1485

ジョーカー使われの吐き出し場所(愚痴多め)

by
和泉速人
和泉速人
はいどうも。お久しぶりの和泉です。
先日ジョーカーでEX5になり、ダイヤ帯に足を踏み入れた途端、F2A2で対面がラピス二人なんて洗礼を受けて早速ルビーとダイヤを行ったり来たりしています。
落ちてダイヤに戻るたびにアナスン君ちゃんに最高だ最高だって煽られるの何とかなりません?

はい。それで最近のワンダーなんですけど、まぁ、バランスが悪いですね。いつもの事ですけど。
ジョーカー君は性能の関係上よく端に行くんですが、これがもう辛くて辛くて。
Twitterとかでも色々言われていますが、個人的にジョーカー使ってて、対面でオエーッ!ってなるのは
【ミクサ】【エルルカン】【ウィキッド】【アシェンプテル】の4人。
他にも妲己さんとかリトルフラワーアリスとかもしんどいですが、とりあえず吐きそうになるのはこの4人。
3人は分かるけどウィキッドってなんで?っていう人は多そう。理由もちゃんと説明します。

基本的にこのゲーム、スピードで負けている、とか射程で負けている、とか、プレイヤーの操作や読みなんかで変動しない要素で負けていると辛いゲームです。
回避で避けるより歩いて避けた方が当然有利だし、いくら火力が高くても射程外から攻撃され続けていれば反撃が届かないので0ダメージですし。
名前を上げた4人のうち3人は射程で勝てない、って点が一番でかいです。
あと一人?名実ともに最強アタッカーなんで勝てるわけないでしょう?
はい、では個別に解説します
言うまでもないですが、
【これは超個人的な愚痴に近い偏見塗れの意見です。なんか勝てない奴がキャスト性能のせいにしてるじゃんw ぐらいの気持ちでご覧ください】

それじゃぁまずはウィキッドから。
【ウィキッド対面のここが辛い】

射程。以上。

嘘です。ちゃんと真面目に説明します。
と言っても言いたい事は本当に射程が辛い、という事で、ライオズ・アンティの射程延長効果が滅茶苦茶に辛い。
以前からライオン解禁から辛かったのに、いつぞやのアップデートでまさかのSS火力の強化。噂ではジョーカーと同じ火力になったとのことで本格的に勝てなくなってきました。
エイガオン爆風範囲外から粛々とSSで兵士処理をされたり、4人兵士の隙間からSSが飛んできたりと、射程によるアドバンテージが非常に大きい。
スケア・カードの案山子による兵士止めなんかも辛いけど、一番辛いのはコレ。
どうやっても射程だけがどうにもならないお相手。
最近増えてきたオーバー・コールによるテレポートライオズトリガーSSも中々にえげつない。
ただこれは自分の力量不足な部分も大きく、エイガオンの撃つ場所、そもそも正面から殴り合うのが間違いなのでは?等、改善点も多い。
対ウィキッド詳しい人、ウィキッド使いのジョーカーの辛い点などご意見募集中です。

では次
【アシェン対面のここが辛い】

これも骨時代から言ってる事なんですけど、あの人どうしてSSフンフンしてるだけなのに下手なスキルより兵士処理早いんです?

ジャスト発動前から射程で負けている(サンドと同値)ため、SSの差し合いで基本的に相手が有利、かつ、回転率が良いため、SSを読んでステップで回避し、その後SSを打ち込んでも相打ち、という事が非常に多い。
挙句の果てに爆速発生のアッシュミストや、何故か調整という名の全面上方修正をされたクリスタルレイン等、対面していて一切気を抜けない。
上方修正?下方も一緒に来てたでしょ?ってお思いの貴方。
wikiの修正履歴にもしっかりと記載があるが、
【攻撃数も合計合わせて5つ分しかないが、ラグか一回で二体以上の兵士が処理され問題なく城兵士拠点兵士共々倒せることができる模様】
という状況。単純に発生と硬直が高速化し、咎めにくくなっただけの完全上方修正状態。
一応対巨人には弱くなったらしいがそんな事はどうでもいい。兵士が死ぬ。SSが通る、これが全て。

対策のしようがない、というか運営の雑な調整のせいってのがあるんで早い所何とかして頂きたいと思っている。
SSに関してはそういうアタッカーだからな!って言われたら、確かに。って言うしかないので仕方ないんですけど、クリスタルレインだけはさっさと何とかしてくれませんかね。

では次。
【エルルカン対面のここが辛い】

なんでコイツだけワンダーランドテニスやってんの?

最近話題の生意気系男子。使用率が高いって理由だけでスキルが強化された謎のキャスト
運営は勝率が低い、とか言ってましたが、エルルカンのレーンの勝率アホみたいに高いと思うんですけど…。
勝負に勝ったけど試合に負けたみたいな試合が殆どなのでは…?横槍とか来たら勝てないけどそれはエルルカンのせいではないし…。

話が逸れましたが辛い点。
全部です。

全 部 で す 。

なんでこのキャストがアタッカーとして存在しているのか理解できない。
反射SSで画面ギリギリから永遠に壁打ちテニスを展開され、兵士処理を続けて入れはアルペジオやスクリーモ。
時間をかけてしまってLv5になったらアプラウズ。
一切の攻撃を食らう事なく、延々と射程外から弾を飛ばし続けるテニスプレイヤー。
このキャストと対面が確定した瞬間、死んだ魚の目をしながら兵士処理をし続けるしかないのが本当に虚無。
虚無ランドウォーズ。戦ってて微塵も楽しくない。
横槍が来て何とかなっても、別に自分が何かできるわけでもないので、只管に兵士を処理し続けるだけのお仕事。
それならファイターやるわ…

上手いエルルカンの人にどうすればいいんですかねって聞いたら
マハエイハ何とか当てるしかないんじゃない?まぁ当たる位置取りしないけど。
みたいな返答が返ってきてさらに虚無。どないせぇっちゅうねん。

Twitterとかでも何度も言うけどこのキャスト、対面勝率絶対高いのに、対面キルしたり追い払ったら兵士、みたいな事を繰り返して他レーンに行くことが少なくて、試合を動かしにくいから勝率が上がりにくい、みたいなキャストだと思うので、安易に強化するべきじゃないと思ってますよSEGAさん。
レーン上げる事自体は遅かったり、城まで流すのは反射の都合上難しいとかそういう要素のせいで勝率が出にくいと思ってるので…
調整するならちゃんとエルルカンの対戦動画のエルルカンレーン100万回見たほうが良いと思います


では最後。
このキャストは以前から、というか骨使ってた時から散々溜まってた不満がそのまま残り続けているので長いです。
不快センサーに反応があった方はこのままブラウザバックをお勧めします。
【ミクサ対面のここが辛い】

イヤリング付けたら究極完全体グレートミクサになった


現状、ドレス箒でLv3確ラインフレアだの、Lv4からイヤリングによる徒歩インパクトだの、散々槍玉に上がってボコボコに叩かれて、若干可哀想だなと思う自分と、当たり前だろふざけんなっていう自分といる今日この頃。2019年に骨の記事でもラインフレアふざけんなって書いてるぐらいにはミクサに対して結構前からキレてましたね自分も。(最も当時は兵士確定より別の意味でキレてましたが)

辛い点はざっくり分けて3点。
・本体性能
・スキル性能
・ビルド構成
です。

それ全部だろって?お気づきになりましたか。
ちゃんと解説します。そしてこれは大事ですが【ミクサのキャラ性能だけを下げても解決しない問題】も含まれています。
現状スキルアシストが強すぎるんですよ。イヤリングとか箒とかドレスとかアグニとかスピカとか…。
では上から順番に説明します。

