1160

カチカチ(笑)ワダツミ+α

by
鯖の水煮
鯖の水煮
 ​​​​​​回復とMPの両立を目指したクソビルド+αです。
 それでもよろしければどうぞ。


1.はじめに
2.ビルドの解説
3.ビルドの運用方法
4.注意点
5.さいごに
6.おまけ


1.はじめに
 長き天の匙が下方され、ワダツミを取り巻く環境が多少は変わったと思うので投稿させていただきます。
 今回紹介させていただくビルドは、唸る黄金のコマ+を軸に据えたビルドです。
 このビルドの目的は、新しいクラフト産のオモチャで遊ぶコマの効果により衣のデバフである防御低下を緩和しつつ、HPを回復する事で前線に居座り続ける事にあります。

 アシストの構成は、
 ・唸る黄金のコマ+(以下コマ)
 ・長き天の匙(以下匙)
 ・火ねずみの皮衣+(以下衣)
 ・海の幸司る釣り針(以下6専)
 ・MPとDSを拾えるソウル
 になります。

 従来のテンプレビルドと比較した場合のメリット・デメリットを書いておきます。
 メリット
 ・条件付きで固い
 ・HPが溢れる程余る
 デメリット
 ・足が遅い
 ・最大HPが低い
 ・MP周りがややキツい

 と、従来のビルドとはやや異なる認識・運用が必要になります。
 以上の事を踏まえた上でお読みください。


2.ビルドの解説
 衣の回復量は10秒で10と回復量が多く、レベコンによるレベルの上下が多いワダツミと相性が非常に良いです。
 しかし、衣には強力な回復の代償としてレベル2以降は体力が30以上あると防御力低下のデバフが常時かかり続けるというデメリットがあります。このデバフは存外強く、AのSSで20以上削れ、美猴の吸命や闇吉備津のDSで軽く40以上消し飛びます。ワダツミの体力は44程度なので、デバフ発動中は問答無用で♥♥♥♥。発動してなくても♥♥♥♥。ダメージ1.5倍ってなんだよ。
 豆腐以下になった防御を補うべくコマを装備し、受けるダメージの軽減をすることにより殴っても殴っても死なないゾンビ高い回復力を持つキャストが誕生します。コマの条件であるレベル2の装備×2を匙と衣で満たし、レベルが6になる事で道具×2の条件も匙と6専で満たす事ができます。これにより、SSDSは2割ほど、スキル攻撃は4割ほどの軽減を得ることが出来ます。衣のデバフは打ち消せませんが、体力が30以上で即死する事はある程度防げます。また、体力30以下の時には衣のデバフが消える為、実体力よりも多く耐える事が可能になります。
 それらの事に加え、試合中は衣による10回復が断続的に続きます。ワダツミのスキルによるデバフ時間は25秒である事、MP周りにそれ程余裕がない事から、自然解除やスキルによる解除での回復の時間が被る事はそう多くはありません。1分間でおよそ3回は発動できます。
 ソウルは衣を使う関係でHPを拾えるものとは相性が悪いです。また、ドローを一切盛っていない事、MP周りに不安がある事から黄龍やおタイ、エスメラルダ等のMPとDSを補強できるソウルを採用する事を勧めておきます。


3.ビルドの運用法
 基本的にMPの不足が目立つ為、デバフの解除は遡行トキガエシを使うのではなく自然解除を待つ方がいいです。ただし、雄飛トキツカゼの維持やDS一確による兵処理をする場合はためらわずに遡行トキガエシを使いましょう。バフの維持や兵処理及びレーン維持、経験値の回収はサポータの仕事です。
 チームレベル1-2帯で体力を10供給でき、序盤は対面の火力も無くスキル・DS防御があるため死に辛いです。
 チームレベル3帯で陣を張った場合、使えるスキルの回数は1つのみです。レベルアップとデバフ解除により体力が20回復する為、回復目的で遡行トキガエシを使う必要はありません。
 チームレベル4帯の動きもレベル3帯と変わりません。レベルアップとデバフ解除による体力の回復ができます。DS一確で兵処理をした後にデバフをかけましょう。
 チームレベル5帯からはMP周りが多少苦しくなります。雄飛トキツカゼを使った後に遡行トキガエシを使うとMPが枯渇する事が多いです。陣終了時にデバフを持ち越さず、WSを使い陣を展開する事も視野に入れておくのも一つの手だと思います。
 チームレベル6以降は遡行トキガエシを使わずともDS一確を維持できる為、多少は楽になります。ただ、MP周りに不安があるためデバフの自然解除を気持ち多めにするよう意識した方が回ります。


4.注意点
 匙のMP回復量が低下し、柄杓も搭載していない事からMP周りはやや窮屈です。遡行トキガエシを使ってもMPのバックが少なく、使うだけ損になる状況が多発します。また、レベルアップ直後にデバフを付与し即遡行トキガエシを使っても体力は回復しません。10秒間の継続回復ですので、体力の回復に即効性はありません。MP周りに不安もある事から、デバフはスキルで解除せずに極力自然解除させる事を常に意識しておいた方がいいです。


5.さいごに
 ワダツミの生命線であった匙が下方されたことにより、以前のように気軽にスキルを使う事ができなくなりました。しかし、下方があったとはいえ匙は現役で使用可能ですし、柄杓やソウルによる補助を行えば以前に近い立ち回りをすることも可能です。柄杓2つかおタイで匙なしでもMP回るし。この記事を見てワダツミに興味を持たれた方が一人でも増える事を祈っておきます。














6.おまけ
小瓶、鶴織+、柄杓、6専、ヘンゼル
・5でHPを7、MPを40回収。6からは兵士一確
・ヘンゼルMAXでないと一確不可

毒リンゴ、衣、匙、6専、おタイor黄龍
・豆腐装甲のHPMPおばけ
・毒リンゴを生で齧れる。毒リンゴを生で齧れる。毒リンゴを生で齧れる

柄杓、柄杓+、鶴織or十二単、6専、おタイor黄龍or座敷童
・MP回る。4-6経由でHP10回復。座敷童型は16回復
・序盤が弱い。HP少ない。チームレベル4までお荷物
作成日時:2020/09/01 21:05
カテゴリ
ワダツミ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア