4218

ジョーカー新ビルド考 〜イヤリングはぶっ壊れだよ〜

by
フィーニア
フィーニア
みなさまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
つい先日のアップデートで新アシスト・クラフト・ソウルが追加され、様々なキャストで新アシストの活用が始まっていますね。
特に今回はアタッカーにおいて特に有用なアシストが追加されたなという印象を受けました。
ジョーカーのテンプレビルドと呼ばれるものは実装初期からほぼ形を変えずにここまで使われて来ました。
勿論テンプレと呼ばれるだけあって非常に完成度の高いものです。
ですが今回のアシストの性能を見て私は思いました。
「そろそろ弄ってみてもええんちゃうか?」
というわけで新アシストを色々使ったビルドプランを提案してみたいと思います。
どうぞよろしくです。
その前にまずは現在のジョーカーテンプレを紹介します。

吉四六 猟銃 金棒 4専用 大太刀(6専用)
強み 
レベル3action解禁時から一定の火力を出せる
吉四六による安定した消費MP軽減
レベル6以降におけるSSでの兵士2体処理
弱み
後半の火力に若干不安アリ(ジョーカーそのものの弱点でもあります)
足が遅め


と言った感じです。
まずはこのビルドをベースして最も組み込みやすい新アシストは
泡沫の姫の短剣+

ではないでしょうか。
入れ替え候補殆どの方が猟銃との組換えになると思います。

そうした場合は
⬇︎レベル3での火力
⬆︎後半の火力

という感じになります。

次にジョーカーで使えそうな目を引くアシストといえば

惨劇の爪痕残す操作板

でしょうか。
しかしこのアシストは道具カテゴリの為猟銃との入れ替えをすると吉四六の特殊効果がレベル6まで発動しなくなってしまいます。
4専用と変えればいいのですが、それをしてしまうとキルダメージというアタッカーとしての強みを失ってしまいます。
少なくとも中央レーンでは絶対におすすめ出来ません。
ではどうするのか。
ソウルをカラートにすれば解決です。

カラート 操作板 金棒 4専用 大太刀(6専用)
強み
スキル火力とリンクダメージアップによる後半以降の火力の上昇が見込める
SS火力も操作板発動でテンプレを大きく上回る
レベル3でMP軽減が入る
弱み
レベル5までSSの火力がテンプレに相当劣る
操作板発動にはスキルを2回使用する必要があり一定の管理は必要
マスタースキルに制限がかかる

レベル3からスキル火力が上がる為マハエイハ使う人にはややおすすめです。

またこのビルドでエイガオンを使う場合は
カボチャ頭のジャックも候補に入るでしょう。
その場合マスタースキルの制限が無くなるのでお好みの方で試してみてください。

と、まぁここまで色々書きましたがこれは前座でここから本題です。

アタッカー専用装備のクラフトとして
青い羽のイヤリング+というものが実装されました。
このアシストはレベル4発動でスピードが上昇し、さらに一定時間経過で敵をキルするまで一定値まで徐々にスピードとスキル攻撃力が

上がるというものですが……
成長したイヤリングは明らかに設定を間違えたかのような高倍率のスキル火力上昇とスピード上昇値になっています。
スキルで何かしらの攻撃をするキャストの場合ほぼ入れ得のような状態です。
これ一枚入れることが出来ればジョーカーの弱みにあった
足が遅め、後半の火力不足、を一枠で解決に導き得る可能性を秘めています。

ですがイヤリング+は装飾であり自由枠のないジョーカーテンプレに組み込み辛いアシストです。
ですがなんとかしてイヤリング入れたかったので色々試した結果、
テンプレの強みを残したままイヤリングを組み込んだビルドを検討してみたので一度お試しください!

レヴェイエ イヤリング+ 金棒 4専用 大太刀
強み
レベル3でのSS火力を維持
後半以降のスキル火力の高さによる決定力の上昇
スピードがテンプレに比べて相当高く速い
テンプレ並みのSS火力
弱み
レヴェイエはMPの供給システムが独特(実質的にはほぼ11%の消費軽減)
HPが補強出来ていない
大太刀を6専用に変えてしまうとレベル6でSS兵士2体処理が出来なくなる


レベル3でのSS火力はいらねぇという方は
レヴェイエをセイレーンに変えることでより高いSS火力を得られるか6専用に変えて特殊効果を得られます。

今まで色んなキャストで色々テンプレ外のビルドを組んでみたりしましたが今回のこれは割と自信作です。
いいなと思ったら使ってみてください。
ではまたお会いしましょう!
さようなら!
















マハエイハ教の人向けビルド
イヤリングの登場で我らの兵士1確マハエイハが帰ってきました。
カラート 箒 イヤリング 6専用 (4専用) でレベル6小兵士1確取れます。

マハエイハ使おう!
更新日時:2020/08/22 10:02
(作成日時:2020/08/22 01:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア