2169

占星演儀・宿曜典の楽しみ方について

by
I・NEC
I・NEC
この投稿では、「占星演儀・宿曜典」の楽しみ方について考察していきたいと思います。

1:占星演儀・宿曜典の特徴
占星演儀・宿曜典には、様々な特徴がありますが、簡潔に説明するなら、
一定時間毎にプレイヤーが1回のみヴィランに変化する
・ヴィランには特定の攻撃のみ通用する
・3vs3の少人数の対戦になる

といったものがあります。詳しくは以前の投稿をご覧ください。
https://wonder-club.jp/posts/108237

2:全国対戦と違うところ
占星演儀・宿曜典が全国と違うところは、ヴィランへの対抗手段が限られるので、その対策を踏まえたビルド及び立ち回りをする必要があると言う点が1番大きな違いと言えます。
全国対戦と同じビルドだと、ヴィラン化した相手に対抗出来ない場合が多いです。
逆を言えば、ヴィラン化した状態を上手く活用すれば価値を呼び込めると言えます。
良くも悪くも、ヴィランをどう活用するかで試合の結果を左右するでしょう。占星演儀・宿曜典の楽しみ方の大部分をこの点が占めていると思います!

3:ヴィランとの駆け引き
ヴィランへの対抗手段が限られるとは言え、ヴィラン化してないプレイヤーは何も出来ないと言う訳ではありません。
このヴィランとの対抗こそ、占星演儀・宿曜典の真骨頂とも言えるでしょう。
・ヴィラン化したプレイヤーから離れた位置で兵士処理をして、レーン上げを防ぐ
・ヴィラン化したプレイヤーを釣り上げて、ヴィランに暴れられても被害が出ないような位置取りをする
・ヴィラン化したプレイヤーの攻撃を回避などで受け流して、ヘイト稼ぎをする
など、対抗手段は数多くあります。何をすれば勝てるかをよく考えるのが勝ち進むコツと言えます。

4:占星演儀・宿曜典で勝つためには?
上記にも書きましたが、何をすれば勝てるか、と言うのを考えなければ、勝つ事は難しいです。勘違いされやすいですが、ヴィランになったからと言ってキャストキルだけをしていればいいと言う訳ではありません!ヴィランになった時は、
・どこの拠点を攻めれば勝てるか
・どこを守れば勝てるか

と言うのを考えなければなりません。ヴィランの圧倒的な攻撃力故に色々とやりたい事はあると思いますが、勝つためにしなければならない事をしっかりやりましょう!
また、ヴィラン化してないプレイヤーは、ヴィランに対抗するために色々対策をしておく必要があります。
・ビルドを見直す
重要なのは、ヴィランの攻撃に状態異常が含まれているか確認する事です。ヴィランの攻撃を受けて身動きが取れずにそのままキルされると言うのは負け筋に繋がります!状態異常対策をしないと真っ先にカモにされるので、状態異常対策は必須と言えます!
・立ち回りを見直す
占星演儀・宿曜典は、通常の全国対戦と違い、レーンが2つしかなく、森が存在せず、マップも小さめです。
そのため、レーンの入れ替わりがとても多くなります。ヴィラン化プレイヤーがいるなら尚更です。どこのレーンを攻めるか、守るかで勝敗が決まると言っても過言ではありません!いつも以上にコミュニケーションを取るのが大事と言えます。チャットを上手く使い、コミュニケーションを取りましょう!

5:ビルド及び立ち回りの例
占星演儀・宿曜典の際のビルド・立ち回りの例を挙げてみます。
使用キャストはヴァイスの場合です。
まず第一に、ヴィランの攻撃にスロウが付与されるものがあるので、「海賊アビルダ」を採用します。
次に、ヴァイスの専用装備「白き影のダークブーツ」を採用。回避で翻弄します。
ここで、「海賊アビルダ」のみだとLV1の時点で、ストレートショットで兵士1確が取れないため、序盤の兵士処理に支障をきたします。その為、兵士1確を取り、その他のステータスを補助し、回避距離を伸ばして専用装備をより活用すべく、「虚飾の七色羽飾り+」を採用します。
「白き激情のダガー」は自由枠です。レーンチェンジが多発する占星演儀・宿曜典では、対面がファイターの場合があり、ロールエフェクト等で兵士の防御力が上がった場合、兵士1確が取れなくなるのを危惧して、「白き激情のダガー」でショットの攻撃力を上げました。
高レベルアシスト枠は「血で咲いた悲哀の薔薇」を採用しました。フィジカル面の強化とスキル消費MP軽減を目的としています。

立ち回り方としては通常は味方のサポートに回り、ヴィラン化したプレイヤーがいたら無理に相手をせずに裏取りをして兵士処理をしてました。また、ミニマップをよく見て、拠点まで兵士が辿り着けそうなら、「破軍の墜星」のチャージをして、兵士の拠点攻撃力を上げるよう心掛けました。
また、ビルドの自由度が低いので、味方のドローショットによる兵士1確が取りにくいので、「ラピッドブラスト」の支援が効果的だと思ったので、積極的に支援をしたいと言うのが反省点ですね。

6:まとめ
・占星演儀・宿曜典では、ヴィランへの対策が必須です。特に状態異常への対策をしておかないと確実に足を引っ張るでしょう!
・ヴィラン化したら、どこを攻めるかよく考えましょう。兵士を運ぶにはどうするか?を考えるのが重要です!
・ヴィラン化してないプレイヤーがどう立ち回るかも重要です。ヴィランへどうやって対抗するかを考えておきましょう。
・このモードは兵士を拠点にどうやって届けるか、と言うのが重要です!ヴィランになったからと言ってキャストをキルするばかりでは簡単には勝てないです!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/09/14 20:32
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア