べます。前者は再び陣を張る事が困難であり、後者は素体性能がゴミになります。そして、スキルを使い過ぎるとレベル1-3の状態で20秒近く戦うという非常に楽しい状況になります。
 チームレベル7帯は、チームレベル6帯と何も変わりません。違いは陣が無くともトキツカゼが使える程度です。
 チームレベル8帯は、単純に強いです。陣を展開中にスキルを2つ使ってもDS一確を確保可能で、終了後に10秒スキルを使い耐えれば再び陣が展開できます。試合終了まで亀とトキツカゼのバフとDS一確を両立でき、デバフ解除で無限にHPMPが回復していきます。強靭!無敵!最強!

 遡行トキガエシ抜きのビルドを試してみた所、気づいた点をまとめてみました。
 ワダツミの新しい道への糸口でも掴めればという思いで試してみた所、ワダツミの根幹である雄飛トキツカゼの維持はおろか、通常の兵処理にすら支障が出るという結果に終わりました。
 サポーターの仕事は、相方へバフを回しつつ兵処理をしてレーン維持をする事です。遡行トキガエシを抜くことでその両方に支障が出てしまう以上、遡行トキガエシは抜くべきスキルではない、という結論に至りました。
 MP重い、効果がショボイからといって、抜いたりしないでください。


おまけ?
 遡行トキガエシ抜きビルドの利点を上げるとするのならば
・柄杓、柄杓+の2枚でMPは回る
・亀は相方のみと割り切ってDSを捨ててスキルを回せば、文字通りHPMPが無限に回収できる
この2つが見つかった程度です。デバフ解除の為に獣服やムーニャも試しましたが、獣服は使用回数、ムーニャは40秒という時間の縛りが噛み合いませんでした。


ワダツミと火遠理のSSDS硬直どうにかしてください
作成日時:2020/08/20 21:42
カテゴリ
ワダツミ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア