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ツクヨミメモ(ver5.10-A)

by
じるこ
じるこ
栞につられてツクヨミを使い始めたものの、
他のファイターと要求される動きが異なっていたので自分の理解用にメモ

主観で感じたことを書いているだけなので、
間違っていたらコメントで教えていただけると大変有難いです。
(現在cr22なので間違っていることの方が多そうですが)

①ビルド
②レベル毎の動き
③雑記


①ビルド

リザーブの左2つがたまに使うもの、右4つは使うかもしれないor使わなかったもの。


スキル
構成:羽衣、月輪、足枷or朧月

羽衣:つよい。スキルボイスがかっこいい
月輪:つよい。これがないとドロー当てるのが難しい

足枷:近づかれた際に足枷or月輪ドローでダウンを取るか、羽衣で逃げるかのどちらかをすればいいのでかぐやほど必須スキルではない印象。
   打つと負けはしないが相手の体力も大して減らないので勝ちもしない。
朧月:キャンセルドロー等で攻めの幅が広がる。
   勝ちやすくなるけど足枷を抜いているので負けやすくもなる上に入れてると近接相手にカモ認定される

アシスト
構成:黄龍、匙、lv6WR専用までが必須枠 。
   lv3WR専用、包丁、水鎧から2つ

黄龍:つよい
匙:つよい。黄龍が育つまでにMP捻出できるのもgood
lv6WR専用:つよい。でかい

lv3WR専用:lv3以降前に出ずとも経験値が拾える
包丁:lv2の時点で前に出ずとも経験値が拾える。ただし途中で効果が消える
水鎧:ドロー上昇量が破格で対面を倒しやすくなる。テリトリー兵士も倒せる

包丁+lv3WR専用:絶対に経験値を拾う自信がない時用。水鎧がなくドロー威力が低いため、後半は味方依存度が高い
lv3WR専用+水鎧:lv2で経験値が拾えるのであれば一番強い 現テンプレもこれ
包丁+水鎧:lv2で経験値が拾える自信がないけどシュネーが相手にいる場合(テリトリー兵士倒せるのはlv6以降?要確認)

マスタースキル
プーカトリック:つよい。硬直消しだったり味方の横槍に合わせたり防御ダウンだったりと使い道は多々

使うかもしれないor使わなかったもの
和魂:舞踏会で中央行ったときに二人まとめて回復できるなら強そう 
冷気帽子:ssメタかつドロー威力上昇。いれるなら水鎧とチェンジ?

エルガーグランツ:プーカより無難と思ったが、無難さを考慮してもプーカの方がよい
神酒:lv1から無条件で経験値が拾えるものの、MPもドロー威力も上がらないため試合全体でみると弱い
ビーム:リザーブにすらない

②レベル毎の動き

どのレベル帯であれ、兵士処理を意識。
ミス一回が響くキャストであるものの、兵士処理ができていればそれなりに立て直しが効く。

レベル1~レベル3
マップを見ながら兵士止めドローを打つ

互いに横槍なし:硬直にドローor兵士処理ドローor牽制でストレートショット
相手のAが寄ってきている:森から離れながら下がり、相手の兵士が拠点に突っ込むタイミングでドローを打ち処理。Aが離れるまで経験値は無視
味方のAが寄ってきている:Aと一緒に前に出て兵士処理。むやみにダウンを取ろうとしてMPを無駄にしない

レベル4以降
月輪解禁でドローが差し込みやすくなったものの、
相手のアシストやスキルも解禁されているのでちょっと楽になったくらい。
(結構相手視点と自分視点でつらさの乖離がある)

ワンダースキルは以下3つのタイミングが良い。
・単純にピンチ
・巨人処理
・リンのワンダースキル(吐かないとそのまま突っ込まれて負ける)

lv6WR専用込みの月輪ドローはてきとーに打ってもあたる。すごい


③雑記
・自軍兵士と一緒に動く、兵士が来ないのであれば進んでくるまで待つ。
 近づいてくる相手を自分+自軍兵士で迎え撃つイメージ

・他ファイターの感覚でストレートショットからドローショットを打とうとすると硬直の重さが凄まじく卒倒する。
 特にストレートショットの硬直が重いため、牽制で打つのは相手キャストとの距離があり、ある程度兵士を処理できてから

・ドロー威力を盛らなくてもlv1から兵士が倒せるものの、
 最終的な勝ち方は月輪ドローを相手ファイターに当てて体力を削ることなので
 盛れるのであれば盛るに越したことはない

・中央巨人処理を手伝う場合は相手Aもさることながら自担当のレーンの兵士の進み方に注意。案外余裕がないので4秒早く羽衣で戻る

・以下ツクヨミ特有のつらい相手。なお温羅と単純に強い連中は記載しない

 玉藻:ドロー硬直なさ過ぎてむり
 邪道丸:力水(回復)の脳死ムーブで突っ込まれてこかされてそのまま負ける 序盤勝てればなんとか
 マグス:嘘つきを回された後の兵士を無視した動きに注意

・奥拠点殴り合いは拠点+城兵士を纏めてドローで処理すればOK?
 変に裏取り合わずに月輪ドロー1回当てて、帰ってきた味方Aにそのまま任せるのが無難な気もする
作成日時:2020/08/28 20:16
コメント( 6 )
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じるこ
じるこ
2020年8月31日 20時48分

@日向さん

コメントありがとうございます!
包丁と匙の修正が入りましたが、まだ自分で試していないので一旦記事掲載時の状態で回答します。


アシスト枠は以下のように考えています。
(使ってみたら意見が変わるかもしれませんが...)

Lv6枠についてですが、水鎧を採用している時点でテリトリー兵士が倒せるため
これ以上ドロー威力を上げるよりもドローサイズ大が恩恵ありと判断しています。

ソウルについてですが、牛若丸の黄龍の方が恩恵ありと判断しています。
というのもツクヨミは一度被弾している時点でそれなりに相手との距離が近くそのまま継戦できるか怪しいため、
HP回復効果の恩恵を受けるのは難しいと考えています。(近くに味方アタッカーがいて護衛してくれるとかであれば継戦できて強そう)

日向 修二
じるこ
じるこ
2020年8月31日 20時49分

@日向さん(続きです)

「経験値無視」は伝わりやすいかと思って乱暴に書きましたが、以下考えに基づいています。
(要約すると自分が経験値拾おうとして敵Aと勝負するのはリスクリターンが見合ってない)

Lv1(経験値獲得アシストなし)の時は経験値を拾うには前に出る必要があるが、前に出ると敵A視点では横槍しやすくなるので
自分がデスすると経験値差が大きくなる以上最初から下がり気味に動くのが良いと思われます。
(そのまま敵Aが追いかけてきたら中央を押し込んでもらえば試合全体としてはok、
諦めて中央に戻ったら自分が狙われてない程度に前に出て経験値を拾うのを意識)

Lv2、Lv3以降で包丁、Lv3WR専用があるのであれば下がり気味でも経験値が入ってくるので、猶更前に出る必要はない。

また横槍に来たがるアタッカーはそれなりに足回りがいいため、中々ダウンを取るのも難しいです。


月輪なしで対面にDS当てれるとやはり違いますよね...あまり読み合いが強くないので兵士処理重視でやっていますが
相手の力量を判断して黄金パターンに持ち込めるときは狙ってみようと思います。

記事も拝見させて致しました。ドローの当て方等参考にさせていただきます。
マスタースキルで和魂をオススメされていましたが、
現在はプーカトリックが無茶苦茶強いと思うので是非お試し下さい!

日向 修二
日向 修二
日向 修二
2020年9月1日 6時35分

ご返信ありがとうございます!
ご返信の内容すべてに納得です。

匙は使ってみないとなんとも言えませんが、Twitter見ると意外とまだイケそうな印象です。包丁はそもそも経験値範囲目当てで入れるモノだと思ってるので、DS下がっても採用価値はあるかと思います。(DS重視→水鎧 経験値重視→包丁)

デスするよりいいですもんね! あと、「そのまま敵Aが追いかけてきたら中央を押し込んでもらえば試合全体としてはok」というのが本当にその通りだと思いました。

プーカ強いですよね……僕もプーカキャンセル使いこなしたいなーと思ってるんですがなかなかうまくできません……
記事では「初心者にプーカキャンセル使え、っつーのは酷だな」と思って和魂にしていました。本来(?)の使い方でプーカをトラップとして使ってもいいんですが、それも初心者にはツラいよなと思うので脳死で和魂をオススメしていました。

じるこ
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