1872

明日勝ちたい宿曜典:元ワニガチ勢のメモ

by
右代宮†それ
右代宮†それ
9/11より延期になっていた宿曜典-貧狼の儀-の開催が発表されましたね。


僕の周りでは何かと賛否両論のこのイベントですが、
個人的には通常の対人戦の常識が通用せず、理解すればするほど深い、スルメ的面白さがあると感じました。


前回は周りの評判から参加を躊躇った方にも少しでも参加をして貰えるよう、
何故か前回ガチでワニ祭に挑んだ僕がワニ攻略情報を簡単にお伝えしたいと思います。
(今回からルールが変更になる場合もあるのでご了承ください)


何故、そんな事をするのか?
前回の最終日はあまりにも人がいなくてマッチングしなくなったからです😢😢😢😢😢😢😢
ワンダーロボはワニをやれ!!!!!!!!




本題


・【大前提】ワニ祭は通常とルールが異なる
第1回では拠点が通常の対戦よりもかなり固く、拠点破壊ダメージが高めに設定されていて、逆にキルダメージは低めに設定されていました。
拠点ダメージ以外での差がつきにくい仕様という言い方がしっくりきます。

つまり、一見ワニになって無双無双無双!!して全員倒して勝利!!!!!するようなゲームに見えて、実は兵士を運んで拠点を破壊する事の方が重要だと言う事です。
(MOBAなんだから当たり前と言うのはやめましょう)



ワニになると強大な力が手に入るので相手キャストを狙いたくなりますが、ワニは回転攻撃(ドローショット)で兵士1確なためレーン上げがかなり早く、巨人も爆速で処理できるため、ワニがレーナーになった方がいいケースも多いです。

反面、相手キャストも回転攻撃でほぼワンパンのため、キルにより相手の人数を減らして拠点を狙うという立ち回りも考えられます。

一番チンパンムーブできそうなワニになった人の立ち回りが実は一番重要という事ですね。



ワニになった人以外は、味方と敵のワニの動きを見ながら何をするべきか?みんなで考えよう!というのが大まかなゲームの流れです。





・ワニ以外の人がやること
ワニ祭PVを観るとワニと正面から戦うゲームと勘違いしてしまいがちですが、ワニにはほぼ勝てないので戦う事はオススメしません。

前述の通り拠点の価値が非常に高いため、相手のワニの体力がなくなるまで上手くやり過ごしながら自軍拠点を守り、味方のワニが後手に回らないような盤面作りをしてあげる事が人間たちの役割となります。


ワニに倒されない位置で兵士を枯らす
MSでワニを削り、相手のワニを先に解除させる
相手も同じことをしようとするのでそれを妨害する



大まかなやる事はこの3つです。
細かく言うとキリがないので、不足の分は普段の対戦経験と才能で補ってください。


相手のワニがレーナーをやっているようなら、相手のワニレーンの裏の兵士を積極的に枯らして拠点を守りましょう。

逆に相手のワニが味方キャストを狙っているようなら、ワニのいないレーンを上げて拠点を攻めてワニを防衛に釣り出しましょう。


もしワニに捕まってしまったら、とりあえずMSだけ当てて少しでもワニゲージ削って撤退しましょう😢




この辺のワニ絡みの駆け引きがゲームに謎の深みを生み出しています。
ここを楽しめるかどうかで評価が大きく分かれていると推察します。

ワニで大暴れするだけのゲームがやりたかった?
どうせならベルゼブブになりたかった?
僕もです🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒






・ワニ適正の高いキャストとは
あまりにも通常の対戦と趣向が異なるため、対人戦の強キャラがワニ強キャラとは限りません。
前回、個人的に強いなと思ったワニ適正キャラを簡単に紹介して今回の記事を終わりにしたいと思います。



・ピーター
エアウォークで安全地帯に逃げてワニ裏の兵士を枯らせる。
これだけでもう強い。
速度バフはワニから味方を逃がす事も裏回りも可能にするため価値が高い。
バレダンの採用も視野。
超おすすめ。



・リン
コアが本質。
自分がワニなってワニゲージが減ってきたら、無理やり相手城前に行ってワニ解除。そのままWSなりコアなりで無敵の立ち回り完成や😭😭😭😭😭😭


・ヴァイス
ステルスして裏の兵士を枯らしてるだけで何か勝ってる~~~みたいな事が起こる。
意図せず相手城前でワニになっちゃって味方のみんなすまねぇーーーー😭😭😭😭😭😭には注意。




・吉備津彦
リンと同じくワニなってゲージが減ったら無理やり裏に行って後はわかるな?
このモードは拠点は固いけど城は別に固くない。つまり…🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔



・マグス
敵で出てきてマジかよwwと思ったら大事な場面で拠点を固くされて詰んだ。
唯一無二の特性なため価値は高そうだけど立ち回りは難しそう。
にわかで使うのはやめましょう😢



・ドロシィ
ワニ裏取りから相手城前にカカシと靴のマーカーを置いておいて、カカシが壊されたら靴ワープしてもう1回カカシと靴を置くワザップがあったけど今の消費MPではキツそう。
下方修正で速度バフが弱くなったのも向かい風😢



・アシェンプテル
速度バフ、兵士処理スキル、長射程で相手の妨害、ワニとのスロウ友情コンボ全て揃っている。
ジャストウィッシュとアッシュミストどっちを抜くかが悩ましい。
全部使わせてくれ。
このモードでは火力出すよりMPジャブジャブの方が強いと思う。



・その他ワープスキル持ち
基本的にワープは強い。ツクヨミとか。


・足が速いやつ
足が速いやつは当然強い。兵士を簡単に処理できると尚良し。
今回からクリブサンドがアツそう。
ワニ→ワニ解除でバフが消えたらごめんなさい。要確認。






簡単ではありますが、以上とします。
前回開催時よりキャラが増えているので、新たなワニ適正キャラを見つけて広まる前にわからん殺ししまくるのも非常に趣があると思います。






少しでもワニ祭に興味を持って頂けたら嬉しいです。




ワニマッチングが早くなると信じて。
ワニの導きがあらん事を。





 
更新日時:2020/09/01 11:32
(作成日時:2020/08/31 23:20)
コメント( 1 )
iseebi_gamer
iseebi_gamer
2020年9月2日 23時35分

是非とも参考にさせていただきます✨😌✨

コメントするにはログインが必要です
シェア