1238

【完全新規の質問その2】横槍・裏取りへの対処とマップを見る割合

by
かに
かに
こんばんは、2回目の投稿です。

自己紹介
・別ゲーから来た完全新規です
・初めて3週間ほどですが、モチベが異常に高いです
・シュネー一択で銀筆への昇格戦に入ったところ
・現在の戦績:100戦47勝(石筆の4勝1敗を含む)
・S専で現ルビーの方に、ゲームの仕様や遊び方、基本的な戦い方を教えていただきました


本題
1.刹那門担当が増えてきて、こんな悩みを抱えています。
『裏取りで挟み撃ちされた時にほぼ毎回何も出来ずに死ぬ』

敵陣の森から出てきたのを対処できないのは、単に自分が攻めすぎなのでわかるのですが、

「自陣の手前拠点を守ってる時に後ろからAが出てきて2ダウン取られて死ぬ」
みたいな流れをよく作られてしまいます。

そもそも挟まれた時点でガン不利ですし、勝つことよりも時間稼ぎすることを考えた方がいいのは(頭では)わかるのですが、具体的な行動として、何が正解なのかがイマイチ見えていません。

他プレイヤーさんの見様見真似で、
・起き上がりとWSの無敵時間を最大限に使って兵士の後ろに隠れる
・歩き方向でフェイントをかけてSSの読み合いに勝つ(片方だけでも相討ち取る)
・ダウン中にAが張り付いて来たら、起き上がり無敵の間にSSぶっぱなして相討ち取る

みたいなことはやってますが、結局死ぬことには変わりないので、「これでええんか、、、?」と疑問に思いながら実践しています。


そもそも自陣側の森に警戒チャットが飛んできた場合は、ライン維持よりも生存優先でガン下がりした方がいいのでしょうか?




2.『ミニマップをどのくらいの頻度で見ればいいのかがわかっていない』

レーン戦やDS、SSの読み合いで手一杯になり、ミニマップをなかなか見れていないような気がします。
これが原因で、1のような状況をよく作られている気もするので、
実際皆さんがプレイしている時、どのくらいの頻度でミニマップに目をやっているか、教えていただけると嬉しいです。



追記.
一回目の投稿に懇切丁寧なコメントをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
wikiの情報がかなり古いという話を聞いて、「どこから情報を集めればいいんだ…???」と悩んでいるので、
こうして「今のプレイヤー」の皆様から解説をもらえると、とても安心します。

まだまだ戦数が足りていませんが、じっくりと上手くなっていこうと思いますので、これからもご指導いただけるとありがたいです。
作成日時:2020/09/09 00:15
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
asterihm/DHUO
asterihm/DHUO
2020年9月9日 7時59分

シュネーであればSSが優秀なので、近距離Aにはしっかり反応すればダウンを取ることができると思います。問題はミクサとか妲己とかJとか。挟まれてしまうと逃げにくいです。(妲己は少し違うか。)
ミクサはHI積んでるとかなりきついですが、そうでなければLFを避けられれば硬直が長いので割と逃げ切れます。食らったら和魂でSS一発圏外まで回復しましょう。
Jは逃げた時にActionで追って来ると思いますが、着地点をよく見ておけばこちらのSSを刺せます。
妲己はなんと言うか、運ゲーです。相手が上手かったらスターブリンクでも積んでないと避けられません。

そしてどの場合もですが、手前拠点は状況に応じて捨てましょう。どうせ死んだら持ってかれます。シュネーは五分五分ならテリトリーの分有利がとれます。 自分が銀筆の頃は2本折り狙いでスピア連発してましたが、テリトリーを回す練習は絶対した方が良いと思います。(現に自分は上手く回せない試合があって困ってる)
これからも頑張ってください!

董白さん!
董白さん!
2020年9月9日 11時48分

非常に簡単に考えると裏取りキャストのダウンを取るかあるいは駆けぬけてしまえば相手のやりたいことは潰せるので
エルガーグランツやブリンクスキル攻撃を抜けてダウンを取ってサッと逃げる
韋駄天でささっと抜ける(これは実質リンちゃんだけ?)
というような方法もありますヨ

かに
かに
2020年9月9日 14時40分

たくさんの方からコメントをいただき、本当に嬉しいです。
優しい先輩の多いゲームで助かりました😭

皆様の回答を総括するに、
1.兵士列は全消しできずとも、最低限の足止めができると○
2.背中側のAは何とかして寝かしてその隙に逃げる(要キャラ対策)
3.2対1で時間使わせてるだけでも仕事できてると割り切る

この辺りを意識しながらやってみます!

ありがとうございました🙇

せんり
ハインツ@青大将
コメントするにはログインが必要です
シェア