本体性能で辛い点

ストレートショット
滅茶苦茶に辛い。主に射程で。
ミクサ対面したときに、えー…それ当たんのぉ……?だとか、いやそれ届いたら駄目でしょw だとかを何度思った事か。
有志の方の検証によって、ミクサのSS射程はサンドと同じと判明しており、ジョーカーは射程で負けています。(サンドを100としたとき、ミクサが100、ジョーカーは87)なんと猟銃や金靴、扇+込みでも勝てません。(猟銃等は射程+5。入れても92なので負け)WS発動で漸く誤差程度優るという状態(WSが+15なので102になり微勝ち)スキル特化アタッカーなのにその回転率でその射程はなんなのだ…。骨が泣くぞ(骨は一応119)
その代わりジョーカーはSSが2発出るので、兵士を一度に2匹倒せる状況がある、というのが利点なのでミクサ側も、あのSSふざけんな!って思ってそうだな、なんて考えています。
昔は見た目より射程が長くて、ちゃんと見た目通りにしました!っていうから蓋を開けてみたら、何故か長かった射程に見た目が合わさる形になって、
それは見た目通りに、って言わねぇだろーがよォ!と騒いだ記憶がありますが、ちゃんと昔の射程の見た目通りにしません?
SS型のアタッカーであるアシェンと射程が一緒は駄目でしょ。


スキル性能で辛い点

基本メテオ以外全部キツいですが、テンプレであるフレイムショット、ラインフレア、ヒートインパクトについて。
まずフレイムショット
主に兵士処理速度でエイガオンとの差がある、というのが非常に辛い。
でもこれは当然といえば当然で、フレイムショットとエイガオンの比較は
  エイガオン フレイムショット
威力 低い 高い
消費MP 30 25
その他 当たらなくても炸裂する 何かに当たらなければ不発

という関係。ミクサの方が威力が高いのは当たり前ですが、スキルアシスト採用枠の関係上さらに差が開いている、という感じ。
これに関しては、辛いけど辛くて当たり前、というかそりゃそうでしょ、という感じ。そういう互換性です。

次にラインフレア。

リンちゃんの燭台借りてきたとかじゃないよね?

最近相当に話題に上がって、賛否両論、というか、
スキル性能を下げるべきだ派閥と
スキルアシストを調整するべきだ派閥がいる、というイメージ。
自分は
【スキルアシストも調整しなきゃダメだしラインフレアの対兵士ダメージも落としたほうが良い】派です。
昔から(具体的にはカップドレス追加あたりから)できた事が追加アシスト(箒やイヤリング+)の影響で現実的になり、目立ち始めたという印象。
ここら辺は話すとそれだけで長くなるので気になる人はコメントかTwitterで聞いてください。

では何が辛いのかっていうと、
単純に優秀だからです。対兵士、巨人、キャスト、全部こなせる上、スキルアタッカー必須級なイヤリング+と箒、スピカorアグニorカラートでLV4から兵士確定が取れ、箒ドレスコンビを使うとLV3から取れる。
兵士が死ぬんだから巨人も相当に減るし、キャストに当たればスマッシュヒットです。
4人兵士はSSで処理して、9人兵士や溜まった兵士にラインフレア、という立ち回りを徹底するだけで非常に辛い。
かぐやがいるとラインフレア発射装置にされるだけでアタッカー一人では手も足も出ない。
エピーヌの場合別のスキルの方が怖いです。

また、ジョーカーにも似たようなスキルがありますが、こちらは現状の環境でLV6から兵士確定なら簡単にできますが、Lv3はほぼ不可能です、やろうと思えばやれるけど弱いです。
ちなみに先ほどみたいな比較表を作ると
  マハエイハ ラインフレア
威力 低い 高い
消費MP 35 30
発生 早い 遅い
射程 短い 長い

という関係
……発生以外負けてるんですよね。なんでこうなった。
発生以外負けてて消費MPが多いのは納得いかねぇ!って事でSEGAさんマハエイハの調整まってまーす。

自分の意見としては先ほども書いたように、
【対兵士ダメージ落として、スキルアシストの調整もしないとね】って感じです。ミクサというかラインフレアだけが悪いわけじゃないけど、かといって弄らないのも違うでしょ、って感じ。マハエイハと比べて、ってより専用ゲージの管理とかもしてる妲己のアゲアゲと比べて、って所が大きい。
こういうスキル全部マハエイハぐらいになればいい

次にヒートインパクト
これも元から強かったけれど、他の所持スキルに比べてイヤリング+の影響が特に大きなスキル。
運営は闇吉備津の一喝DSから何を学んだらこれ野放しにできるんだよって感じのスキル。

折角例に挙げたので今のインパクトはどういうスキルかというと
百鬼湯気状態で真珠が発動した闇吉備津が駆け寄ってきて、
何もしない、SS等を撃って歩き避けされる、周囲攻撃をしたがブリンクで回避される、等で射程内に入ってしまった場合
<雑兵は失せぬ゛ぅ゛ん゛!>ってされてHPが消し飛ぶスキル。
おふざけを取っ払うと、一喝に当たった瞬間当たった奴全員に対して即座に湯気百鬼水鎧DSが叩き込まれるスキル。
もちろん壁だろうが巨人だろうが障害物なんかお構いなし。
スカ使いの人にはマルチロックになって範囲が1.5倍くらいになったデッドリーギフトって例えが分かりやすいかも。

さらにこれのえげつない所は、WSスキルと6専用との相性が良すぎるという点。
ヒートインパクトは撃ち込んだ後、ミクサの硬直が長く、食らっても撃ち込んだミクサ本人からの追い打ちは基本的に行われないのだが、
WS中は別。インパクト後しっかりWSでダウン追い打ちが入る。
そしてダウン追い打ちと言えば?
そう、LV6専用アシスト。これによってダウン追い打ちが強化されるため(リンの専用と同じ効果なら固定値付与?)なのでインパクトでミリ残ったHPがそのままWS追い打ちで消し飛ぶような事態が多発。
高速で接近してくるミクサWSから逃げきれず、とりあえず1回攻撃振って、避けられたらWS無敵で何とかしよう、なんて考えて、そのままインパクトを食らって死んだ人は多いはず。
それでなくとも、今の環境ではインパクト2発で死ぬ状況。
そこに加えてイヤリング+やスピカ等のスピード補助も合わさり、2回目のインパクトから逃げきれない。

ジョーカーも当然ながら周囲攻撃スキルを所持しておらず、ACTIONも発生に少しかかり、足の速さではほぼ同等なため、逃げきれずに焼け死ぬことが非常に多い。
援護に行こうと颯爽と森に飛び込んだらインパクトを喰らい、起き上がりにカバディを披露した後、阿修羅閃空のようなブリンクインパクトでイゴった経験のある怪盗団は多かろう…。

これに関しては単純にスキルアシストのせいですが、あえてインパクト側を弄るとするなら、発生の鈍化か、範囲低下のどちらかではなかろうか、と。

そして最後のビルド構成ですが、これは単純に、自由枠を持っているか否か、になります。

ジョーカーに対して、SS防御アシストやスキル防御アシストが積める、というのが非常に強く、
またそれを積む事で兵士処理能力等が極端に落ちるわけでもない、という点が非常に辛い。
イヤリング+・箒・6専用・アグニorカラートorスピカ
という構成で、空いた枠にメタアシスト、速度、スキル火力、といった選択肢があるのが現状のミクサの強みの一つですね。

総じてジョーカー側としては
・ストレートの射程で負けている
・Lv2から兵士処理速度でも負け始める
・後半戦で睨み合いになった際の読み合いのシビアさ
・読み勝ったとしても、メタアシストが採用されているとダメージレースで勝てない

といった点が非常に辛い…。正直対面したくないです。エルルカンと同じぐらいには。


という感じで、ジョーカー君もイヤリング+やカット&ボビンの追加で非常に強くなったのは確かなのですが、それよりも強い連中が多く、
さらに性能上端に行くことが多いため、毎回胃を痛めながらプレイしています。
今上がらなかった連中ならやれるんだな!と言われると
いや…妲己も辛いし…アリスもしんどい…なんならロビンなんかも実は結構面倒……
とか色々と出てくる事もありますが、目立って辛い、ヤバい、のはあの4人、と言う事で。

これは当然の事ですが
【基本的に自分の実力不足な部分が大きい】です。
あんまり真に受けないでくださいね。私怨やら偏見ばっかりですしこの記事。

という感じで、ジョーカー使われが普段何にしんどいしんどい言ってるかってお話でした。
それでは

運命が定まるその時、またお会いしよう。
作成日時:2020/09/03 13:30
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア