2080

何故今近接がきついのか

by
solitude
solitude
どうも、solitudeです。
最近メインのスカーレットを使っていません。
その理由は簡単、勝てないからです。
ただ単純に私が下手なのかと思い、ランカーの生にお邪魔してみたところその方も苦戦しているご様子。
気分を変えてアリスを使ったところなんと8連勝し、どうやら私が下手という訳でもないらしい。
となるとキャスト自体に原因があると思い今回の記事を書かせていただきました。

原因その1 火力が低い
何言ってんだと言われるかもしれませんが、現在の近接アタッカーの火力は低くなっております。
ワンダーで近接アタッカーと言うとスカ・闇・猿の3人でしょうか、人によってはジュゼも含むでしょう。
この3人のWS抜きでの最大打点は猿とジュゼはSSで3メモ(ジュゼはリッパー込み)、闇は一喝DSで3メモちょい超えるくらい、スカはシザーで3メモ(レイド込み、WS抜き)です。
別に低くないじゃんとお思いの方、近接は読み合いの難度が高い、被弾する可能性が高いという前提を忘れております。
現環境トップのミクサは遠距離からスキルで簡単にスマッシュを出します、エピと組めばクリティカルすら見えて来ますね。
遠距離でも近距離でもスマッシュ出せるキャストと近距離でも場合によってはスマッシュすら取れないキャスト、どちらが強いかは説明不要です。
闇も最近百鬼が下方されましたが正直イヤリング+が実装されるのであればそのままで問題なかったと思いますね。
私個人だと最近アリスを使っておりますがキルを取るのがすごぶる楽です。
百年シザーより素の箱の威力の方が高いしイヤリング+あるし……下方されても強いです。

原因その2 ミクサに勝てない
近接はほぼ環境トップのミクサに勝てません。
なぜかと言いますとヒートインパクト(以下HI)のダメージレースに負けるからです。
近接のSS射程限界がちょうとHIの射程限界なので外した瞬間焼かれます、なんならブリンクインパクトでワンチャンもありません。
アタッカーを抑えるべき場面というのはあるのですがミクサを近接は抑えにくいため勝率が出ません。
閻魔服を積んでも向こうが冷気封じを積んでいればダメージはほぼ同じ、無理です。

原因その3 足が遅い
何言ってんだパート2ですが、この4人素の足はそこまで早くない&アシストで大きく盛りにくいんです。
猿と闇は真珠で盛れますがスカジュゼは積めません。
ジュゼはステキャンできますが攻撃するときは足が止まるので兵士玉を確実に食らい、なんならDSまで食らうので2セット食らうと瀕死になりますね。
基本近接より幼女の方が足早いです、これもうわかんねえな。

対策その1 火力調整
火力上げろというのは簡単ですが上げたら上げたらで御伽の国に核弾頭が落ちて世紀末の国になりかねないので言いません。
大雑把に言えばスキル組のキャストを下方し、SS組を上方するのが丸いんじゃないですかね。

対策その2 近接のスピード上方
バフ効果でも専アシでも素パラでもなんでもいいですが、足が足らないので素で差し合いできる足下さい。
回避距離あってもステキャンできないスカには要らないんですよこれが。
時代は歩き避けです。
作成日時:2020/09/28 19:38
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア